ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カユイのができちゃった

 2015-06-24
写真と記事内容は関係ありません




20150624 1




昨日、いつものようにブラッシングしていたら、

お股のところに擦りむいたみたいに血が滲んでいるのを発見、

しかも周囲がちょっと赤くなっていました




20150624 4



かさぶたがついていたけど、怪我・・・というより、カイカイ?




アレルギー? 皮膚炎?



ってことで、病院に行ってきました



結果はやっぱりカイカイでしたー



今日から毎日朝夕2回の抗生物質の服用と

週に2回、お股の部分だけ薬用シャンプーです




20150624 2









なんか、なつかしいな

ラリーも10歳の頃に、秋になると一部分だけ禿げるという原因不明のアレルギーになってたっけ

で、10歳の時は抗生物質だけだったけど、
11歳の時はステロイドも出されて、それから具合が悪くなったんだっけ・・・



薬の怖さを知らなかった当時の自分が憎いです




20150624 3









うん、まあ

そういうわけなので、もう薬用シャンプーの仕方はバッチリだし

薬も抗生物質だけにしてもらいました ステロイドはもう怖いです



抗生物質なら去勢手術の後に飲んでたやつだし、大丈夫なはず




20150624 5








しかし、カイカイの原因はなんなんだろう?




アレルギーによるものなのか?


ただたんに炎症をおこしちゃっただけなのか?








20150624 6





時季的なもの?


食べ物が原因だとしたら、考えられるのはドッグフード?




20150624 7



この気温、この湿気だし劣化していることも十分考えられる

そういえば最近袋を開けるとにおいがきつい気がする



開封して1ヶ月以内で食べきっているけど、うーーーーん




ドッグフードの保存方法を見直すべきですかね





皆さまはどうしてますか?









20150624 8















※いちおう、誤解がなきようにステロイドは決して悪い薬じゃないですよー。

 ただ、ラリーはタイミングが悪かった。

 ちょうど肝臓が弱くなっていた時期だったのかもしれないです。

 だから、ステロイド薬を分解するのに肝臓に負担がかかり過ぎたんだと思います。

 すべて終わった後に、いろいろ調べて素人なりに考えて結論付けたものなので、今となっては真相はわかりませんが
 









おわり♪




お股の写真は久遠の名誉のため載せません(笑)

というか、撮ってみても毛がモサモサしていてわかりにくかったんです




↓よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :8ヶ月 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/25 22:24】 | # | [edit]

久遠くん、カイカイできちゃいましたか~(T_T)
モフモフした犬は皮膚が蒸れやすいので皮膚炎を起こしやすいみたいですね。
先代犬も皮膚の弱い子で夏の時期はよくカイカイになって腹毛を刈られていました…。

一時的なものでアレルギーじゃないといいですね。
一日も早く良くなりますように!
【2015/06/25 22:43】 | ぴんたこす #- | [edit]
Re: 鍵コメさん
わぁ、はじめまして!
コメントありがとうございます!!

シェルティは皮膚が弱いんですね(>_<)
ふむふむ、なるほど……。脂分を控えた方がいいんですね。
ありがとうございます!とっても参考になります。

早速試してみようと思います!
【2015/06/25 23:28】 | RAKUTO #- | [edit]
Re: ぴんたこすさん☆
本犬は全くかゆがっていないので、ブラッシングで仰向けにさせるまで気づきませんでした(>_<)
蒸れが原因の可能性もあるので、これまで以上に念入りにブラシをしようと思います。
アレックスくんも皮膚が弱かったのですね。腹毛……確かに効果がありそうですが、剃りたくないなー(笑)

ありがとうございます。
とりあえず、ブラッシングと薬用シャンプー頑張ります!
【2015/06/25 23:39】 | RAKUTO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


