ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村

食後の興奮問題 その後

 2017-03-20


トレーニングというほどのものじゃないけど、落ち着こうねトレを始めてから

めっきりイタズラが減っていたのですが ちと寂しい




今回久々にやってくれました☆

20170319 1

タートルネックの服に大きな穴(笑)



もちろん犯人はこのお方

20170319 2

あいもかわらず、チキチキと布を齧るのが好きな子です



で、永遠さん、何か言うことはございますか?

20170319 3

いっそ潔い(笑)


まあ、私も怒っちゃいないのでいいけどね

というか、齧られるかもしれないけど、まあいいや―と床に放置してた☆


ゆるゆるなしつけです(笑)



※本当に齧られたら困るものは届かないところへ置いてます



あ、穴を開けられた洋服はゴミ箱行きになりましたとさ



♢ ♢ ♢




さてさて、永遠の食後の興奮問題についてのその後です

あれ以来、噛ませてしまう事態には陥ることなく

20170319 4

落ち着いております

よかった、よかった





今のところたどり着いた対策はというと



①ごはん時のルーティンをガラッと変更



今までは

ごはん→デザート→歯磨きガム



この流れを

歯磨きガム→ごはん

デザートはごはんの支度をしているとき
具体的には冷凍保存していたお肉をレンジで解凍しているときとかにあげるように

20170319 5

冬真っ盛りなのにスイカを食べるお犬様(笑)




ガムもそれぞれハウスで食べさせる

20170319 6

これを始めたころは、

ハウスなんか入っていられるかでちー!!出せでちー!!


とかなんだか知らないけど、ガムを食べた後でテンションアップしてるぶん、

ちょっと人が動いただけでガウガウ=物を咥えてぶん回すをしていたので


ハウスではガウガウしないで落ち着いてねと教えました






②間隔をあける


ハウスから出した後も、すぐにごはんには移らないで

数十分ほど時間をおいて落ち着いてからに





もちろん、ごはんの時もハウスの中で





ごはんのあとにデザートや歯磨きガムがあったときは

早く貰おうとガツガツと一目散に食べてましたが





ごはんを最後にしたことで、その必要もなくなり

落ち着いて食べられるようになったからか

久遠永遠も食べる速度が遅くなりました



これは思わぬ効果☆


特に永遠さんはめちゃくちゃ早食いだったので、

ゆっくり(とはいってもまだ早い)食べるようになってくれて安心





③知育玩具を使う


ごはんをあげる流れまでは、比較的容易なんだけど

問題はごはんを食べ終わったあと



ガムの時のように落ち着くまでハウスもありだけども

犬にとって最大の楽しみともいえるごはんの後のテンションの上がりようはすごかった


正直なめてた



ガウガウのスイッチが入りやすく

ハウスに入れておいた方がフラストレーションたまって落ち着くどころではない

という結論に至ったので



軽く頭を使って満足感とおまけに達成感を得ましょう


ってことで、ちょうどよく買っておいた

20170319 7

これを使うことにしました


中におやつを入れておいて、転がすことで横の穴からおやつが出てくるという

簡単な仕組みの知育玩具です




2つに分解しまして、ドッグフードを投入

20170319 8

※ドッグフードは1日の給与量からとってます



あらかじめ部屋の真ん中に柵を設置しておきまして

20170319 9



あとはご自由に☆

20170319 10



これが結構効果ありで

終わったあとすぐに柵を撤去しても、お互い平和☆

20170319 11

ただし、久遠はこんな簡単な奴じゃ満足感をそこまで得られないらしく

永遠にちょっかい出すので

久遠には別メニュー考えたほうがいいかなーと思案中




おまけ♪


ついでにピンポンなっても吠えないようにトレーニングしようと思い立ち(遅い)



絶対に吠えない食事中

20170319 12

録音したインターホンの音をさりげなく流しておく ワンズがサロンに行ってる間に録っておいた


最初は小さく、慣れてきたら徐々に大きくしてみよう




インターホントレについては成果が出たら詳しく書こうかな


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :しつけのこと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫