ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

買えなかったの

 2016-10-15


久遠永遠……


大変なことになった

20161014 1



どうしたもこうしたも大変だよ

20161014 2


ごはん(ドッグフード)がない



20161014 3



残り少ないのはわかってたから、買いに行くつもりだったんだよ


ドッグランの後に

20161014 4

気持ちのいい秋晴れだったので、これは走らなきゃ損だろ!

ってことで、東金ドッグランに行って


その帰りにペットショップに寄って買おうと思ったんだけど

20161014 5

花火大会があることをすっかり忘れていた


花火目的の人のため

道は渋滞

駐車場もいっぱい



あ、こりゃ無理だ。ってことで諦めた






1日分ぐらいあるだろーと思ったらさー


さっき量ったところ、なんと驚きの40gちょっと☆



久遠32グラム、永遠25グラムだから……


明日の朝の分どころか夕食もないという始末



もはや笑うしかない





仕方ないので

作り置きしておいたスープにジャガイモ(炭水化物がなかったから)入れて

20161014 6

冷凍保存しておいたお肉を足して


この日は走ったのでお肉を多めに



量は…まあ適当に☆




完全手作りだと栄養云々気になりますが

回の食事ですべての栄養素を網羅、なんて人間でも不可能なんだから

あまり深く考えません(笑)





とか言って、やっぱり不安なので(小心者)

明日はちゃんと買ってこよう…


20161014 7

この機に、完全手作り……なるか、はわからない






おまけ♪


近所で花火大会があったので、大騒ぎなふぉーえばーず

特に永遠さん

20161014 8

こいつは絶対に花火大会とかに連れていけないな…もちろん連れていく気は全くないけど




吠える、という行為に対して叱るのは逆効果だとラリーで経験済みなので怒りません




吠えさせない環境を作るのが一番なんだけど…


いつ大きい音が鳴るかわからないのにそれは無理



なので、

吠えさせない」ではなく「興奮してもすぐに落ち着けるようにする」ということを重視して





↓こんなことしてた↓



注目を浴びせやすいように美味しいおやつを用意

花火の音に吠えたら

名前+「おいで」 ※必ずこっちを注目するだろうって時に声掛け

20161014 9
撮影協力久遠



側に来たら「伏せ」のコマンド

20161014 10

褒めて、おやつ


これだけ☆




コマンドを入れるのは吠えたことに対して褒められてると勘違いさせないため

「伏せ」させるのは、立っているより落ち着くし、音が鳴ってもすぐに吠えられないから、です




かなり根気がいりますが、そのうち音が鳴ったらこっちに注目するようになる…はず

そのとき、いい子だねーって褒めてやればたぶん吠えないだろう


という望みを込めたやり方




ま、やらないよりはマシ、ということで



おわり♪

永遠が何かかじってるなーと思ったら

20161014 11

歯形がついてシャレオツになりました




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


