ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

有名トレーナーの動画を見てみた

 2017-03-21


以前、ハーネスを駄目だししてきた方がいたのですが

実は何度も見かけたことある方で、それこそ久遠がパピーのころから

20170322 2





しつけによっぽど自信があるのか

犬は主従関係が大事だの

ボス性がある犬はこっちがびしっと厳しくしなきゃいけないだ


巷でよくあるリーダー論、主従関係説をベースにしたしつけ理論を

頼んじゃいないのに語ってくれまして



私と絶対に考えが合わないのは早々にわかったので話半分に聞き流して退散


201703 22 1

ボス性ねぇ……


オオカミを基にした主従関係というしつけ理論について

色々思うことはあるけれど、長くなるから


犬は犬で、オオカミじゃないってことだけにとどめておこう








そして、その方なんですが

お会いするたびにF氏という有名なドッグトレーナーのことを勧めてきまして




つい先日

まったくもって実践する気はないが

そんなにしつこく勧めるなら見てやろうじゃないか



と思い至って、ググってしつけDVDの宣言動画があったので観てみた




そしたら、出るわ出るわ

犬のストレスサインのカーミングシグナル……




リーダーウォークの練習場面だと思うのですが

人と一緒に犬が同時に立ち止まる瞬間

犬が鼻をペロッと舐めたのを目にしたところでげんなりしました




20170322 3

これは久遠からカメラ向けるのやめてくれる?と言われてます(笑)




話を戻して

人の前に出たらその犬にとって嫌なことをされたのか……

つけている犬具がチョークじゃなかったので、くるっと方向転換でもされたのかなぁ

まあなんにせよデリケートな首に負荷をかけられたんじゃないかと勝手に予想






動画の中で強制訓練は行わないと言っていましたが

犬が不安を示すストレスサインを出している時点で、嫌な行動を強要していることは明白だと思うんですが……

それでも強制訓練という枠組みに入らないとでも言うのかなぁ





うーーん、謎だ……





とにかくリーダー論、主従関係をもとにした

人が上に立って犬を支配する考え方重視なので


犬のボディランゲージやカーミングシグナルは全く無視なんでしょうね





不安だよ、怖いよ、私をいじめないでね


と犬の言葉で必死に訴えているのに無視され

人間の都合のいいようにコントロールされるしかないのを見ていると

なんだかとてもいたたまれない気持ちになり、そっとそのページを閉じました



しつけに間違いも正しいもないと思うのに



どうしていまだに正しいしつけとして

あの手この手の即効性を求めた方法が出てくるやら

とペット番組で犬のしつけについて放送されるのを観るたびに思う




というか、いい加減、主従関係という考え方は除去しましょうよ



20170322 4



おまけ♪

カーミングシグナルってなんじゃそりゃと思った方

こちらこちらをご参考に


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :飼い主のつぶやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


