ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新調したよ【使用感想の追記あり】

 2015-06-03
5月31日(日)もポティロンに行ったよー


という話を書こうと思いましたが、前回、前々回の記事とあまり内容が変わらない




同じような話を3回続けて書くのもねーー


あきますよね? というか、書いてるRAKUTO氏があきました(笑)







なので、31日のことは後回しにしまーす!!


20150603 1


写真の整理が面倒だったとかでは、決してない……








さて、なにを新調したかというと……


ハーネスです



↓今まで使ってたのがこれ

20150602 2



体の大きさがある程度決まるまでの仮のハーネスなので


ちょっと大きめのものを買ったんですが


20150602 3
※坂田ヶ池公園です



体重が7キロ後半の久遠が装着すると



20150603 4


脇が開いてたり



20150603 5

Dナスカンが移動してしまったり



どう見ても付け心地がよくなさそう





仮のハーネスだとしても、ちょっとデカ過ぎましたね







もうすぐ8カ月だし、大きさもある程度決まっただろうし



ちゃんとしたものにしよう!!





で、買ったのがコレ


20150603 6


HurttaのY型ハーネスです



リードもお揃いに


20150603 7






装着するとこんな感じ


20150603 8


胴回りの長さでサイズを選ぶから
胴回りしかサイズ調整ができない





首回りが若干ゆるい感じがするけど、体にフィットしているからすっぽ抜けの心配はあまりないかなー



20150603 9




ちなみに色はネイビーにしました



これで、女の子と言われない……ハズ!

あ、ロングリードは赤色でした



20150603 10










そして、新調したのはこれだけではないのです



20150603 11




最近、なかなか毛量が増してきたこの子のお手入れを楽にするべく




20150603 12




ピンブラシも新調しました!!


通販サイトによると

『ほどよい刺激が気持ちいい!一度使うと手放せない逸品ブラシ』


らしいこのグルーマーのピンブラシ


20150603 13




あまりブラッシングが好きではない久遠も



気持ちいい! と感じるのか



というより、暴れないでブラシをさせてくれるのか




20150603 14








やってみました


・・・・・・・・・。



20150603 15



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





20150603 16



・・・・・・・・・お、大人しい?!




き、気持ちいいの?



20150603 17


どうやら、このブラシは好きなようです


これでお手入れ楽になる!




おわり♪





↓よろしければぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪


ハーネスとピンブラシを一週間ほど使用してみてのレポでーす!!


まずハーネス


外国製なので作りがちょっと不安でしたが、

丈夫で、強度に関しては問題ないと思います

クッションがあるということなので、柔らかいかと思ったら結構固いです



それと

わかっていましたが、やはり首回りが緩いです

2015060102.jpg

なので胴回りの長さを詰めて装着すると

首回り部分が浮いて、ちょっと上の方に移動してしまいます


ですが、少しなのでY型のハーネスの特徴である首に負荷がかからないという点に支障をいたすほどではなさそうです


それに、クッションのためかフィット感はあるので抜けそうな不安はありません



試しに前にリードを引っ張っても抜けることはなかったです

強く引っ張ったらさすがにどうかはわかりませんが





RAKUTOは承知の上で買ったので、特に気になりませんが

シェルティのように首が細い犬種を飼っていらして

首元が緩いと不安という方は別のハーネスにした方がいいです








犬に負担がないハーネスなので

散歩中ぐいぐい引っ張るかなと思ったのですが(久遠は少しだけリードを引っ張ります)

それは思ったほどじゃなかったです


久遠の場合、負荷がかかるとさらに興奮するタイプなので

むしろ、ストップがかけやすくなったように思います



首元がY型なのとクッションがちゃんと役に立ってる証拠だと思います




犬に出会うとぐるぐる走り回って、しばらく制御がきかないくらいだったのですが

これだとストップがかかりやすく、すぐに落ち着いてくれました



まあ、犬の個性によるところが大きいので

あまり参考にならないと思いますが……








デザインもシンプルで、丈夫そうで

犬に負担がかからない構造で、ピッタリした装着感で抜ける不安はなく

総評的には満足なんですが 首元が緩いことは、承知の上なので欠点ではないです



一つ不満なのが


2015060101.jpg


胴回りの素材はクッションがない普通の素材だということ



これだと、上にリードを引っ張ったときの負荷がそのまま伝わりそう
(コマンドの合図でリードを上方に軽く引くときがあります)





あと、この素材

擦れやすいみたいです

最近洋服を着せないで散歩に行くことが多かったこともあるかもしれませんが

もう何度か脇の裏に毛玉ができてほぐしています



胴回りを緩めれば改善するかな?

と思ってますが、まだ実践してないのでわかりません




2015060103.jpg


シェルティの場合、毛でハーネスが隠れて反射テープの効果がないのも欠点かなぁ?




一応参考までですが、久遠は、胴回り45㎝前後で

55サイズ(45~55cm)にしました







長くなっちゃったけど……

つぎに、ピンブラシでーす



これは正直文句なしです


とても弾力がある黒いクッションにピンが挿してある構造のためか

インサート植毛っていうらしいです


DSC_0272.jpg



ピンがまるでバネみたいです!

anigif.gif

GIFにしてみたけどわかりにくいですね……




そのため引っかかっても痛くないらしく

毛玉ほぐしにもこれを使いましたが、スリッカーを使用した場合と違って大人しくやらせてくれました

毛が薄い脇の下も、敏感な足の飾り毛も嫌がりませんでしたよ!!





梳いてる感触も今までのブラシと違って

ちゃんと毛の根元までピンが通っているような感じがします

うーん、なんかうまく言えない 語彙力のなさ……





ブラシがあまり好きではなかったので

今までおやつを与えながらブラッシングしていたのですが

これにしてからはおやつ要らずです




あ、ひとつ、いや、ふたつ

使用感がいいのであまり気にならなくなったんですけど

サイズ一つしかないというのは欠点かも

中型、大型犬にはちょうどいい大きさですが、小型犬には大きすぎるかなー

DSC_0273.jpg

比較は文庫本です




それと、久遠は、まだそんなに毛が抜けないので

抜け毛がどれほど取れるかどうかはわかりませんでした





以上、レポは終わりでーす!!


なんか追記にしてはとても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます

カテゴリ :7ヶ月 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント

おニューのハーネスの使い勝手はどうですか?
そのハーネス…以前から気になっていたんです。
超イケイケで引っ張るジュリには無理ですが、メリーのどうかな?って…
使ったその後のレポもお願いしますm(__)m

それとピンブラシも気になってます。
シェリーを迎えた時に買った17年物を使っていて、メリーは大丈夫なんですが、ジュリが嫌々するんですよ。
メリーのブラッシングをしていると逃げます(--;)
こちらもその後のレポを楽しみにしています♪
【2015/06/04 16:06】 | Mammy #- | [edit]

そろそろ成長も止まる頃なので取替え時ですよねー
私もこのハーネス気になってました!!
悩んだんですよーこっちもいいなーって。
すっきりしてる感じがいいですね!
久遠クン似合ってる!!
うちは結局、ユリウスK9にしました。
今、色が欠品中なのでまだ届いてないんですけどね
決め手は、背中のハンドルです制御できるように(笑)



【2015/06/04 22:42】 | ラフママ #- | [edit]
Re: Mammyさん☆
コメントありがとうございます♪

使い勝手、なかなかいいですよー。
クッションがついてるから柔らかいのかと思ったのですが、結構しっかりとした素材でした。
体にピッタリとフィットしているので、久遠も動きやすいみたいです(*^ω^*)

久遠もあまりブラシが好きじゃなくて、
ちょっと毛が引っ掛かったり、脇の毛の薄いあたりをやるとヤダヤダしていたんですけど
これだと大人しくやらせてくれます。

どちらもまだ使い始めたばかりなので、まだ使い心地を確かめている段階ですが(^ω^;)

後日、こちらの記事に追記で詳しく書きますね!
【2015/06/05 01:00】 | RAKUTO #- | [edit]
Re: ラフママさん☆
コメントありがとうございます♪

ラフィーちゃんもハーネスを新調するんですねー!!
何色のハーネスなのかなーーー(*^ω^*)ブログup楽しみにしてまーす
ユリウスK9、かっこよくておしゃれでいいですよね。
あの持ち手には、私も惹かれました(^○^)

最終的に、すっきりした感じのデザインをとりました(笑)
【2015/06/05 01:19】 | RAKUTO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


