ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

これは体質?

 2016-10-18






なんの前触れもなく突然ですが





歯石の付きやすい子っていますよね


20161017 1

そう、君のことです




ちょっとお口開けてみてー

20161017 2

こことか、そことか、あそこが…

20161017 3

まだ歳になったばかりなのに…


ちょっとこれはやばい





つ年上の久遠のほうがよっぽどきれいだよねー

20161017 4



たまに1日空くけど、基本は毎日歯磨きしてるもんねー

20161017 5




もちろん、永遠も同じようにケアしてるはずなんだけどな

しかも、避妊手術の際、歯が月齢のわりに汚れてるからって

ついでにスケーリングしてもらった



にもかかわらず


何故すでにそんなに汚れてる?

20161017 6

スケーリングしてもらってから、まだヶ月なんですけど…





原因は


・うまく磨けてない (これは自覚ある)

・歯石つきやすい体質



あとはー…

20161017 7


それだよ、それ、永遠さん



20161017 8

好きなのは知ってるけどね、



固いものを噛んでるせいで

歯の表面が粗くなって歯垢が付きやすくなってるじゃなかろうか?






元の持ち主である久遠は全く齧らないから、すっかり永遠の物となり果てている








思い返せば、ちっさい頃からしょっちゅう固いおもちゃを噛んでた永遠さん


そして、それは今も変わらない

20161017 9

20161017 10


布は食いちぎり

ぬいぐるみも噛みちぎって食べる

必殺内職犬に与えても安心だったのが、かじり棒等だったんだけどなー




一方、久遠

20161017 11

ボールがあれば、何もいらない子です







こうなれとは言わないけど


いい加減、そろそろ必殺内職犬は卒業してほしいな


20161017 12

お、わかってくれたか?



20161017 13

すげぇ、怪しい





あれは絶対にろくなことしてないな


没収してみたらば

20161017 14

誰がコソ泥になれと言った




20161017 15

リュックに入れておいた奴なのに…

油断も隙も無い



おわり♪


無麻酔でスケーリングしてくれるところもあるみたいだけど

ビビりな永遠さんでも大丈夫なのだろうか?



スケーラーを使って自分で取るのも、逆に歯を傷つけたら本末転倒だし




一番気になってるのは

生肉・生骨


天然の歯磨き効果があるとか…ちょっと試してみたい



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント

今日は。
家も同じなのです。
ぷるとは久遠君と同じで全く歯石無しで綺麗なのです。
ぱらるはずげーのーなんの。
歯並びが悪いのですが、歯石がつきやすいです💦
永遠ちゃん、お汁出る方です?

きゃー
永遠ちゃん、ここ掘れワンワン!
凄い才能です。
【2016/10/19 12:54】 | okuyuki #- | [edit]
Re: okuyukiさん☆
こんにちは!
ぷるとくんは綺麗なんですね、いいなぁ。
ぱらるくんも綺麗に見えますけどね、
やっぱり歯石のつきやすさって
体質も関係あるんでしょうか(´・ω・`)
永遠はあまりお汁でない子です。

ここ掘れワンワン、困った才能です^^;
どこから見つけるのか、いろんな物を持ってくるので
困るけど半分楽しんでます(笑)
【2016/10/20 18:30】 | RAKUTO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


