ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イヤコンなお散歩

 2017-03-23

普段散歩で滅多にカメラを持って行きません

荷物になるというか、単純に撮る暇がない




でも、普段の散歩光景も記録として残しておきたいので久々に持って行ってみました

20170321 1





ちなみに久遠永遠RAKUTOの方針で

リーダーウォークも脚側歩行も、挙句の果てにツケも教えてません(笑)

20170321 2

ヒールポジションについたまま歩くことだよ


20170321 3

食べられません


20170321 4

永遠さんの場合は、散歩は怖くないってとこからなので

コマンド教える以前の問題だけどねー





教えないのは単純に必要性が感じられないからなんですが

だって引っ張らないし、大体傍にいるし

20170321 5


大通りも何のそのだし

20170321 11

うちの子ながら、なんて賢いんだろうと

親ばか丸出しで賛美しております(笑)





もともと大人しいんでしょとか言われそうですが、

久遠はかなりやんちゃっ子でした

20170321 19

放っておいたら、車を見るたびに大興奮して吠えて

その場でぐるぐる回るように絶対なってた

自信もって言うことではないですが(笑)





今やあまり手がかからなくなってきた久遠の散歩

特に頼んでもいないアイコンタクトまでしてくれます

20170321 6

危ないから前見てくれ





側にいるとは言っても

久遠のほうが足は速いので

さっさと前を歩くこともままある

20170321 7

犬って本当足早いなぁ……


まるでこちらのことなど意に介せず



というわけではありません


耳に注目!

20170321 8

ちゃんとこっち向いてるでしょう!!



なので名前を呼べばちゃんと振り向く

20170321 9

アイコンタクトならぬイヤーコンタクト


耳がこちらを向いてるときは

たとえ前を向いて歩いていようが「おいで」と言えば来るし

「まて」と言えば止まる



なので、こういう時は周囲が安全あることを確認したうえで

リードをするすると伸ばしてます



まあ、そんなに離れないのでめいっぱいに伸ばすことはあまりないです




この日は結構道路を工事していたので

久遠はビビるかなーと思いきや

20170321 10

まったく別のところで警戒レーダーが発動してました


工事現場は何のそので通過(笑)





そして、時たまにこちらの趣味に付き合っていただき

20170321 15


20170321 16


なんだかんだ2時間くらい歩いて帰還




短いリードだと引っ張るのでは?

と思うかもしれませんが

「リードが張ったら止まる」ということを徹底的に教えてるので

20170321 12

短ければ短いなりに自分で歩く速さを調節して歩いてます



前を歩くにしてもリードが張らない程度に加減してますし

20170321 13


ちゃんとこっちにも注目してるので呼べば向く

20170321 14

あーもう、かわいい




おまけ♪


ところで永遠さんはどうしていたかというと


20170321 17

町内を数十メートル歩いただけで、帰ることをご所望されたので

いそいそと帰還



20170321 18


パニックになった次の日は外に出ることすら拒否してたから進歩進歩♪




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :久遠2歳 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

譲れないたたかい

 2017-03-24

掃除機をかけ終わった後も

カーペットの上からどかなかったため、そのままカバーをかけられた暴君の図

20170324 1

くつろいでるなぁ


寝心地はどうですか、永遠さん

20170324 2

しばらくこの格好のまま動きませんでした




さて、昨日の散歩では

何とか大通りまで出られた永遠さん

確実に進歩してるよー!!



ただ、そこで終わりました(笑)


これ以上は進まん!!帰るでち!!!


と言い出したので、すったかすったか帰還



足りない分の運動量はお庭遊びで補っております

20170324 3

このはしゃぎっぷりよ



外を歩いてる時と大違いだのう


20170324 4


まあ、楽しそうだからいっか






そして家の中ではというと

だいぶ落ち着いてきて

20170324 5

大人になった!!






なんて口が裂けてもまだ言えない

20170324 6

やめろ、これはお主には食えん!!



椅子に座ってテレビでも見ながら

お菓子を食べようと思ったらピラニアが食らいついて来た


20170324 7

いやいや、そっちが離してください



20170324 8

強行手段やめい!!




もちろん譲りませんでした


20170324 10

やめてください


おわり♪


このバトルを呆れた顔で見ていたお方

20170324 9



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :永遠1歳 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

つくってみた

 2017-03-27


昨日、一日中雨で散歩に行けず

食後にわちゃわちゃとはっちゃけたお二人さん




やめい!

20170326 1

はいはい

いいから寝ろ






食後の興奮問題 その後

食後にビジーバディーという知育玩具を使っていると書きましたが



それでは足りないのがこのお方

20170326 2



そんな久遠のために

こんなものをつくってみました!



20170326 3

20170326 4

Snuffle Mat」というものです



ろくに作り方を調べないで適当に作ったので

似非Snuffle Matというのが正しい(笑)




材料はというと

20170326 5

フェルトです


全部100均で手に入ります♪





一般的にはフェルトで作るようですが

今回はいらなくなったフリース素材のパジャマがあったので、そちらを使用

20170326 6


持って行かないでよ、永遠さん

※予想裏切らず略奪していったので奪い返しました(笑)




布をざくざく短冊状に切って

穴に通して適当に結び付けたら




はい、完成☆

20170326 7

なにがなんだか、わからない久遠

完成した記念に一緒にパシャリとしたけど

意味が分からないんだけど的な目を向けられました(当たり前)




肝心の使い方はというと

取っておいたフードを上からばらまいてわしゃわしゃと隠し



ススッと差し出す

20170326 8

あとは勝手に楽しんでくれます☆


20170326 9

なかなか楽しそうだ



動画も撮ってみた






ただ、一つ失敗したなぁと思うことが

なんで茶色の布で作ったんだろう


フードもおやつもほぼ茶色じゃん!同化しちゃうじゃん!!


久遠が遊び終わったあと残ってないかチェックしてみたけど、正直わからん

あったとしても見逃しそうだ……




二作目つくるとしたら白い布でつくることにしよ







で、どうだった、久遠

20170326 10

初めて使ってみたので、まだいまいちよくわかっていない様子


何度かやればコツも覚えるでしょう


おわり♪



実はまだ未完成……

20170326 11

それでも使えるから、まあよしとする(笑)



気になる方は「Snuffle mat」か「Snuffle マット」で検索☆



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

うごく子専門

 2017-03-28


先日はとあるシェルわらに誘っていただき

小谷流の里に行ってきました♪

20170328 1

この集合写真のために広角で撮れるレンズを持って行きました(どうでもいい情報)

地面に這いつくばって撮ったいい思い出(笑)


反省点:もっとキリッとシャープに撮るためにF値を絞ればよかった

さっぱりわからない人ごめんなさーい






さて、たくさんのシェルティが集まってとっても楽しい会だったのですが

今回の記事はその話をするわけではないという詐欺


期待した人、ごめんなさい





今回のシェルわらに参加して、はたと気づいた事がありまして



もしや、私

止まっているワンコを撮るのが苦手なのでは?


普通逆だろと言われそう(笑)




こんなふうに遊びながら撮るのは楽しい♪

20170328 2

RAKUTOのつまらない遊びに超ノッてくれるつむたん




20170328 3

戸惑いながらも相手してくれたショコラ


ありがとう、2人とも





なぜか止まっているワンコはうまく撮れない理由


止まっているのをいいことに、構図にこだわっちゃうから

20170328 4

パッとすぐに撮りたい構図ができればいいのに

そんな技量あるわけもなく……



もたもたしている間にどこかへ行ってしまうモデルさんたち

20170328 5

構図が決まったのにモデルさんがいなくなっていた時の切なさたるや……






い……いいもん!!


もともと、走るワンコを撮りたくて一眼レフデビューしたんだもん!!


20170328 6

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦で何とかなる

20170328 7

イブちゃんと、ルティ君、うつくしいわぁ~♡




インスタで大人気のシェルティファミリー

20170328 8

ベンケイ君、ムサシ君、タケル君の激しい楽しそうな走り




+α久遠

サッカーしている久遠を追いかけてくれました(笑)

20170328 9


今後は動く子専門で写真撮ろう


と、ひそかな決意を固めてみたり(笑)



おわり♪


とか言っといて、密度の高いランだとターゲットを絞れず迷走して

まったく写真が撮れないポンコツ性能



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :飼い主のつぶやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

晴れた!

 2017-03-29



ということで、買ったものの使う機会がなかった


20170329 1

新しいメートルリードがようやく日の目を見る!




今まではよく見るナイロン製の物を使ってたのですが


20170329 18


普段の散歩で利用するには強度が不安でねぇ

(現に一本切れたことある)




今回、ラバーリードなるものを買ってみた

20170329 2

ゴム加工されているので、滑らないうえフィット感があるとかなんとか


ちなみにメーカーはザブラックラブカンパニーです




本当はテープタイプじゃなくてロープタイプのロングリードが欲しかったんだけど

ロープタイプで3メートルってない……

パラコードリードを自作しようかと本気で考えた






早速つけて散歩へゴー!!

新しいものってテンション上がるなぁ

どう、久遠

20170329 3

辛辣な意見をありがとう……


届いて着けるまで気づかなかったけど

リードがに対してハーネスはでしたな



レッドにすればよかったかな?

でも、あいにく欠品中でした



まぁほら、青のほうが遠くから見たときおしゃれじゃん?

20170329 4

平日の昼間の住宅街は車通り少ないから大丈夫さ、たぶん




さて、

またカメラ持って行ったので、ちょっとモデルをしてもらいました

20170329 16

切り株を見ると乗せたくなる病

発病してるかもしれない(笑)



ぴょんと乗って自らポーズをとってくれたらいいなぁと

おやつで釣ってみたけれど、慎重派の久遠は釣られない


抱っこして乗せたので、見るからに迷惑そうな顔してらっしゃる




趣味に付き合ってもらうのはほどほどがいいですな……




1時間ほどぐるっと歩いて帰宅

でも、素直に入らないがこのお方

20170329 17

ここでリードを引いて中に入れちゃってもいいけど

別に急いでないし、ってことでしばらくお付き合い(笑)


20170329 19

何をそんなに熱心に見てるんだろうなぁ




数分したら満足して中に入ってきました

20170329 20

おかえりー




満足げなところ悪いけど

もうすこし暖かくなってきたら、虫が入るから付き合わないぞ





おわり♪



はじめて使ってみた感想として

ラバー加工されてるのでかたい!

たぐり寄せてもコンパクトにまとまらないから違和感


今のところフィット感はないです(笑)


そのうちくたびれて慣れるかな?



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :久遠2歳 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

食のこと

 2017-03-30


20170330 1

スフィンクスな久遠



春ときたら、お花とワンコで写真を撮りたいところ

ってことで、その辺にあった花壇と撮ってみたんだけど

20170330 2

なんか…ちがうんだよなぁ

背景が草じゃないからだ!←そんな問題ではない



もっとこう、花に埋もれてるような写真が撮りたい



菜の花畑とか行きたいな

と思うが、絶賛散歩修行中の子がいるので

20170330 3

数十メートルだけどね



新たな場所へのお出かけは躊躇っております

なににビビるかわからない子なので(汗)






♢ ♢ ♢



さて、と本題


最近また新たにいろいろ考え始めてるワンコごはんの話




20170329 5



今や多種多様にあるドッグフード

愛犬のためにさんざん悩んで試して決められた方も多いと思います




フードジプシーだったRAKUTOも散々迷走したので(笑)


現在のところ、我が家は

シュプレモ

アーテミス

ロータス

の三種類を数か月ごとにローテーションする形で落ち着いています




選ぶ際の基準は

①原材料の最初の二つは、且つ表記が比較的詳細

 肉類とか○○ミールとか書かれていたら何らかの副産物が混ざってる可能性が高いそうです




BHT、BHA、エトキシンなどの発ガン性物質を含まない

 残念ながらドッグフードは規制が緩く
 
 人間の食品には認可されてない添加物も当たり前のように使われてるそうな

 しかも人間の食品と違って原材料をすべて表記する必要はないらしく
 
 不都合なものは表記していない可能性も……

 恐ろしや……



③粗タンパク質が26%前後

 これは半手作りでお肉をトッピングしているので
 
 たんぱく質を摂りすぎないようにするため

 必然的に粗タンパク質が高いグレインフリー(穀物不使用)は除外です(笑)




④魚がメインではない

 一時期、フィッシュ4スーペリアを久遠に与えたことがあるのですが

 体質的に合わなかったらしく皮膚炎ができてしまい

 それ以来、魚系のフードは敬遠しております



20170329 12


久遠は結構デリケートで

世間的に評価が高いフードでも合わないことが多く、

しかも合わない場合はお腹にカイカイができてしまうので


あまり冒険できないままこのローテに落ち着きました



本当はもっといろいろと試してみたかった(笑)




魚系フードを敬遠してるけど、別に魚にアレルギーがあるわけじゃないんだよねぇ

例のフードを試す前からトッピングとして茹でた魚あげたけど何にもなかったし






原材料とにらめっこしながら選んだわけですが


ドッグフード=カロリーメイト


という歪んだ考え方をしてる人ですので、

犬はドッグフードだけで育てるのがよろしいという風潮に疑問



これと水だけ与えていればすべての栄養を網羅できる

って一見すごく便利だけど、なんか変だなーと思わずにはいられない

なによりすごく味気なく感じる





そういうわけで、


ドッグフードに野菜スープとお肉をトッピングした

半手作り食に行きついたわけです

+αで腸内環境を整えるべく毎回ヨーグルトトッピングしてます




ドッグフードは信用できん

でも、すべて手作りは不安



本当は完全手作りを目指したいところ(作ってるのは私じゃないけど)



20170222 11
20170222 10






ただ、ねぇ……


肉や魚も過熱しちゃってるので……


これだと動物性酵素が摂れてないのでは?


と最近ちょっと気になりまして



酵素とは何ぞやと思った方は→こちら

こちらもためになるかも



植物性のは果物や生野菜で摂取できてるはずだからいいとして

動物性……



捕食動物である犬にもやっぱり動物性酵素は必要なのでは???


犬は肉だろ肉!!



というのも、40度を超える熱を出しながら肉だけはがっつりしっかり食った

このお方がいるから

20170329 14

すりおろしたリンゴも用意したのにそっちは見向きもしなかった……




生食……まじめに考えてみようかしらん

グロイとか、そういうことは全く思わないんだが

生食をやるとしたら、どこから仕入れるのが信用できるか?という件で引っかかっているのです



来るべき生食に備えて(いつ来るかわからんけど)

生で食べることに慣れてもらおうと、

20170329 6

これを



ぽいっと投入!!☆

20170329 7

※茹でた刺身→半生の刺身→生の刺身という段階を経ています




生であげたら、とっても食いつきがよかった

20170329 8

相当おいしかったようだ(笑)


犬は一般的に魚介類の消化は苦手と言われてるそうですが

特に消化不良起こしていないし、数日たってもぴんぴんしてるので

魚に関しては慣れではないかと思ったり

※細菌等の関係で生であげるには要注意なものがあります





別の日にはマグロのたたきをあげてみた

20170329 10



これに水分とヨーグルトを追加

20170329 11


これも相当おいしかったらしくこの笑顔

20170329 13

数日様子見たけど、便も変わりなし


次は生肉試してみようかな……




おわり♪


今の半手作り食という形を崩さないまま

動物性酵素を摂取させるとしたらグリーントライプを取り入れてみるのも一つの手かなぁ



でも匂いがめっちゃきついと噂なので

悩ましいところである……



RAKUTOが独自に調べたことなので参考までにお読みください

よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


