ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

体のこと

 2016-05-28


今日は病院に行ってきました


待合室で待ってる時も、診察受けてるときも

永遠さんは終始震えっぱなし

20160528 1

待合室ではキューキューないてたくせに

態度はでかいくせにビビりです




久遠はもちろんいい子でした

20160528 2

外面はいい





さてさて、なにしに行ったかというと

先月フィラリアの検査ついでに血液検査をしてもらったので

その結果を聞きに




すっごいドキドキしました(笑)



そして気になる結果は!!


20160528 3

すべて基準値内でした♪この用紙、基準値書いてないのが不親切だなー



次、永遠

20160528 4

2か所ほど数値が高いところがありますが、両方とも骨から出るものらしく

永遠はまだ成長期なので骨の成長によるものでしょう、とのこと





というわけで、人とも

20160528 5


健康で何よりです


20160528 6


シェルティはコレステロール(CHOL)と中性脂肪が高い子が多いので

そこが最も気になってましたが、基準値内でホッとしました





我が家のごはんは半手作り状態ということもあって栄養面も少し心配だったし

20160528 7



このまま良好でいてくださいね

20160528 8





久遠
もね

20160528 9

……人の話聞こう










以下、備忘録かねて


月下旬、久遠にこんなパゲができた

20160528 10

ブレちゃってわかりにくいけど、赤くなって少しぷっくりしている気がする




そして、ここだけではなく前足にも

20160528 11


病院に行って検査してもらったところ


ニキビダニ症(別名アカラス症)とのこと



この病気、調べてみたらなかなか厄介


ニキビダニ自体は多くの犬に寄生しているみたいですが

自己免疫の低下による異常繁殖した場合、症状としてあらわれるようです



幼犬ならば、成長して免疫が向上するとともに自然完治することも多いそうですが

すでに免疫ができてる成犬はそうもいかない


軽度でも治療にはヶ月以上、通常は数か月以上の投薬等が必要とのことですが


その薬がコリー種には使えない







でも!

去年新しく発売されたブラペクト錠というノミ・ダニ駆除の薬なら

コリー種にもつかえて、ニキビダニにも効くとのこと

医療の進歩に拝み倒したい





投与して約ヶ月

今のところ酷くなることなく、経過良好かな?

20160528 12

顔のパゲも目立たなくなってるし、このまま完治しますよーに



久遠は皮膚が弱いのかデリケートなのか……

なんで免疫が低下したのかわからないけど、皮膚の状態を清潔に保つのも予防になるそうなので

週間に回のシャンプーに変更

4週間以上はあけないことにしました


おわり♪


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


