ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

学習する

 2017-02-24


やらかした!!


ここ数日、しつけについて思ったことをつらつらと書きならべておいて

やらかしました……




テーブルの上に置いてあった、私の朝食でもあった食べかけの菓子パン

目を離したすきに床に落として食われてました



寝ているのを確認して、顔を洗って戻ってきたら

なにやらおいしそうにばくばくと食べているワンコら



20170223 7

おいしかったかー、そっかー

……よかったね


(カスタードが練りこまれたパンで、

特にこれといって危険なものは入ってなかったので、あきらめて無理にとりあげなかった人

パンがおいしすぎてほかのおやつで誘惑しても無理だったろうし

下手にとりあげて俗にいう攻撃性を強化したくなかったし)



この際、笑っておこう(やけっぱち)





ちなみに、永遠はちっこくてテーブルの上に届かないので


20170223 3




犯人こいつです

20170223 1


周りを見ることができるから、自分で考えて動ける子



つまり、

テーブルの上にあるパンに気付いて、どうすれば取れるのか考えて行動できる


というわけです



そして、考えて行動して結果として「とれた!」ということを学習するので

また同じことやります



あーあ、いらぬ学習させた



ボーダーコリーなんかはさらにこれがすごいので
私は飼ったことないので、座学による考察です。実際のところはどうなのか、ボーダーコリー飼いの方に聞いてみたい

常に人間が先回りして対策しておかないといけなかったり……

対策を怠った結果、犬が自ら人間にとって都合の悪い学習を重ねていき

気づいた時にはだいぶその行動が強化されてたりします



イタズラをする子って賢いんですよねーー

20170223 2

うんすごいわー、ほんとすごいわー



なんて頭いいんだ、この野郎!

20170223 10



もう笑うしかない

アッハッハッハ





ところで、どちらが多く食べたんでしょう?

たぶん永遠かなー

機動の速さと食べ物に対する執着は久遠より勝ってるから


きっと横から搔っ攫われたに違いない(笑)

20170223 4






さて、一度学習させたことはもう取り消しできないのか

ということですが



別のことを学習させて、

不都合な学習を、都合のいい学習に上塗りすることは可能だと思いますよ



今回の場合

まずテーブルの上の取られそうなところに食べ物を置かないのが第一ですが

こちらも人間なので、うっかりあります(笑)



なので、

上に気になる食べ物があっても無理に取ろうとしない方がいいことあるよ

と教えようかなーと




久遠の場合、食べ物に気付いても、まずは匂いを嗅いで確認

20170223 8


そして

テーブルの上をのぞき込んで目で確認しつつ、さらに匂いを嗅いで確認してから

手前に引き寄せて食べるので


止める機会はいくらでもある





匂いを嗅いで確認している段階で

「やらないよ」と言って、

こちらに注目させてから伏せの形に誘導してあげておやつ☆(もちろん犬用)





これで、「やらないよ」の言葉で制止させられますし

20170223 5

自分で取ろうとしなくても、伏せをすればおいしいものが貰える、ということを学習して

そのうちテーブルのものが気になるときは、勝手に伏せをするようになるかもしれない


……と信じて、やってみようと思います




+α、犬自身が自然と応用をきかせて、

ドッグカフェとか食べ物の誘惑があるところでも自発的に伏せをするようになるかもしれないし


教えても損はない







あーあ、そもそも学習させなければ……

こんなめんどくさいことしなくてよかったのに、あーあー


20170223 9

ええ、そうですよ

すべて私が悪うござんす……





おまけ♪


もちろん、パンを食べた分、ご飯は減りました(笑)

20170223 6

ケチで結構。太らせるよりはいい!



人間の食べ物は脂質と炭水化物が多いので

これ以上を栄養を偏らせないために、この日はドッグフードなしで

野菜と脂肪の少ない肉だけ



こういう時、半手作りにしていてよかったなぁと思ったり……



おわり♪


今日でゼブラの話に戻るつもりだったのに、これは予想外

次こそはゼブラの続きです……たぶん



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

スポンサーサイト
カテゴリ :しつけのこと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント

今晩は。
どんまいです。
そんなに隠して置いても
家では知能犯+小判鮫が
棚の一番上の引き出しに有るものでも
段ボールで階段作って
引き出し開けて
食べてたりしますし
鍵を付けても鍵も開けれるので
仕方ないかーと笑ってみています。

冷蔵庫の引き出しを開けておやつを出して
引き出しを閉めて
冷蔵庫も閉まってるので
おやつが消えてる・・・って事も有ります。
たいていはごみ箱におやつの袋を捨ててあるので
バレますが・・・
見て見ぬふりしてます。
今回の久遠君、永遠ちゃんは
RAKUTOさんを監視されてて
離れるスキを考えていたのでしょうね。
賢いです。
危ない物とかも有りますし
今回は美味しかった様で
良かったなーなんて。





【2017/02/24 02:47】 | okuyuki #- | [edit]
Re: okuyukiさん☆
こんばんは、コメントありがとうございます♪

さすがぷるとくん、ぱらるくん、レベルが違う……
自分で考えて行動することを身につけた子はすごいですね(;^ω^)
久遠にそこまで学習されたらちょっと困るかも(汗)
見てみたい気もしますが(笑)

なるほど、寝ているように見えて
実は監視されていたんですね!!にゃろー(笑)
油断していた私が悪いし、パンを食べた後のキラキラした顔がかわいくて
許しちゃいました(´▽`*)
ただし、次はないと対抗心燃やして対策しておきます。
【2017/02/26 01:31】 | RAKUTO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


