ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やってみたい

 2017-03-08




久遠を迎え入れる前からずーっと気になっていた

Do as I do !(私の真似をして!)



どういうものかって言うと

人間が見本の動きを犬に見せて

「Do it !」の合図で、犬がその行動をするというもの

詳しくは→こちら




久遠がほぼほぼ落ち着いて

家の中だとちょっと退屈そうなので、なんか簡単で刺激的なゲームないかなーと思っていて

20170307 1

やめてくれ……





これを教えてみたいという気持ちがむくむくと出ています


20170307 2






ちなみに、久遠永遠のしつけ方法というか接し方の根底にあるのは

報酬ベースのトレーニングです

なんじゃそりゃ?と思った方は→こちら



その手のサイトやブログを見つつ完璧な自己流ですけどね☆




自己流なのでいろいろと間違ってることもあるし、

勉強不足であとから気付いてああ―ってなること多々(笑)






20170307 3



叱ったり脅したりおさえつけたり、ということは基本しません

こちらも人間なので反射的につい「こら」って言ったりしちゃいますが(汗)



20170307 5





そしてこのトレーニング方法は、どちらかというと人間に厳しい方法です(笑)

望ましい行動を教えるには、こちらが相手のことを理解してないとできないので

常に犬について勉強させられてる



でも楽しいですよー

よく問題行動で悪いところをなくすしつけとかありますけど

長所と短所って紙一重ですよね


刺激に過敏で興奮しやすい永遠さん

裏を返せば、それだけ好奇心が旺盛ということ

20170307 4

いや、単に小さいからじゃない?





悪いところを潰したら、そのいいところもなくなっちゃうんじゃないかなーといつも思ってます


いいところを拾って伸ばしてあげれば、悪い行動は必然的に目立たなくなります


…………たぶん








って、ついつい話がそれたけど

この「Do as I do !

今のところ久遠なら教えればできるんじゃないかなーと思っているけど、

これは下手に自己流でやったら違う学習をしそうで安易に手が出せない



ううーん……


家の中でのおやつ探しゲームも飽きたしなぁ


体力なし人間なので、走り回ったりとかそういう遊びはドッグラン以外ではあまりしたくないし

単調で飽きるし、興奮させすぎちゃうし


20170307 6

しょっちゅうドッグランに行って走らせておいてなんですが

闇雲に走らせて興奮させすぎるのって実はあまりよくないんですよね……

分泌されたアドレナリンが三日間くらい残って、些細なことでも興奮スイッチが入りやすくなるそうな





程よい刺激で人も犬も楽しいゲームってないかなーと探しております


おわり♪


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
スポンサーサイト
カテゴリ :しつけのこと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


