ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ぶーむ

 2016-10-05

ひ、久々の更新過ぎて、


忘れられてるんじゃないかと不安ですが…



20161005 1


久遠永遠は変わらずに元気です


気が付けば10月になってるし、月日が経つのって本当に早い!!







記事をアップした時間は日付が変わる直前にしてるけど

実は真夜中の更新(現在の時刻AM3:07)



なので、写真少なめの簡単更新で






最近のRAKUTOのマイブーム

20161005 2

暴君永遠を組み敷くこと



(膝立ちなって股の間に挟み込んでる)




この状態で永遠を見下ろして


はっはっはー、お主の力では抜け出せまい!

ってやるのが楽しい (意地が悪い)




20161005 3

永遠の”ていこう”


RAKUTOに効果はないようだ



20161005 4

永遠の”かんがえる”



しかし、いい案は思いつかないようだ




さあ、どうする永遠

このままいいようにモフモフされてしまうのか!!





運命やいかにっ!!?







20161005 5

寝た



おーい、永遠さーん、それでいいのかー?


20161005 6


半開きの口に指突っ込みたくなる




おわり♪



10日は

20161005 7


この暴君が…歳とは驚きだ



というわけで、次回は永遠の誕生日記事です♪

よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

永遠☆1歳

 2016-10-06

20161006 1



20161006 2



20161006 3


とってもどや顔でご報告ありがとう



そして、歳おめでとー





20161006 4

相変わらず久遠を押しのける自己主張の強さ

お淑やかなレディにはまだまだ遠い永遠さんです





最近もまたやらかしたし

20161006 5

リビングの扉が…




20161006 6

トイレの壁紙が…





暴君のおかげで、順調に家がボロくなる……


20161006 7

これはコーディネートとはいわない



永遠さんが落ち着くのはいつになるやら




精神的にはまだまだでも、体はちゃんと大きくなりまして


20161006 9

箱から顔出すのがやっとだったちびっ子が




今やこんなんに

20161006 8

ぎゅうぎゅうって言うほどでかくはなってない




口にくわえるのだけで精一杯だったワニさんも

20161006 13


余裕で運べるようになりました

20161006 14




そして、我が家に来たときはキロしかなかった体重は

倍近くの5.7キロにまで






ほんとはもっと大きくなると思ったんだけどなー

久遠よりちょい小柄なキロぐらいがいいなと思ってたんですが


20161006 15

なんか知らんが、予想以上に小降りに育った


まあ、元気ならいいよ


小さい子好きーな久遠にとってはちょうどいいサイズかも(笑)





以下、勝手に永遠の成長を振り返ります♪


永遠との出会いは昨年の11

20161006 16

小っちゃかったなー


この週間後に初めて抱っこしました

20161006 17



そして、1219

20161006 10

とうとううちの子に!


初の多頭飼いで、どうなるか不安もあったけど

20161006 11

出会ってすぐにお互いに遊ぼうってやるくらいには仲が良かった



この頃はまだ暴君らしさはなかった

20161006 18

天使って言ってもいいかわいさ(親ばか)


わりとすぐに暴君の片鱗は見せてましたが

20161006 19








ヶ月

1006 3

よく二人で遊んでたね

1006 4

毎日家の中が賑やかすぎるほど賑やかだった



ヶ月

1006 5

初めてシェルわらに参加させていただき、たくさんの人にかわいがっていただきました

1006 6

皆様ありがとうございます




ヶ月

1006 7

きつね期突入(笑)

この頃が一番、何の犬種かわからなかった




ヶ月

1006 8

足がだいぶ速くなって、久遠に追いつくこともできるようになったのがこの頃

それでもまだまだ敵いませんが




ヶ月

1006 9

毛が増量して少しずつシェルティっぽく

なってきたんだけど、熊感が半端ない(笑)



ヶ月

さらに毛が増量して熊っぽく

1006 10

1006 11

パピパピ―のころほど頻繁に遊ぶことはなくなったけど

ほどよい距離感な二人になりました





ヶ月

1006 12

避妊手術をして、耳セットをあきらめました(笑)




10ヶ月


1006 13

1006 14

いつの間にやらすっかりサッカー女子




11ヶ月


相変わらず久遠を襲う

1006 15


トイレの壁紙を破ったのもこのころ

1006 16

歳目前にして暴君度が増した気がする


1006 17

このお転婆娘め!!





そして今日、歳!

小っちゃくて黒くて立ち耳で、シェルティに見られないことが多いけど

個人的にはなかなかの美人さんに育ったと思うのですが (The 親ばか)

20161006 20

歳おめでとう、これからもよろしくね♪


20161006 21

お、おう、ちゃんと用意してあるよ(適当に買ってきたやつだけど)




いつも暖かいコメントを下さる皆さま



ブログを見に来てくださっている皆さま


永遠は無事に1歳を迎えました。ありがとうございます♡


そして、これからもよろしくお願いします!










長い記事になりましたが、ここまで見てくださってありがとうございます




おまけ♪



どこかで元気に過ごしているだろう、永遠の兄弟も誕生日おめでとう♪

20161006 22


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :記念日・永遠 トラックバック(-) コメント(10)
タグ :

久遠☆2歳

 2016-10-07

永遠へのお祝いコメント・LINEありがとうございます♪


コメントは少しずつ返しますので、お待ちください






♢ ♢ ♢



20161007 1

20161007 2


最近、なんだか影が薄いような気がする久遠ですが、

今日は大主役です!!



本日、10日で

20161007 3

はい、というわけで



久遠 Happy Birthday!!



20161007 4


歳おめでとーーーーー!!





と、歳になったので誕生日恒例(?)のあの箱に入れてみた

20161007 32

10.3キロの久遠にはちと狭かった







歳から歳までの間に骨格がなんだかがっしりとしてきまして

毛も伸びて飾り毛が増量したおかげで、まだあどけなかった1年前と比べるこんなに違いが

20161007 5

20161007 6

また年後には変わってるのかなー



ともあれ、年経てさらにイケワンになったと思う(親ばか)

20161007 7








ここからちと振り返り


1歳の年で最も大きかった出来事といえば



暴君永遠の登場

20161007 33




気まま一人っ子を満喫していた久遠

20161007 9


20161007 10




突然の新入り

20161007 8

ヶ月にしてお兄ちゃんとなった




なんだか知らないうちにお兄ちゃんとなった久遠

何を思ったかどうかはわからないけれど



最初っからとっても面倒見がよかった

20161007 11


まだ永遠が小さかったときは、尻尾をかじられても耐えて

20161007 12

おかげで、一時期はススキのような悲しい尻尾になってしまった




過去の写真をあさると

久遠は本当にたくさん永遠と遊んでくれていたんだなと改めて発見

20161007 13
20161007 14

上二枚の写真はお気に入り♡

20161007 15
20161007 16


大好きなボールを取られても怒らず、譲ってたし

20161007 17



やられてばかりではなく、

時には教育的指導もちゃんとしてたことも、写真を振り返って気づいた

20161007 18

永遠のしつけの半分以上は久遠がやってくれたんじゃなかろうか(笑)



正直、久遠がこんな

優しくて我慢強くて、頼りになる子だとは思わなかったなぁ



もしかしたら、

こんな暴君な妹やだーとか思われてるかもだけど

20161007 19

うーーん、数か月後か、1年か、はたまた2年か……



やりたい放題な末っ子を持つとまだまだ苦労する

20161007 20



なんだかんだでこの二人は仲がいいと勝手に思ってますが(笑)

20161007 21


久遠から仕掛けることも多いしね

プレイバウ




さて、なんだかすっかりお兄ちゃんキャラが板についてしまった久遠

このブログでは、イタズラっ子だのヘタレだのなんだの言ってますが




人の動きをよく見て、常にこちらを気にしているような子でもあります

20161007 22



気が付いたらすぐそばにいる 

ちなみに永遠は気が付いたら傍から消えてイタズラしてる子

20161007 23



まあ、つまりストーカーっ子(笑)

20161007 24


そして、あわよくば遊んでもらおうとするかまってちゃん

20161007 25


久遠のそういうところほんと大好き(笑)



そういうところは全く変わってないけど

永遠が来てから、急に落ち着きだして今やほとんどいたずらをしない

イタズラっ子と呼べなくなってしまった…

20161007 26

なんだろう……

なんか……超寂しい



もうこれ以上年取らないでほしいなー

20161007 27

ともあれ、歳おめでとう

これからもよろしくね♪







また長い記事となりましたが、読んでいただきありがとうございます♪


おまけ♪

走ってる久遠が好きなのでその写真を張り付けておく

20161007 28

20161007 29

20161007 30

20161007 31





ラフィーちゃん&ほかの兄弟も誕生日おめでとう!

20161007 34




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :記念日・久遠 トラックバック(-) コメント(10)
タグ :

三周忌

 2016-10-08

日は永遠

日は久遠


誕生日が日続いた我が家


お祝いコメント・LINE、ありがとうございました。

お返事は少しずつ返します





人のためのケーキは日の夜に


20161008 1

誕生日が近いと合同でできて楽でいいわー(笑)


ケーキの話はまた明日






今日はちょっと暗い話になるかもです




♢ ♢ ♢




今日、108日はラリーの命日です



20161008 5

我が家にとって初の犬で

犬と暮らす楽しさ、辛さを教えてくれた子です



犬が苦手だったRAKUTO母を変えたスーパードッグでもある(笑)


20161008 6


ラリーに対しては、本当に申し訳なさというか後悔が大きくて…

言ったらきりがないから、もう言わないけれど



もし、もう一回一からやり直せるならば、やり直したいなと思ってしまう



20161008 7


もう、2年も前のことになるんだなぁ……



”まだ”ではなく”もう”と言えてしまえるということは

私の中ではだいぶ過去のことになってしまったかもしれない



ラリーと過ごした日々が遠くなることに寂しさはあるけれど、

久遠と永遠と過ごす日々が大事な”今”になってる



前を向けているということなんだろうか


まあ、それでも寂しいもんは寂しい






20161008 8


天国に旅立って2ヶ月で、新しい家族を迎えたことをどう思っているのだろうか?



まさか2年後には2匹のシェルティと一緒に暮らしてるとは

ラリーも予想してなかったに違いない(笑)




20161008 9

そっちはどうかな、楽しいかな?

それとも、もう生まれ変わってしまっただろうか?



君は人は大好きだったけれど、犬は苦手だったから


ちゃんとうまく過ごせているのか少し心配ではあるけれど


20161008 10

11年と7ヶ月、傍にいてくれてありがとう

忘れないよ、ずっと


君と過ごせて幸せだった







あ、たまには夢にでも出てきてください



おわり♪


なんだか、まとまりのない文章になってしまった



明日からはいつものゆるーいブログに戻ります☆


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ラリー トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

けーきケーキ

 2016-10-09


久遠永遠にお祝いのコメントありがとうございました♪

最近、滞りがちなブログですが、こうして皆様から温かいコメントいただけると

ブログをやっていてよかったなーと思います


ゆるゆるなブログですが、これからも久遠永遠をよろしくお願いいたします



まだコメントをすべて返せていませんが、ちゃんと返すのでお待ちください

いつもコメ返遅くてごめんなさいです(汗)







♢ ♢ ♢



2人とも誕生日がたったの日違いということもあって

お祝いは合同です


別々にやらなくていい分、経済的にやさしい(笑)



さて、久遠、誕生日って言ったら?

20161009 1

ピンポーン


ケーキが食べられると知っているからか、すんごい上機嫌である




久遠より一足先に誕生日を迎えたこの方は多少ご立腹でしたが

20161009 2

来年は日にケーキを出そうかな…




久遠永遠のために用意したケーキはこちら

20161009 3

本当はネットでもうちょっといいケーキを買うつもりが、気が付いたら1週間前になってて無理ってなったのは内緒である



「Happy Birthday」のやつがクッキーじゃなくて

ただの紙ってところに安っぽさが見えている




そんなケーキの解凍中

20161009 4

永遠の視線がめっちゃ痛かった







とりあえず、2人並んでの記念写真が欲しかったので

20161009 5

永遠を拘留


写真撮ったらすぐに解放するから!!





そんなこんなで撮れたのが、昨日載せたこの写真

20161008 1

2人そろって、まったくこっちを見ていない



まあ、別にいいけどさ






このあとは、横取り防止のため別々に

20161009 6

気のせい気のせい


食べていいよー

20161009 7




食べてる様子は動画を撮った

そこそこ長いのでお暇なときにどうぞ




相変わらずゆっくりとした食べ方である






お次は永遠さん

20161009 8



あまりの食べたさに、頼んでもいないお手をする

20161009 9




あまり待たせると怒られそうだ

いいよー

20161009 10



こちらも動画を撮った




久遠と比べると早い






ケーキ、おいしかったかな?

20161008 2



永遠に至ってはおいしすぎて顔面崩壊(笑)

20161008 3

念願のケーキは相当うまかったようだ





おわり♪


ちょっと大きいものを与えたら、ててて―ってどこかに運んで食べる子なので


もしやケーキも咥えて行っちゃうんじゃないだろうか?(実はラリーがそうだった)



と思っていたんだけど、意外や意外


20161009 12

おひげにクリームついてますよ(笑)



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

小ネタ

 2016-10-10

誕生日、誕生日、命日、ケーキ記事


と、なんだか盛りだくさんだったので、

今日は適当に写真をアップするだけの記事で

20161010 1

適度に手を抜くことも必要だ、と主張しておく サボり魔のくせに偉そう








人の足を枕にする

20161010 2




ボールキャッチはお手の物

20161010 3






おーえすおーえす

20161010 4




邪魔するやつ

20161010 5




見てます

20161010 6


目で追います

20161010 7



いただきます

20161010 8




鼻つまみ

20161010 9





首長竜

20161010 10



首長竜、走る

20161010 11



おわり♪


ほんとにどうでもいい小ネタでした




20161010 12




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

親戚サイト

 2016-10-11

PC版ですが

このブログのサイドバーをちょこちょこといじりました



長らく休止していた親戚検索サイトHOUDYが復活してはや数ヶ月

ようやくリンクを張り付けなおしました



ついでに永遠もHOUDYに登録

兄妹見つかるといいなー



久遠永遠の兄妹親戚はサイドバーにある写真をぽちっとです☆






↓スマホ版の方はこちら

久遠 HOUDY

永遠 HOUDY




♢ ♢ ♢



さ、さむい……


わーい冬が来るぞーとテンションが上がる前に


急な気温の変化について行けない



皆様、体調を崩されないようにしてくださいね







さてさて、涼しくなったら


とうとうお待ちかねのワンコと一緒に寝る季節です!!



てなわけで、昨夜

久遠を誘ったわけですが

20161011 1

フラれた


つれない奴め!いいもん、いいもん




独り寂しく丸まって寝たわけですが、今夜こそ連れ込もうと思います




冬になっても久遠が一緒に寝てくれないようだったら

永遠に浮気しようかな

20161011 2

まだ全く信用できないんだけどね




おわり♪


今日も手抜き更新


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

ツーショット

 2016-10-13

前回の記事で宣言した通り、久遠を引きずり込んで一緒に寝たわけですが

RAKUTOが寝た後にベッドを抜け出して、クレートに戻っていったようです


朝まで一緒に布団の中♡

になるのはもっと寒くならないとダメそう




久遠は勝手に飛び降りるので

ベッドの下に一応クッションとしてマットレスが敷いてあるんだけど

20161012 11

正直かなり見栄えが悪い・・・


まあ、しばらくこのままで


いつかセミダブルのベッドを買って、久遠永遠と川の字になって寝るんだ (野望)




♢ ♢ ♢




さて、タイトルにあるツーショットですが

じつのところ久遠永遠のツーショット写真って滅多に撮らない



自然な姿を撮るのが好きだから


なんて言い訳してみるけど、本当は

20161012 1

永遠が待てない

ゆるーく育てすぎたせいで、ご飯以外のマテが苦手





まあ、これは教えればいいことでもう一つ大きな理由が


ピントが合わないこと


できるだけぴったりならべても

20161012 2

久遠に合って永遠に合わない



永遠に合わせれば

20161012 3

久遠のピントが甘くなる



撮る気も失せるってもんです…



永遠が真っ黒で撮りにくいのはもはやわかってることだから

それはいいとして



せめて体高が同じくらいだったら、もうちょっと撮りやすかったと思う わかんないけど


久遠、小さくならない?

20161012 4



永遠、なんで大きくならなかったの?

20161012 5

なんて無茶ぶり言ったところで仕方ない






外の方がピントが合いやすいから、外で撮るぞー!!



てなわけで、初めて1人+2匹散歩にカメラを持って行った

20161012 6

おやつもばっちり持ったから、まかせておけぃ!


永遠をショルダーリード、久遠を手持ちリードにしてます。途中で久遠もショルダーに変えて2頭引き




とはいえ、初の試みなので

この日は適当な公園で練習

20161012 7

20161012 8


やっぱり外の方がピント合うねー

あまりマテができないこともあって構図云々は考えない



今度からはこまめにカメラ持って行ってツーショット写真撮ろう



でもさあ、こういう草むらって

小っちゃい草の実(?)みたいなのがつくんですよね……


ダニもいるし、それもあってあまり草むらには入れたくない

でもせっかくとるならアスファルトじゃなくて草の上がいい


悩みどころだ




公園で撮って満足したので、あとはぶらぶら歩いて帰りました


20161012 9

久遠永遠も車・バイク(大きい音出す奴はまだ少し反応するけど)平気です


おわり♪


20161012 10

めざせ、デルモ犬



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

買えなかったの

 2016-10-15


久遠永遠……


大変なことになった

20161014 1



どうしたもこうしたも大変だよ

20161014 2


ごはん(ドッグフード)がない



20161014 3



残り少ないのはわかってたから、買いに行くつもりだったんだよ


ドッグランの後に

20161014 4

気持ちのいい秋晴れだったので、これは走らなきゃ損だろ!

ってことで、東金ドッグランに行って


その帰りにペットショップに寄って買おうと思ったんだけど

20161014 5

花火大会があることをすっかり忘れていた


花火目的の人のため

道は渋滞

駐車場もいっぱい



あ、こりゃ無理だ。ってことで諦めた






1日分ぐらいあるだろーと思ったらさー


さっき量ったところ、なんと驚きの40gちょっと☆



久遠32グラム、永遠25グラムだから……


明日の朝の分どころか夕食もないという始末



もはや笑うしかない





仕方ないので

作り置きしておいたスープにジャガイモ(炭水化物がなかったから)入れて

20161014 6

冷凍保存しておいたお肉を足して


この日は走ったのでお肉を多めに



量は…まあ適当に☆




完全手作りだと栄養云々気になりますが

回の食事ですべての栄養素を網羅、なんて人間でも不可能なんだから

あまり深く考えません(笑)





とか言って、やっぱり不安なので(小心者)

明日はちゃんと買ってこよう…


20161014 7

この機に、完全手作り……なるか、はわからない






おまけ♪


近所で花火大会があったので、大騒ぎなふぉーえばーず

特に永遠さん

20161014 8

こいつは絶対に花火大会とかに連れていけないな…もちろん連れていく気は全くないけど




吠える、という行為に対して叱るのは逆効果だとラリーで経験済みなので怒りません




吠えさせない環境を作るのが一番なんだけど…


いつ大きい音が鳴るかわからないのにそれは無理



なので、

吠えさせない」ではなく「興奮してもすぐに落ち着けるようにする」ということを重視して





↓こんなことしてた↓



注目を浴びせやすいように美味しいおやつを用意

花火の音に吠えたら

名前+「おいで」 ※必ずこっちを注目するだろうって時に声掛け

20161014 9
撮影協力久遠



側に来たら「伏せ」のコマンド

20161014 10

褒めて、おやつ


これだけ☆




コマンドを入れるのは吠えたことに対して褒められてると勘違いさせないため

「伏せ」させるのは、立っているより落ち着くし、音が鳴ってもすぐに吠えられないから、です




かなり根気がいりますが、そのうち音が鳴ったらこっちに注目するようになる…はず

そのとき、いい子だねーって褒めてやればたぶん吠えないだろう


という望みを込めたやり方




ま、やらないよりはマシ、ということで



おわり♪

永遠が何かかじってるなーと思ったら

20161014 11

歯形がついてシャレオツになりました




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ほどほどにしていただきたい

 2016-10-16


いつも夕食を食べ終わったあと

どったばったと遊んで、満足したら寝るお二人さん





この日、遊び終わったあと


なにやら久遠が口をぺっちゃぺっちゃとしていたので


どうしたのかなー、と思ったら

20161016 1

遊んでる最中に口の中を切ったらしく血だらけだった



ウェットティッシュでちょこっと血を拭きつつ傷を見て見たけど

よくわかんなかった…



……うん、大した傷じゃないってことだね、よかった


20161016 6

そんなに痛がってなさそうだし、放っておけば治るさ!(雑)






一応、念のため永遠も確認

20161016 2

さすが暴君(ほめてる)




遊ぶのはいいけど、怪我だけはほんとやめてほしい…

20161016 3

犬同士のことなので、ケンカにならない限り放っておいてましたが

あまり白熱するようなら止めたほうがいいのかなー?



とりあえず、

今日はもうガウガウ禁止!!







と言った傍から遊びに誘うやつ

20161016 4

おーい、そこのヘタレっ子なにしてるのー?


20161016 5

やめなさい!!

ところで、相手してほしいとき前足が出るのはみんな共通なんでしょうか?




おわり♪

こんな感じで遊んでます








よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫


