ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村

やり方それぞれ

 2017-02-22


トレーナーでもないのに、いつまでしつけの話するんじゃい!

と言われそうですが、散歩はこういうやり方をしているよ、という話です




使っている犬具は

トレポンティのハーネスと三メートルのロングリード



ハーネスか首輪か

どちらもやはりメリットデメリットあるので、いろんな論争がありますよね



ただし、一つ言わせてほしい

ハーネスは犬ぞりのために開発されたから、引っ張り癖を誘発または助長させるっていう説

一見、なるほど!と思いますが

ちょっとよく考えてみてほしいです



そもそも、なんでハーネスを開発する必要があったのか?

首輪でそりを引かせることは教えられなかったから?

首輪をしていてもぐいぐい引っ張る子がいるので、可能ではあるはずです



ただ、首輪で犬に物を引かせると首に圧力がかかって身体的負担が非常に大きい

その点、ハーネスは体にかかる力を分散させて、且つ関節などの動きを妨げないので

犬にとって身体的にも精神的にもストレスが少ないです


20170221 9


つまり、ハーネスは犬の身体的負担を減らすために開発されたものです

引っ張り癖だのなんだのは、あとから勝手にこじつけただけにすぎません


この説が独り歩きしていて、首輪じゃないと犬のしつけはできないと言われているのが非常に遺憾です

(すみません、散歩中とある人に散々ハーネスをだめだしされてイライラしてます)



首輪だと、弱点である首をおさえているので、犬をコントロールしやすいのは確かだと思います




どちらをとるかはその人の考え方ですが、

犬に優しい方がいいと思ったのでRAKUTOはハーネス派です






そして、リードですが


フレキシブルタイプではなくて、普通の三メートルのリードです




冗談じゃなくて、本気です。手を抜かないでしつけをしようとしたらこれ使ってます
手を抜いてるときは、ロングリードじゃなくて一般的な120センチのリード使ってます

せっかくハーネスを使っているのだから、その利点を最大限に生かすには

リードにもある程度のゆとりが必要

ハーネスで関節の動きを妨げないようにしているのに、

リードで変な方向に力をかけて犬の身体バランスを崩していたら意味ないです





RAKUTOの理想は

犬にとって不快となる物理的な刺激による行動制限をして人にとって楽な散歩をすることではなく

互いにコミュニケーションをとりながら、折り合いをつけて散歩を楽しむ



犬との生活でなにを軸とするかは、人それぞれだと思うので

それに合ったしつけを選ぶといいと思います




このやり方を知るまで、さまざまサイトや本を読み漁った記憶がよみがえる(笑)






散歩は誰のためにするかと言ったら、第一に犬のためなんです

常に人の顔を見て歩調を合わせなさい、なんてきっとつまらない



匂い嗅ぎオッケー(時間的にあまり付き合えない時もあるから、「終わり」を覚えてもらう)

行きたいところも行ってオッケー(こっちにも行きたいところはあるから、意見が対立した時は話し合いましょうスタンス)

ただし、人間社会に混ざって生活する以上、守ることはちゃんと覚えてね




っていう、やり方です




とかなんとか言っておいて

20170221 10

めんどくさくて、最近は120センチの方を使ってました



短いリードのほうが、犬の動きを制限しやすいので人が思い通りに犬を動かせるんですよね

なので、人にとっては非常に楽です


ただ、制限しちゃうぶん犬の方はフラストレーションがたまって吠えたり、何かがきっかけで急に走ったり

俗にいう問題行動が表面化したりするので、やっぱりメリットデメリットあります





時間があるときはちゃんとやろう……


久遠はいつからやってたっけ?

と写真遡ったら、散歩デビュー一週間足らずでやってました



旺盛な好奇心を邪魔しないようにリードを常に緩めて

新しい刺激にワクワクしているのを見守り

20170221 1


一緒に落ち葉を追いかけ

20170221 3

20170221 4

20170221 2

もうとことん、付き合いましたね(笑)




その代わり、久遠にも守るべきルールを教えました



名前を呼んだらこちらを注目すること

20170221 6


おいでと言ったら来ること

20170221 7


それから

20170221 8

あと待てと言ったら止まる(これ写真がなかった)



これだけ覚えてたら、何かあってもとりあえず対処できるので


おやつと誉め言葉を駆使して強化して、

徐々に人や自転車、車など、あらゆる刺激物を慣らしていきました


今はこれで駅まで大通りを歩いて行けますよ☆

久遠は散歩に慣れ始めたヶ月くらいから車を追う反応を見せましたが

上にあげた基礎をそこそこ強化していたので、改善しやすかったです




っていうのを思い出してー、


永遠にそこまで丁寧にやったかな??

20170221 11

うちもそんな気がする……



久遠永遠で別々に時間をとるのが大変なことと、RAKUTOの体力的な問題でついつい手抜きしてました






これじゃ、いかん

ちゃんとやろう……





20170221 12


犬に優しくて人も楽しいしつけ


こういうやり方もあります



慣れないうちはちょーっとてこずるけど

犬が何を考えながら歩いているのかわかるようになるし

こういう時はこんな反応するんだって新たな発見も多いので

RAKUTO母もやりません?

実は母を勧誘するための文章(笑)



おわり♪

2匹いっぺんに行くと楽なんだけど

久遠永遠では体力が違うし

久遠はどんどん前へスタスタ行くのに対して、永遠はちょこまか右へ左と行ったりするので

互いに欲求が満たされなくて不満そう


できる限り散歩は別のほうが、平和です

色々と(笑)



なぜ急にこんなしつけの話ばかりしているかというと

永遠の興奮問題をどう改善するべきか、

改善するやり方は自分が最初定めた軸からブレていないか

確かめるためでもあります


フィードバック大事


犬学だけでなくて行動分析学とか心理学とか、そういうのも勉強したいなとちょっとかじり始めて

いったい私はどこを目指しているんだか……


全てRAKUTOの独学なので、あくまでも参考までに読んでください


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

スポンサーサイト
カテゴリ :しつけのこと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント

お早うございます。
RAKUTOさんは久遠君永遠ちゃんが大好きで
とっても大切なのだなっと思いました。
久遠君にとってそして永遠ちゃんにとって
どうしたらベストか考えていらっしゃるので
久遠君永遠ちゃんとっても幸せだと思います。
ハーネスうんぬん言いよった方は
私が裏拳かましておきますよ(^_-)-☆

【2017/02/22 05:05】 | okuyuki #f7UJVILk | [edit]

ここ数日のブログ内容に考えさせられます。我が家も悩み多きです。すべてにおいて100点満点のワンちゃんはいませんよね。
家族として迎えた以上は人間社会の中でうまく馴染んで欲しいですが、なかなか難しいです。問題行動があった時に怒ったりするのではなく、何故そうなってしまうのか、そうなる前に回避出来ないか?など考えて暮らしていますが、日々の流れに流されたり、めんどくさいな、などと思ってしまったり、と反省したり…
これからも楽しく一緒に暮らしていけるよう試行錯誤しながら毎日過ごして行きたいです
長々とすみません
ありがとうございました
また一緒に遊んでくださいね

【2017/02/22 15:30】 | メイプルmama #- | [edit]
Re: okuyukiさん☆
こんばんは!

なんだかんだ目に入れても痛くないほど溺愛してます(笑)
愛犬を大切にしている人は、きっとみんな同じくらい溺愛してますよね。

ハーネス云々イラっとしましたー(´-ω-`)
なんか、訓練士紹介されて勧誘みたいなことをされましたが無視しました。
貴様はうちの子たちのなにがわかるんじゃーい!と思っちゃいました(;^ω^)
okuyukiさんの裏拳効きそう(笑)
ぜひよろしくお願いしますー(^^)
【2017/02/23 04:26】 | RAKUTO #- | [edit]
Re: メイプルmamaさん☆
長いコメントありがとうございます♪
私もいろんな人の意見聞きたいので、長くてもいいですよー(^^)

私の考えをつらつらと書きなぐったブログですが
犬との暮らし方でなにがベストなのかな、と考えるきっかけになれたら嬉しいです。

まったくの異種族ですからね、うまく共生するためには悩みがあって当然だと思いますし
犬は人とコミュニケーションとるのに最も長けている動物なので
伝えてあげれば、応えてくれるはずです。

その子にはその子の個性があるので、伝え方が難しいんですよね(汗)

私も毎日試行錯誤です。
悩んで考えて、楽しみましょう♪

こちらこそ、また一緒に遊んでください(*^▽^*)
【2017/02/23 04:36】 | RAKUTO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫