ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村

はじめました

 2017-04-09



フリーズドライのグリーントライプを使って早週間たちました



これですね、これ

20170402 10


グリーントライプの効果としてK9naturalさんのHPより引用ですが

「グリーントライプには、草食動物が反すうする過程でつくられる消化液や消化酵素、
消化途中の草、プロバイオティクス(乳酸菌)、必須脂肪酸(リノール酸・リノレン酸)、ビタミン、アミノ酸などが
豊富に含まれています。
消化液や消化酵素、プロバイオティクスは
犬の胃腸内の消化を助け、栄養を効率的に吸収するのに役立ちます」




長いなぁ……



まあ、要約すると


たくさんの消化酵素が、効率よい消化と栄養価の吸収を手伝うよ


ってことですね





20170402 20



数粒から始めて、今は付属しているカップ一杯(約8g)くらい与えてます

あ、久遠永遠合わせての量です


軽く一杯分とったものをほぐして水でふやかして

3分の2を久遠に、残りを永遠に与えてます


いってしまえば適当です(笑)







20170409 3



さて、与え続けて1週間経ったわけですが

うんPは良好


ただし、初めて与えた翌日は匂いがきつくなったそうです



体にいいものを与えると、

デトックス効果で体内にたまった毒素や老廃物などを排出したりするので

それなのかと考えたのですが、どうなんでしょう?



今はすっかりいいうんPが出るようになりましたし

匂いも与える前と比較して心なしか減ったような……気がするだけかもしれません(笑)




少し胃腸が弱い久遠は、時たまに緩めのうんPをすることがあったのですが

グリーントライプを与えてからその傾向はみられなくなりました

20170409 1

まあ、たまたま時期がよかったからかもしれませんが



え、永遠さんですか

心配ご無用

20170409 4

このお方、めちゃくちゃ胃腸強いです


食事を変えるうえで心配なのは久遠であって永遠に関しては全く心配してません(笑)






そして、口臭が減りました!


これはびっくり☆



久遠のほうがきつかった

20170409 5


毎日歯磨きしていても、だんだん匂いが強くなってきたので

歯石が付いちゃったのかな、歯磨きの仕方と道具を見直さないとダメかな


と思っていましたが、どうやら問題は胃腸の方にあったみたいですねー







そして、毛艶もよくなると噂ですが……



20170409 6


うーーーん


20170409 7


触った感じ重厚感と言ったらいいのか

しっかりとした手触りになったような……



心なしか良くなったと言えば良くなったような気がする



でも、正直言ってよくわかりません



まあ、まだ始めて1週間ですし、こんなものでしょう

20170409 2








さてさて、グリーントライプを開始して1週間経ったので


昨日から生肉トッピングを始めてみました☆



20170409 8


前日のうちに使う分だけ冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍した馬肉

(栄養素をこわさないためにも自然解凍がいいそうです)





ドライフードのみの食事だった子には、

完全に熱を通してから与えて徐々にレアに近づけたほうがいいんでしょうが



パピーのころから半手作り食でいろんな食材に慣れ親しんでいる久遠永遠

今更そんな配慮はいらーーん!!



ってことで、そのまま投入☆


20170409 9


刺身を生で食っても消化不良起こしてないから平気平気


20170409 10




徐々に量を増やして、肉類(豚肉除く)は生で与えられるようにしたいな



ちなみにお味の方はというと、相当おいしかったらしいです

20170409 11

見てたら、グリーントライプ→生肉→グリーントライプ→生肉


一応加熱したお肉も入ってたんだけどなぁ

生のほうがいいのか(笑)



しばらく続けていい変化が見られたら完全生食も考えましょう



ちなみに生食のメリットはというと

・酵素など熱によって失われる栄養素をそのまま摂取できる

・消化しやすく胃腸への負担が少ない

・添加物等の不安がない



他にもいろいろとあると思いますが、これらが主なところだと思います




どっかで読んだけど

犬に長生きしてもらうには内臓に負担をかけないことだそうです




ドライフードのみで育てていたラリーはよく吐いてました

そして、吐いたやつをみるとドライフードがその形のまま出てきていたんですよね
ドライフードの質が悪かったせいかもしれませんが

多少消化されてふやけているとはいえ、ほぼ固体のまま出てくるのは

やっぱり消化しにくかったんでしょう……



あの固形物を消化するため、胃腸には結構な負担がかかっていると個人的には思ってますので

なるべくその負担を軽減してあげたいものです


おわり♪


まあ、そもそもドライフードをやめればいいんですけど

まだそこまで手作り食に自信が持てない小心者


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫