ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

4/24 オトコでなくなった日

 2015-05-14
昨日はブログをお休みしてしまいました・・・・・・

GWにいろいろと放置していたものを片付けていたら、日付が変わってしまった挙句、睡魔に負けてしまった  途中まで書いたんだけどなー



さてさて、いたずら小僧といわれている久遠は、今朝からやらかしてくれました

20150513 9

ほんとにやらかしてくれました


しかも、穴の存在に気付いたの家を出てからだし・・・


まあ、親指出すのにちょうどいいかと前向きに考えています


ラリーはブランドの洋服に穴をあけたし、それに比べればかわいいもんだ、うん・・・




~~~~~~~~
※今日の記事は長いです



先日、同胞のラフィーちゃんが避妊手術をしたということなので、ネタもないしこの機会に久遠の去勢手術の時のことを思い出してみました

まだ3週間もたってないのに、すでにだいぶ昔のことのように感じる(笑)



わが家は最初から去勢手術を行うことを決めていたので、6ヶ月になってすぐのころに獣医に相談したところ、この時点ではまだ早いと言われました
久遠のGolden Ballは気が付いたら降りてました


しかし、マーキングが始まる前にやってしまいたい

早めにやってGWには心置きなく遊びたい




ということで、
4月22日(水)に検査して大丈夫そうだったら、24日(金)に手術ということになりました
24日が無理だったら、5月8日になってました


そして、22日の再検査でめでたくOKをもらい、予定通り24日に行うことに!!




数日後に男の象徴がなくなるなんて知らない久遠

DSC09780.jpg


まだちっさいかわいらしいタマが、もうすぐなくなるのか・・・・・・とちょっと名残惜しくなって、いっぱい撫でまわしておきました(笑)
フニフニしていて触り心地よかったです あ、写真も撮っておけばよかった






そして迎えた、4月24日(金)手術当日の朝

20150513 1

朝、ご飯が出てこないことに不思議そうな顔してたっけ

今日は手術だからないんだよー、といっても通じるわけなく、じーっと訴えてくる視線が痛かったです



朝9時ごろに病院に預けて、夜7時に迎えに行くという日帰りでしたが、やっぱり気が気じゃないですよねー
ちなみにRAKUTO氏はこの日もふっつーに学校だったので、病院に送ることも迎えに行くこともできませんでした


無事に帰ってきたと連絡は受けていても、実際に会うまでは心配でしたし長い1日でした





20150513 2



迎えに行ったとき、診察台の上に連れてきてもらう前にどんな様子だったのか写真を撮ってもらったんですが、まだちょっとぼーっとした顔してますね




20150513 4

あ、それから黄色いテープが巻いてあった右前脚でしたが、

点滴の針を刺していたらしく毛が刈られてました。


これはまだ生えそろってないです。早くきれいに元通りになってほしいなー


あと、点滴のせいか家に帰ってきてからの排尿が医薬品の匂いでした
なんでしょう、ちょっとツーンと鼻につくようなにおいがするんですよね





そして、家に帰ってきても麻酔とカラーのせいか全然動かない


ぼーっと突っ立っているか、寝ていました


疲れているだろうし、とあまり構わないでそっとしておいたら




ガコッと音がした


20150513 3


ハマって身動き取れなくなってました

久遠には悪いけどちょっと笑った





それでですね、一番迷ったのがトイレ
ゲージの中と外の2か所にトイレがあるんですけど、メインで使っているのが外トイレです


いつも中に入ってくるくると徘徊してトイレをするんですが、カラーを付けているせいで回れない

20150513 5



一応、ハウスの囲いを開放して、
トイレトレーではなくペットシーツを何枚も敷いてゲージでやりやすいようにしてあげたんですが・・・

20150513 6


やっぱりメインで使っているトイレでやりたいらしく、何とか中でしようと考えて、ウロウロとした挙句


20150513 7


中でしようと頑張る姿がいじらしくて、思わずぎゅーっとしちゃいました




排泄してすっきりした後はこの日はうんPでなかったです

ずーーーーーーーっと寝てました

20150513 8


獣医さんから、食べられるようだったらご飯をあげていいと言われてましたが、わざわざ起こしてまであげるのは気が引けたので、この日はごはんなし

丸1日何も食べてないはずでしたが、ねだることもなかったのでよっぽど疲れてたんだと思います


20150513 11


あ、ちなみ術後すぐの傷の様子ですが、写真撮ってないです
ですが、少し腫れているだけで傷自体はとっても綺麗でしたよ

抜糸の必要ない糸を使っていたというのもあったかも知れません
なんか自然と溶けるらしいです

あと、傷口保護のためか透明のフィルムみたいなテープが張ってありました
これがのちにひと騒動起こす・・・



とりあえず、今回はここまでです




↓男の子じゃなくなった久遠にぽちっと

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ :2ヶ月~6ヶ月 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント

久遠クンお疲れ様でした!!
GW前に終わっていたんでしたね!
日帰りで帰ってくると言っても心配ですよ、やっぱり。
無事に帰ってきてくれてよかったですね!

カラーはつけると動けないですよねー
視界が狭まるから不安なんでしょうね。
足元見えないのは人間でも不安です頑張ったね。
ラフィーも昨日、久しぶりにカラーをつけたら
やっぱり動きませんでした。
傷保護テープどうしたんだろ…気になりますっ
【2015/05/15 17:52】 | ラフママ #- | [edit]
Re: ラフママさん☆
コメントありがとうございます☆

マーキングが始まる前にやりたかったので、ラフィーちゃんより一足先にやりました!
日帰りで、しかも二回目の経験なのにやっぱり心配で、気が気じゃなかったです。
無事に帰ってきてくれて本当に安心しました(●^o^●)

駄目ですね、カラー。
ラリーはカラーを付けていることすら忘れているようで、ガツガツぶつけながら動いていたので、久遠の反応は新鮮でした(笑)
シェルティは繊細な子が多いんでしょうね(^_^;)
テープは……(笑)
【2015/05/16 00:12】 | RAKUTO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


