ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村

平穏をこわす奴

 2017-03-01



夕ご飯とブラッシングも終えてまったりタイム

20170228 1

綺麗に敷いたカーペットをこれでもかと掘って

自分好みの寝床に仕立ててらっしゃる……



20170228 2

うん、知ってる


永遠が一人でせっせとひっぺ剥がしていたね






2人が寝ているし、先日遊びに行った時の写真整理しようと

PCに向かったら




突然、永遠があらぶった

20170228 3

そうかそうか


それは別にいいんだけどね


何故、カーペットを咥えてぶん回す?(咄嗟的にものを咥えちゃう子だから☆)






急に吠えたててカーペットを咥えてぶん回すもんだから

必然的に追い出された久遠

20170228 4

状況が読めていないようだ(笑)



おーい、久遠

20170228 5




だそうですよ、永遠さん

20170228 6

おいこら!聞け!!




20170228 7

勝手に一人で騒いだのは貴方ですけどー


君しか騒いでないけどー、おーーい



20170228 8

もう何も言うまい……





おわり♪


この後、永遠と離れたところで寝た久遠

20170228 9



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ひなまつりでした

 2017-03-04


ひな祭りですねー

すでにこれを書いてるときは日付が変わって4日になってますが(笑)





特に我が家はこれといって

ひな祭りらしいことはしないのですが




3月3日はひな祭りというよりも

先代ワンコ、ラリーの誕生日という認識なので


20170303 1

ホールケーキを丸ごとお供え☆

(この後すぐに切り分けました)



20170303 2

あっ……



そういえば、永遠は女の子でしたな

暴君だからすっかり忘れてた






でも、ほらほら、安心して永遠


20170303 3

ちゃんと永遠の名前も入れてもらったから!!



20170303 4

いや、あげませんけど


人用のケーキだから


これは人間がおいしくいただきます




20170303 5



そんな永遠さんのためにこんなものを用意しました

20170303 6

これなーんだ?



20170303 7

カミカミ大好きな永遠さんに唯一許されたかじり棒です



↓今までの経歴↓
ぬいぐるみ→目、鼻など弱いところを噛みちぎって食う
ロープのおもちゃ→糸を引っこ抜いて食う
布→端っこを嚙み切って食う
ガム→よく噛まないで飲み込むので危険





ちなみに今まで齧ってたやつがこれ

20170303 8

よく齧ったなぁ





比べてみるとこの通り

20170303 9

一応同じ商品なんだけど(笑)





さて、いいかい永遠さん

大事に噛むんだぞ

20170303 10



噛んでいいおもちゃはこれだからね


RAKUTOのスマホのストラップとかもう齧らないでね




とかなんとかやってたら

20170303 11

強襲


ちょ、ちょっと待って!

20170303 12

あげるから待てっつーの!!





結局そのまま奪われました……

20170303 13



お気に召したようで何よりです

20170303 14


おわり♪

よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :永遠1歳 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やってみたい

 2017-03-08




久遠を迎え入れる前からずーっと気になっていた

Do as I do !(私の真似をして!)



どういうものかって言うと

人間が見本の動きを犬に見せて

「Do it !」の合図で、犬がその行動をするというもの

詳しくは→こちら




久遠がほぼほぼ落ち着いて

家の中だとちょっと退屈そうなので、なんか簡単で刺激的なゲームないかなーと思っていて

20170307 1

やめてくれ……





これを教えてみたいという気持ちがむくむくと出ています


20170307 2






ちなみに、久遠永遠のしつけ方法というか接し方の根底にあるのは

報酬ベースのトレーニングです

なんじゃそりゃ?と思った方は→こちら



その手のサイトやブログを見つつ完璧な自己流ですけどね☆




自己流なのでいろいろと間違ってることもあるし、

勉強不足であとから気付いてああ―ってなること多々(笑)






20170307 3



叱ったり脅したりおさえつけたり、ということは基本しません

こちらも人間なので反射的につい「こら」って言ったりしちゃいますが(汗)



20170307 5





そしてこのトレーニング方法は、どちらかというと人間に厳しい方法です(笑)

望ましい行動を教えるには、こちらが相手のことを理解してないとできないので

常に犬について勉強させられてる



でも楽しいですよー

よく問題行動で悪いところをなくすしつけとかありますけど

長所と短所って紙一重ですよね


刺激に過敏で興奮しやすい永遠さん

裏を返せば、それだけ好奇心が旺盛ということ

20170307 4

いや、単に小さいからじゃない?





悪いところを潰したら、そのいいところもなくなっちゃうんじゃないかなーといつも思ってます


いいところを拾って伸ばしてあげれば、悪い行動は必然的に目立たなくなります


…………たぶん








って、ついつい話がそれたけど

この「Do as I do !

今のところ久遠なら教えればできるんじゃないかなーと思っているけど、

これは下手に自己流でやったら違う学習をしそうで安易に手が出せない



ううーん……


家の中でのおやつ探しゲームも飽きたしなぁ


体力なし人間なので、走り回ったりとかそういう遊びはドッグラン以外ではあまりしたくないし

単調で飽きるし、興奮させすぎちゃうし


20170307 6

しょっちゅうドッグランに行って走らせておいてなんですが

闇雲に走らせて興奮させすぎるのって実はあまりよくないんですよね……

分泌されたアドレナリンが三日間くらい残って、些細なことでも興奮スイッチが入りやすくなるそうな





程よい刺激で人も犬も楽しいゲームってないかなーと探しております


おわり♪


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :しつけのこと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

おそとこわい

 2017-03-13

少し遠くから犬の声がすれば怖いでち―と逃げようとし

子供の遊ぶ声がすればあそこはいやでちーと引き返そうとし

どこからか聞こえたかもわからない音がすれば途端にダッシュ

(これでもすこーしずつ慣らしてだいぶマシになってきてたんですよ)





そんなビビりな暴君永遠さん




数日前の出来事をきっかけにとうとう

20170313 1

お散歩拒否!!



パピーのころからパニックになりやすい子だとは思ってたので

気を付けてはいたんですが……


夕方散歩で、ある家から大きな人の声がしてビビり始め

その家から出てきた人が段差を飛び降りて着地した音が引き金となってパニック



すぐ近くの空き地で匂い嗅ぎでもさせて落ち着かせようと試みるも

夕方という時間帯のためか、遠くで犬がワンワン鳴いていて一向に落ち着かない



夕方に散歩なんか行くもんじゃなかったな





少し前まではビビりながらもちゃんと歩いて

20170313 2




ニコニコしてたのにー

20170313 3


まあ、落ち込んでいても仕方ないので


また一からやり直すつもりで頑張ろう


20170313 4


そんなわけで、現在リハビリ中です


20170313 5


住宅地をカートで散歩しているので、そのうち有名になりそう(笑)


20170313 6


いろんなものに慣れてもらうのはもちろんだけど



仮にパニックになっても、すぐに落ち着けるような方法を探しておかないと


20170313 7



あと永遠さん、最近散歩拒否したせいか

少し太ってしまったのでダイエットです

20170313 8

キロ超えてしまったので、200g落としましょう





おまけ♪

20170313 9

永遠がお気に入りのこのオレンジのおもちゃ





お気に入りなのはいいんだ

持ってくるのも別に構わない、というかかわいい


でもさ……

20170313 10


足の上に落とすのはやめてほしい



それね、重いから足の上に落とされると痛いの!


20170313 11

で、ついこの前


いったいこれは何グラムあるのだろうと気になって





量ってみた

20170313 12

うん……


20170313 13

120gだそうです



いまいち重さがぴんと来ないかもしれないので、近いものであげると

アイフォン5SとかアイフォンSEくらいの重さです






つまりスマホと同じ重さのものを足の上に落とされている……



やめてくれませんかね、永遠さん

20170313 14

だからと言って足の上に落とせとは言ってない


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :永遠1歳 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

散歩トレと次回予告

 2017-03-14

最初からやり直すつもりでお散歩トレーニング中の永遠さん

トレーニングっていうとなんか違う意味に聞こえる


20170314 1

お散歩断固拒否なのか、行きたいけど怖い、なのかいまいち判別付かないんですが

運動不足でちょいと体重増えたのでお外へゴーしてます



まあ、ほぼ抱っこかカートインなんですけどね!





びくびくおどおどプルプル震えてて


おい、暴君しっかり!!と何度思ったことか



家に帰ったら疲れ果ててこんな状態

20170314 2


撃沈である




永遠の散歩にお付き合いした久遠はというと

20170314 3

不完全燃焼

すまんな……


最近3メートルリードだったのに今回はショルダーリードだったからねー

ちょっとした拍子でこちらが引っ張ってしまう形になりちょっとイライラしてました


すまん、次はちゃんと付き合う





別々に連れて行ってもよかったんだけど

久遠がいれば永遠に少し余裕が出るかもという期待があった

20170314 4

特にお互いべったり依存してるわけじゃないので、期待は裏切られました(笑)






さて、ここで突然の次回の予告


20170314 5

2月某日


20170314 6

ふと思い立って


20170314 7

幕張メッセで行われたキャンピングカーショーに行ってきたよ♪

の話をする予定です



おわり♪


キャンピングカーあこがれるけど

置く場所もなければ、遠出する運転技術もない


宝の持ち腐れになる気しかしないRAKUTOです


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

でっかい車たくさん

 2017-03-17

☆自分用メモ☆


カメラに興味ない人はすっ飛ばしてください




基本的に露出高めのふんわりとした色合いが好きなんですが


具体的にこんな感じの

20170315 20
20170315 21

モデル
上写真:あさひちゃん
下写真:こむぎんこさん&こむぎちゃん&つむぎちゃん





ふと、色鮮やかに撮ってみたいと思い立ち


ピクチャーコントロールを「ビビット」に変えて撮ってみた


スタンダード
ビビット

上が普段の設定(スタンダード)

全体的に彩度が高くなるっぽい




ついでだから、ほかの設定も

以下同じく、上の写真がスタンダードです




ニュートラル

スタンダード
ニュートラル

コントラストが下がったっぽい?

ふんわり度アップした感じ







ポートレート

スタンダード
ポートレート

こちらもコントラストが下がってるっぽいけどニュートラルほどじゃない

雰囲気が少し柔らかくなるかな






風景

スタンダード
風景

彩度、コントラスト共にあがっている


コントラストがあがるから永遠を撮るには向いてないかなー


外で青い空とワンコを撮るにはこれがいいかもしれない




♢ ♢ ♢


さて、日があいちゃったけど

前回の予告通り、キャンピングカーショーに行ってきたよ♪の話です



高速を走ってるとき、なんだかテンションが高い久遠

20170315 1


急遽決まったこのおでかけ




実はこのとき、犬と一緒に出掛ける用の車が修理に出されていたので


ドライブボックスの置く場所がなく


悩んだ末に足元に配置された永遠

20170315 2

哀愁漂ってらっしゃる……






そんなこんなでたどり着いたキャンピングカーショー

20170315 3


おお、でっかい車がたくさんだー



てなわけで、全国の車ファンの皆さんに送る

適当にササッと撮ったド下手な写真を一挙公開!!

20170315 4

20170315 5

20170315 6

自分で言うのもなんだけど、これはひどい(笑)

雰囲気だけでも伝わればいいなー


そういや、億単位のめっちゃゴージャスなでっかい車があって

すごく興味そそられて中を見てみたかったけど

長蛇の列にあえなく断念……

どれだけ豪華だったんだろうか





なんて、余談はともかく


人の行き来の合間を縫って久遠永遠を前に並べて撮ってみたりもしたけど

20170315 7

ですよねー

モデルさんはやる気なし






こんなところに来ておいてなんだけど

車にはとんと興味がなくてメーカーも何がなんやらなRAKUTO



あとあと、写真見返してみたらなんか撮ってたけど

20170315 8

ファンルー……なんだ?



そもそも読めないという残念な英語力……




あと、トワつながりで撮ったのかと勘繰られそうだけど

まったく記憶にないのでたぶん適当に撮った一枚だと思われる

20170315 9

TOWAモータース

調べてみたらトワじゃなくて東和だった





TOWAだってよ、永遠さん

20170315 11

久遠、態度に出しすぎだと思う……






しかたないので、両親が見に行ってる間

20170315 10



おやつでご機嫌をとる(笑)

20170315 12


はいはい、あげますよ



20170315 13

ほーれほーれ




はい、どうぞ

20170315 14



永遠

20170315 15

ぐっ、バレてたか……



なんてことやってたけど、やっぱり飽きたこのお方

20170315 16


うん……、帰ろうね



ワンコはともかく、人は楽しいキャンピングカーショーでした☆

でかい車ってテンション上がるね、よくわかんないけど(笑)





おまけ♪



帰りにチュロスを見つけたので食す

20170315 17

視線が冷たい気がする


なんだい、久遠

20170315 18

あげません



20170315 19







よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :☆おでかけ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

シャンプーデー

 2017-03-19


昨日は月1のシャンプーデーでした

20170318 1

自宅でやるということを早々に諦めて

サロンに任せっぱでございます 自宅でやる方々を尊敬しちゃいます




置いて行かれた方は不満そうですが

20170318 2

プロに任せた方が綺麗なんですもん


自分で適当にやるよりもプロの施しを受けたほうが

心なしかもつれや毛玉ができにくい気もするし



なにより手触り最高♪


20170318 3
20170318 4

そして、久遠はどうやら換毛期に突入したらしい



大量に抜けたと言われました


毎日ブラシしていて抜ける量が増えたので、そんな気はしていた



換毛の時期に大活躍するのがスリッカーブラシなんでしょうが

20170318 9

ブログで何度か書いてるように

RAKUTOはピンブラシしか使いません



なにせ雑な人間なもので、力加減などの扱いが難しいスリッカーを使いこなせる気がしない(笑)


間違った使い方すると皮膚を傷つけるし(ピンブラシも同じですが)

調子に乗って多用するとキューティクルを傷つけて毛切れを起こしやすい


とかなんとか知ったので


ブラシ慣れのために買ったものの数回しか使用せず、スリッカー封印(笑)

20170318 10

ただ、ピンブラシだとあまり死毛がとれないので

換毛期は、シャンプーしてスリッカーでしっかりブラシしてくれるサロンの存在は必須




よく他所様のブログで見かける抜け毛カツラができないのが残念っちゃあ、残念かも(笑)






そんなおかげかなんなのか

毛量はないくせに毛足は長い久遠

20170318 5

アンダーよりトップコートのほうが多いので

上から見ると案の定ぺらっぺら

20170318 11

男の子なんだからもっとボリュームが欲しいなぁ




あ、それから永遠さん痩せました

20170318 6

6.1から5.9に落ちてました


かろうじて!

ギリ!

キロ台!!




散歩が駄目なら庭ならどうだ!と遊ばせ

20170318 7


金土とドッグランでわっしょいさせ

20170318 8

プチダイエット成功☆



よく跳ねる子なので、足のためにもう少し落とそうかなー




おわり♪

よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

食後の興奮問題 その後

 2017-03-20


トレーニングというほどのものじゃないけど、落ち着こうねトレを始めてから

めっきりイタズラが減っていたのですが ちと寂しい




今回久々にやってくれました☆

20170319 1

タートルネックの服に大きな穴(笑)



もちろん犯人はこのお方

20170319 2

あいもかわらず、チキチキと布を齧るのが好きな子です



で、永遠さん、何か言うことはございますか?

20170319 3

いっそ潔い(笑)


まあ、私も怒っちゃいないのでいいけどね

というか、齧られるかもしれないけど、まあいいや―と床に放置してた☆


ゆるゆるなしつけです(笑)



※本当に齧られたら困るものは届かないところへ置いてます



あ、穴を開けられた洋服はゴミ箱行きになりましたとさ



♢ ♢ ♢




さてさて、永遠の食後の興奮問題についてのその後です

あれ以来、噛ませてしまう事態には陥ることなく

20170319 4

落ち着いております

よかった、よかった





今のところたどり着いた対策はというと



①ごはん時のルーティンをガラッと変更



今までは

ごはん→デザート→歯磨きガム



この流れを

歯磨きガム→ごはん

デザートはごはんの支度をしているとき
具体的には冷凍保存していたお肉をレンジで解凍しているときとかにあげるように

20170319 5

冬真っ盛りなのにスイカを食べるお犬様(笑)




ガムもそれぞれハウスで食べさせる

20170319 6

これを始めたころは、

ハウスなんか入っていられるかでちー!!出せでちー!!


とかなんだか知らないけど、ガムを食べた後でテンションアップしてるぶん、

ちょっと人が動いただけでガウガウ=物を咥えてぶん回すをしていたので


ハウスではガウガウしないで落ち着いてねと教えました






②間隔をあける


ハウスから出した後も、すぐにごはんには移らないで

数十分ほど時間をおいて落ち着いてからに





もちろん、ごはんの時もハウスの中で





ごはんのあとにデザートや歯磨きガムがあったときは

早く貰おうとガツガツと一目散に食べてましたが





ごはんを最後にしたことで、その必要もなくなり

落ち着いて食べられるようになったからか

久遠永遠も食べる速度が遅くなりました



これは思わぬ効果☆


特に永遠さんはめちゃくちゃ早食いだったので、

ゆっくり(とはいってもまだ早い)食べるようになってくれて安心





③知育玩具を使う


ごはんをあげる流れまでは、比較的容易なんだけど

問題はごはんを食べ終わったあと



ガムの時のように落ち着くまでハウスもありだけども

犬にとって最大の楽しみともいえるごはんの後のテンションの上がりようはすごかった


正直なめてた



ガウガウのスイッチが入りやすく

ハウスに入れておいた方がフラストレーションたまって落ち着くどころではない

という結論に至ったので



軽く頭を使って満足感とおまけに達成感を得ましょう


ってことで、ちょうどよく買っておいた

20170319 7

これを使うことにしました


中におやつを入れておいて、転がすことで横の穴からおやつが出てくるという

簡単な仕組みの知育玩具です




2つに分解しまして、ドッグフードを投入

20170319 8

※ドッグフードは1日の給与量からとってます



あらかじめ部屋の真ん中に柵を設置しておきまして

20170319 9



あとはご自由に☆

20170319 10



これが結構効果ありで

終わったあとすぐに柵を撤去しても、お互い平和☆

20170319 11

ただし、久遠はこんな簡単な奴じゃ満足感をそこまで得られないらしく

永遠にちょっかい出すので

久遠には別メニュー考えたほうがいいかなーと思案中




おまけ♪


ついでにピンポンなっても吠えないようにトレーニングしようと思い立ち(遅い)



絶対に吠えない食事中

20170319 12

録音したインターホンの音をさりげなく流しておく ワンズがサロンに行ってる間に録っておいた


最初は小さく、慣れてきたら徐々に大きくしてみよう




インターホントレについては成果が出たら詳しく書こうかな


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :しつけのこと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

有名トレーナーの動画を見てみた

 2017-03-21


以前、ハーネスを駄目だししてきた方がいたのですが

実は何度も見かけたことある方で、それこそ久遠がパピーのころから

20170322 2





しつけによっぽど自信があるのか

犬は主従関係が大事だの

ボス性がある犬はこっちがびしっと厳しくしなきゃいけないだ


巷でよくあるリーダー論、主従関係説をベースにしたしつけ理論を

頼んじゃいないのに語ってくれまして



私と絶対に考えが合わないのは早々にわかったので話半分に聞き流して退散


201703 22 1

ボス性ねぇ……


オオカミを基にした主従関係というしつけ理論について

色々思うことはあるけれど、長くなるから


犬は犬で、オオカミじゃないってことだけにとどめておこう








そして、その方なんですが

お会いするたびにF氏という有名なドッグトレーナーのことを勧めてきまして




つい先日

まったくもって実践する気はないが

そんなにしつこく勧めるなら見てやろうじゃないか



と思い至って、ググってしつけDVDの宣言動画があったので観てみた




そしたら、出るわ出るわ

犬のストレスサインのカーミングシグナル……




リーダーウォークの練習場面だと思うのですが

人と一緒に犬が同時に立ち止まる瞬間

犬が鼻をペロッと舐めたのを目にしたところでげんなりしました




20170322 3

これは久遠からカメラ向けるのやめてくれる?と言われてます(笑)




話を戻して

人の前に出たらその犬にとって嫌なことをされたのか……

つけている犬具がチョークじゃなかったので、くるっと方向転換でもされたのかなぁ

まあなんにせよデリケートな首に負荷をかけられたんじゃないかと勝手に予想






動画の中で強制訓練は行わないと言っていましたが

犬が不安を示すストレスサインを出している時点で、嫌な行動を強要していることは明白だと思うんですが……

それでも強制訓練という枠組みに入らないとでも言うのかなぁ





うーーん、謎だ……





とにかくリーダー論、主従関係をもとにした

人が上に立って犬を支配する考え方重視なので


犬のボディランゲージやカーミングシグナルは全く無視なんでしょうね





不安だよ、怖いよ、私をいじめないでね


と犬の言葉で必死に訴えているのに無視され

人間の都合のいいようにコントロールされるしかないのを見ていると

なんだかとてもいたたまれない気持ちになり、そっとそのページを閉じました



しつけに間違いも正しいもないと思うのに



どうしていまだに正しいしつけとして

あの手この手の即効性を求めた方法が出てくるやら

とペット番組で犬のしつけについて放送されるのを観るたびに思う




というか、いい加減、主従関係という考え方は除去しましょうよ



20170322 4



おまけ♪

カーミングシグナルってなんじゃそりゃと思った方

こちらこちらをご参考に


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :飼い主のつぶやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

きになる

 2017-03-22


昨日は一日中雨だったので

まったりのんびーり過ごしました

20170323 1


低気圧だとワンコも眠いのか暴君こと永遠さんも大人しい

20170323 2

よく眠ってらっしゃる


こうして落ち着いてくると、こちらはなんだか物足りなくて

少し寂しい……



パピー欲しくなるなぁ

……いや、3頭目はないですけどね



多頭飼いでもマンツーマンが基本だと思ってるので、

私の体力的に3頭になったら手が回らん





なんて、どうでもいい話はよしとして

永遠さんの新しいハーネスが届きました


といっても、例のごとくトレポンティ(笑)


サイズを22.5へ変更

20170323 3

いいじゃん、黒

かっこいいし、似合ってるよ




なんて、写真撮ってたら

20170323 4

噛む


20170323 5

齧る


挙句の果てに

20170323 6

嵌る



ゆったりと余裕ができたぶん

擦れるのか、気になるご様子




……うすうす思ってたけど



もしや、皮膚感覚が敏感なんじゃなかろうか??



ハーネス嫌い

洋服嫌い

首輪
というかチェーンの迷子札嫌い


身に着けさせたものならば、落ち着かずに部屋の中をぐるぐる



ブラッシング中も

ウィークポイントである脇腹にブラシをあければ足が宙をかき

脇の下のもつれをほぐそうとすれば皮膚がぴくぴく




接触面の少ないハーネスのほうがいいかと思っていたけど

むしろ、ふんわり包み込んでくれるようなタイプのほうが良かったり??



どちらにしろ、もう一つハーネスを買う予定だけれど

同じものか、まったく別か

どっちがいいんですかねぇ、永遠さん

20170323 7

神経質すぎて難しいぞ!!




めくるめくハーネス探しの旅が始まりそうです


おわり♪


こうなるとやっぱり

犬に優しいハーネスの代表格、フリースラインドハーネスが気になるーー


実は久遠も最終的にこれにする予定だったけど

脇の下にフリース部分が当たるっぽいから毛玉になりそうと思ってやめたんだっけ……



ハーネスは試してみないとサイズわからないから

どこか近場で試着できるところないのかしらん??


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :永遠1歳 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫