ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村

某月げじゅん

 2016-05-01


久遠が愛用しているこのハーネス


20160501 1

毛で隠れて見にくい…





これですね、これ

20160501 2

トレポンティのFibbia(フィッビア) アジャスタブルタイプのサイズなんですが




買った当初よりも、久遠の体重が増えて少し脇が詰まってきた気がしたので

思い切って大きいサイズに変えました!


現在久遠の体重は9.59.8キロを行ったり来たりしてます。たまーに10キロになる

20160501 3

サイズをから3.5

色を黒から赤に変えました


今回はネット注文だったから不安だったけどぴったりでよかった
ちなみ頼んだのは→こちら



20160501 4

ちなみこれ、3月下旬のことです(古い)





ハーネスとついでに、念願だったショルダーリードも

20160501 5

ちゃんと頭引きにもなる優れものです

お店は→こちら


肩掛けにすると頭同時散歩も少し楽になりますね

とはいえ、同時散歩だとしつけにはならないので、やはり基本は匹ずつだなと思いますが

精神的にも匹ずつの方が楽ですー






さてさて、も一つ起こった変化と言えば

20160501 6


永遠の歯が全部生え変わりました!

これも月下旬のことです(古い)



一時期は、こんなかんじになったので

20160501 7

避妊手術時に抜糸を覚悟してましたが、無事に抜けました!!




よかったよかった

20160501 8




おわり♪


明日のシャンプーのために耳セットを外された永遠さん

20160501 9


20160501 10

こちらも見慣れないので変な感じがする



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

永遠☆7ヶ月

 2016-05-06

またまた間隔があいてしまった



GWもあっという間に終わってしまいましたね

みなさんいかがお過ごしでしたか?




RAKUTO家は日~日まで従姉妹家族が来てました


20160506 1

気に入られて餌食になる久遠




20160506 2

もはや、諦めの境地に入っています




もう少しで歳になるちびっ子もいる

20160506 3

兄夫婦+子どもと一緒に住んでいた時期があったので、

多少ちびっ子慣れはしているのですが、少し不思議そうでした


20160506 4





一方永遠さん

20160506 5

空気と化していた



最初に鼻を無遠慮につかまれて、すっかり嫌いになってしまった……

20160506 6

最終的には久遠のハウスに逃げ込んだ







そんなこんなで、このお人にとっては疲れる大型連休でした

20160506 7

お疲れ様です





一応おでかけもしたんですが、その話は後日に(いつできるのだろうか)







お客さんが来る前(2日)にはさっぱりとシャンプーしました

20160506 9

永遠は今回が初サロンでした




ふわふわのさらさらです

20160506 10


前日に取った耳セットですが

このときはまだ少し垂れてました

20160506 8

かろうじて!

ぎりぎり!

少し曲がっている!!





それが、今日の時点ではこう

20160506 11

完全に立ってます




20160506 12

空に向かって元気に伸びてます



ただでさえ、バイブラックという毛色のせいかシェルティに見られないのに

耳が立つとなおさらよくわからない犬種だね

はたして、ちゃんと折れてくれるのか……不安である





さてさて、遅くなりましたが今日は


20160506 13

はい、永遠さんヶ月になりました

ちょっとブログをさぼりすぎている間にヶ月です






ひと月が早い・・・・・・






ヶ月経つのに、全く大きくなっている気がしないんですけど


20160506 14


恒例の体重測定の結果は

5.0㎏でした


ヶ月半  2.0
ヶ月    2.6㎏  (+600)
ヶ月    3.6㎏  (+1000)
ヶ月    4.4㎏  (+800)
ヶ月    4.9㎏  (+500)



4/12   4.9
4/17   4.9
4/22   4.9
4/26   5.0
5/2    4.9



ほとんど体重に変動がないです

小さい子は成長止まるのが早いというので、そろそろ止まってしまうのか?


うむむ……



横からの比較でも、大きさはほとんど変わっていなように見える

20160406 6

20160506 15

だいぶ毛が伸びたので、シルエットが丸くなったけど(笑)


今の方が見た目がコロコロしていてパピー感ある気がするよ







おわり♪



すこしまえまで、ちょろっと額にあった白い毛

20160506 16



気が付いたらなくなってました

20160506 17

ちょっとさみしい



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :記念日・永遠 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

だいしょう

 2016-05-08




書いてる人がさぼりすぎたせいで色々とお話は溜まってますが、適当にこの土日のことを




見事なまでに立ってしまった耳を

20160507 1



懲りずに耳セットしてきました

20160507 2

やっぱりこっちの方が見慣れてるからか、しっくりくる




そして、ぬぐえない熊感

20160507 3

ちっこい熊だなー←違う




なんて冗談はともかく折れることを信じて、とりあえず年頑張ります





♢ ♢ ♢




永遠が使っているこの赤いハーネス

20160508 1


久遠のお下がりです

20160508 2

写真は4ヶ月ごろの久遠でーす

この頃からひょろくてペラいな




この久遠より月齢が高くなっても、まだまだ余裕で使えてるんですが

20160508 3

ちょっと大きい……

体重は変わらないのに、最近身が締まってきたせいかハーネスが緩くなってきた








ってなわけで、永遠も変えました。トレポンティのハーネスに!

ついでに久遠にもう一つ購入

20160508 4



体重約5キロ、胴回り約40㎝ちょい(だったかな)でサイズにしました




さっそく装着☆

20160508 5


サイズあっててよかった。でも成犬になったら2.5かなー



着け心地はどうでしょう、永遠さん

20160508 6

なにが?




20160508 7

え、だってピンクってガラじゃn……ゲフンゲフン


いや、黒の方がおしゃれかなーって、ね?



20160508 8

いいじゃん、黒。毛と同化して目立たないし




おわり♪



このサイズの違いに笑える

20160508 9



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :☆永遠 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どぎーず

 2016-05-09



一体いつの話を蒸し返すんだ、と思われそうですが



月下旬の話でーす☆





月某日、いろんな方のブログを見て気になっていたここに初上陸しました

20160507 4

八街にある小谷流の里ドギーズアイランドです





20160507 5

2015年にプレオープンして2017年にグランドオープンするこの施設

まだまだいろいろと増設中のため、あちこちで工事してますが


新しいだけあって超綺麗




メインの建物の隣にはプールがあるし

20160507 6

水遊び、させてみたいけど後始末を考えたら勇気ない

毛が生えそろってない永遠ならいい……かな?




さてさて、受付を済ませてドッグランへ

20160507 7
この奥にも中・大型犬用ランがあります


シェルティって小型か中型かよくわからないんですが、ここでは犬種別で小・中・大を分けているらしく

中型にシェルティは分類されてました



でもね、(このとき)キロ未満の小柄っ子を連れて大型犬がいるところに混ざる勇気はありません

永遠さんビビリなのに気が強いので、怖くても向かって行く子です


仮に喧嘩になったら負けるし、相手にも気を遣わせてしまうし迷惑





ってことで、小型犬用のランにお邪魔しました


20160507 8



以下、遊び回るふぉーえばーずの写真を張り付けます(手抜き)

20160507 9


20160507 10


20160507 11


20160507 12


20160507 13









と、たっぷり遊んだ数日後






20160507 14

また来ちゃった☆


20160507 15

気がする、じゃなくて来たよ






そして、そして、この日はこの子に会うのが目的でした

20160507 16

この食いつきたくなるようなオチリは





20160507 17


そう、久遠の同胎のラフィーちゃんです♡




やーん、ラフィーちゃん、相変わらずもふもふプリティー






ってことで、次回はラフィーちゃんと久々に遊んだよ☆の話です


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :☆おでかけ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

小谷流の里

 2016-05-21


しばらくPCをいじってなかったら、勝手にWindows10にバージョンアップしていて


非常に解せないRAKUTOです なぜだ……?!





それはともかく

最近さぼりすぎて、忘れられているのではないかと不安ですが


とりあえず、かわらずに元気です

20160521 1



今日はシャンプーデーでした

20160521 2

虫よけ効果を期待してハーブパックをしてもらいました

さらふわ~♡



一方の永遠さんは

20160521 3

すんげー嬉しそうだな

来月覚悟しててね☆




耳セットをしてきたので、今回は免除でした


20160521 4

柔らかくってすべすべしている毛質のせいか、永遠は全然汚れないんですよねー

おんなじように……どころか永遠のほうが外でゴロゴロしたりと汚れることしまくっているのに





20160521 24

※このあと水をぶちまけて泥だらけになったりする


………謎だ






♢ ♢ ♢



さて、いつまでやってんだと思われそうですが前回の続き



20160521 6

ドギーズアイランドラフィーちゃんと遊んだよ、の続きでーす☆




20160521 5

最初は中型・大型犬エリアにいましたが


まだ若くて元気なボルゾイちゃんがいて

うちのちびっこがいては気を遣わせてしまい満足に遊べないだろうってことで移動しました



さあ、存分に遊べ!

20160521 12




そういえば、永遠は?

20160521 7

?!!?!??!!!?!



ちょっ、あの……永遠さん?!

20160521 8


おーーーい……




少し前の出来事

20160521 9

久遠にちょっかい出すから






あ、起きた

20160521 10


そしてまた挑む


20160521 11

弱いくせに、態度はでかい(久遠限定)






さてさて、もちろんラフィーちゃんもたくさん走ってました

20160521 13

走る姿がモチモチしていて非常にかわいい←変態




何度も会ってるせいか、結構仲がいいお二人さん


兄妹で走っている姿も見られたんだけど

20160521 14



距離が遠い




20160521 15


常時こんくらい距離が開いてるので、いい感じの写真が撮れない




撮れたとしても

20160521 16

ラフィーちゃんピンぼけー

20160521 17

久遠ピンぼけー



距離開きすぎ(ダンっ)

RAKUTOの腕がないせいというのもある





何とか撮れないものかと苦戦してる間に、お疲れのラフィーちゃん

20160521 18




こっちは超元気だけど

20160521 19

いつになったら休むっていうことを学習するのだろうか




さて、程よく疲れたところで、お昼です!

敷地内のレストランに移動~

20160521 21

まいうーだよ、人間の


20160521 20

ラフィーちゃん、ごめんよ、食べられないよ



で、肝心の料理はというと


例のごとく写真を撮り忘れました……




でも、なぜかデザートだけは撮ってた


20160521 22


たぶん超おしゃれだったからだと思う(笑)






このあと、またドッグランに戻って遊んだよ


20160521 23



まだ続く


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :☆おでかけ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

やりたいほうだい

 2016-05-22


昨日の続きでーす!



人間のお昼を摂ったあとは、またドッグランへ!

20160522 1

20160522 2

20160522 3


久遠ラフィーちゃんがよく一緒に走ってて非常に嬉しい





一方、うちの暴君っ子とは

20160522 4


遊びに誘って


20160522 5

追いかけっこ




をするまではよかった







RAKUTO母に抱っこされているラフィーちゃんの

20160522 6



下から飛びかかってくる暴君

20160522 7

久遠にならまだしも、ラフィーちゃんにまでやらないでくれ……




めっ!されてふてくされて水を飲む永遠

20160522 8



そういえばこのころ……

20160522 9


20160522 10


・・・・・・・・・・・・。





20160522 11

水をぶちまけて、器を持ち歩くのが永遠の中で流行ってた



写真を見てて思い出したよ……





自分の物だけならいいんだけど、他人の物も持っていく

20160522 12


やめてください





ラフママさんに拉致られるも

20160522 13

反省の色はなし




しまいにはラフィーちゃんのおもちゃまでもっていく

20160522 14



ちなみにこれです

20160522 15

おもちゃというよりアクセサリーかな?(笑)




素敵なアクセサリーが似合うのは女優だけなのよ、永遠さん

20160522 16

なんでこんな暴君なんだろう……・






ああ、ほら…ラフィーちゃんもあきれてる

20160522 17


A:暴君だから





久遠のボールもいつものように強奪してました

20160522 18


どうせ奪うなら、久遠のボールだけにしてくださいな

20160522 19


あ、だよね






そんなこんなでたーっぷり遊んだあと、記念写真を撮って

20160522 20

ラフィーちゃんがしょんぼりしている

黒い暴君に懲りず、また遊んでね




ラフママさん、ラフィーちゃん、この日はありがとうございました♡





おまけ☆


写真撮影のとき、突然おっぱじめたお二人

もちろん発端は永遠

20160522 21

ちょっとちょっと、お二人さん?!


ラフィーちゃんがびっくりしてるよ



20160522 22


聞け!






20160522 23

ラフィーちゃん、ごめんよ



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :☆おでかけ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

1年経ってました

 2016-05-23



すっかりと忘れていたのですが、このブログ

今月で開設して年がたってました





20160523 1

5/3がブログ周年でした

20
日も前の話です…… 原因:さぼりすぎ





ちなみ、その日はペット博に行ってました

20160523 4


この話はいつできるのかなー(遠い目)




のんびりマイペースに更新していきますので、よろしくです







おもえば、なんとなくで始めたブログですが

いまではたくさんのシェル友さんと知り合えて、


非常に満喫したワンコライフをおくれているのは

皆様のおかげです


ありがとうございます♡




これからも、久遠

20160523 2




永遠


20160523 3


いろいろと対照的な2ワンをよろしくお願いします






おわり♪

よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :あいさつ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :

増毛中

 2016-05-25



たまっているお出かけ記事を書こうかと思いましたが


そればかりじゃ飽きるので (私が)


今日は適当なことを








さて、なにが増毛中かというと

20160525 1

うん、君もこのヶ月でだいぶ毛が伸びたよね




ちなみに約ヶ月前がこれ

20160525 2


少しずつシェルティっぽくなってきてうれしいけど






今回はこの方のことです

20160525 3




永遠がやってきてから毎日

20160525 4

襲われー



20160525 6

噛みつかれて―



20160525 5

引っこ抜かれ……





こうなった

20160525 7

ああ……なんて無残な(悲)





ぶちぶちと抜かれる前の尻尾がこれです

20160525 9


20160525 10




これが……





20160525 8

ううっ……(泣)





毛が命のシェルティなのに……




このまま抜かれ続けて、さらにゴボウみたいな尻尾になったらどうしよう


とか思ってましたが、永遠が生後半年を過ぎたあたりから急に落ち着いてきて






現在、ちょっぴり増毛してこんな感じになりました

20160525 11




長さはまだまだ全然足りないけど

20160525 13


握ったときの厚みが違うので少しずつ生えてきているようです



20160525 12


このまま元に戻ってくれるといいなー






たまに噛むやつがいるけど

20160525 14

やーめーてー





おわり♪



20160525 15



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :久遠1歳 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

さくらさくら

 2016-05-26



20160526 1





季節外れだの言われそうですが、今日は



桜を見に行ったよ♪



の話です



といっても、本当に見に行っただけでオチは何もない





さてさてせっかく見に行った桜ですが、月中旬に近い時期だったので

20160526 3


すでに結構散り始めてた




まあ、このお二人は気にしないけれど

20160526 2

永遠に至っては牧羊犬の血が騒いで楽しそうだし





さて、すでにここがどこなのか忘れたけど、

どんどん上にあがっていくと

20160526 4


印旛沼が一望できます

20160526 5

・・・・・・。


あんまり眺めはよくないね……曇ってるからかな?





天気は微妙でも、桜と一緒に写真を撮れればよし☆



目的はそれだしね。はい並んだ並んだ

20160526 6

あれ、永遠がいない




このお二人さん、体高差があるため並んで撮るのがなかなか難しい……

アップすると永遠が消える


20160526 7



一番マシなのはこれだろうか

20160526 8


来年はもっといいのが撮れるといいな


おわり♪


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :☆おでかけ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ねくすがーど

 2016-05-27



ノミ・ダニの季節ですねー

いやな季節だ……もうすでに早く冬になってほしいRAKUTOです


写真は4月にいったドッグランで撮ったやつをペタペタ張り付けているので、特に本文と関係なかったりします

20160527 4

20160527 5



かくいう我が家もすでに何度かダニを見つけ、ヒェエエとなりました

20160527 6



どなたから見つかったかというと、永遠です


20160527 7


体高低くて地面に近いし、草むらの中をずかずかと入っていくうえ





20160313 13


寝る






気休めでも、少しでも防止になるだろうと

永遠さんは普通の散歩のときでも洋服必須になりました

あとは黒いから日よけ日よけ

20160527 8






ちなみに久遠はドッグランで伏せとか絶対にやらない

20160527 9

帰ってからのお手入れが楽なので、ぜひそのままでいてほしい






あ、我が家は1年中、ノミ・ダニのお薬をつけているので

噛まれても吸血はされてませんでした




ずーっと、スポットタイプのフロントラインを使ってましたが、このたび食べるタイプに変更

20160526 9

ネクスガードです

変更した理由は、ワンプロしてて点薬部位を舐める可能性を危惧したからです


舐めても害はないらしいけど、舐められない場所につける薬だからなー


ってことでいっそ食べるタイプにしました



久遠永遠、ともに同じサイズです

20160526 10



開けてみるとこんな感じ

20160526 11

・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・視線が痛い




20160526 12




はい、ではまず久遠から

20160526 13


おいしい?

20160526 14



はい、では次、永遠さん

20160526 15



どうぞー

20160526 16

お、珍しく慎重・・・・・・



じゃなかった

20160526 17

すごい勢いで食らいついたかと思うと、ターッと去っていった



20160526 18

誰も取らないっつーの




おまけ☆


20160527 1


20160527 2


20160527 3

うん、よかったね・・・・・・


おわり♪


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ふぉーえばーず トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫