わからない

 2015-09-01


つい最近知ったことなのですが





外ではそこそこ愛想がよく


急に後ろから触られたりしてもへっちゃら


噛んだり飛び掛かったりする心配もあまりないので もちろん子どもや慣れてない人に触ってもらうときは両手でしっかり押さえてますが


20150901 1

てっきり人間好きーっ子だと思っていました












が、それはお外限定であることが発覚しました





一週間くらい前かな・・・?


久々に兄とその子ども(一歳ちょい)が我が家に遊びに来たんですが

20150901 2

すみっこに隠れて様子をうかがう久遠




いや、誰って・・・


今年の月まで一緒に暮らしていたんだけど、わからないの?


20150901 3

わからないみたいでした



ちなみに、こうやって隠れる前に一度警戒吠えをして

子どもを泣かせてます




泣いた子どもにビビって逃げました(笑)









子どもの方は犬が平気なようで


まあ、数か月前まで一緒の空間にいたし当然といえば当然なのですが



興味があるみたいなので、いつまでたっても隠れてる久遠を近くまで連れてきたら

20150901 4

顔が・・・(笑)



絶対に視線を合わせない



そんなに嫌ですか


20150901 5

超遠い目してる






子どもにビビりすぎて、同じ部屋にいると緊張でトイレもできないほど


こんなにヘタレ繊細だとは・・・

20150901 6

我が家はちょくちょく親戚とか集まるんだけどなぁ


まあ、少しずつ慣れてくれればいいや

















さて、突然ですが


ハーネスを新調しました


20150901 7

トレポンティの小型犬用ハーネス Fibbia(フィッビア) アジャスタブルタイプです


サイズが微妙で電車で久遠をお店まで連れて行くか云々悩んでましたが
その時の記事が→こちら



結局、唯一高速運転できるRAKUTO父に頼んで連れて行ってもらいました







装着するとこんな感じです

20150901 8

今回は思い切って黒にしました


どうせに毛で隠れて見えなくなるんですけど





これなら女の子を言われないハズ・・・!




が・・・、



このあと行ったポティロンで「女の子ですか?」と言われました・・・


いっそ、次はピンクにしようかと思い始めたRAKUTOです






で、肝心のサイズですが

久遠はサイズです

ちなみに体重は現在キロ後半です

20150901 9

この表のとおりならば

もう一つ上の3.5が久遠のサイズになるはずなんですけど

むしろ、12.7キロあるにゃつさんと大きさがそんなに変わらないんだからでもイケると思った







なぜか体重キロまでのサイズがジャスト

20150901 10

合わせに行ってよかった


通販だったら絶対サイズを間違えていました








そして、私は久遠の大きさがよくわからなくなりました




大きさの割に体重が軽くて


体重の割にハーネスサイズは小さい


体高はあるけど身はペラいってことかな・・・?

20150901 11


うーーむ、わからん




とりあえず、目安体重が当てにならないことはわかりました





おわり♪


たぶん骨が細いんだと思う・・・


20150901 12




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :10ヶ月 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

もようがえ

 2015-09-02


22日に久遠のハウスの形を変えました





20150902 1

ようやく最初に予定していた理想の形になりました









20150902 3


十分広いからいいじゃない・・・







今まではこんな感じでした

20150902 2

飲食+寝る場所であるハウスに白い柵を連結して

フリースペースを作ってありました









このフリースペース

昔は全面トイレスペースでした

20150902 4




ここから徐々に範囲を狭くして




生後ヶ月にはトイレは完璧になって

トイレトレーだけになり

20150902 5
写真は生後3か月の物ではありません







成長してお留守番中はトイレを我慢できるようになったヶ月ごろに


ゲージの外にもう1か所トイレを設置し、トイレ移行作戦を開始

20150902 6


そして、ゲージの外のトイレがメインになったころ

フリースペースの中にあったトイレを撤去して





フリースペースを排除し



20150902 1

この配置が完成!!



長かった・・・






ちなみに、久遠のハウスはラリーのお下がりです


20150902 7







なので、もともと多少の汚れがついていたんですけど



現在はあちこち傷がついてます

20150902 8


20150902 9










傷をつけた犯人は言わずもがな


すべて久遠がやりました


20150902 10




これ以上ボロボロにしないでね・・・





おわり♪




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :10ヶ月 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

はしらせたい

 2015-09-03
最近ずーーっと天気が悪いRAKUTO地方


20150903 1


来週もまた雨続きみたいですし、こうなると人間も犬も退屈です














さて、雨で散歩ができなかった先週末のこと



828日(金)少しでも運動させるため、ここに連れてきました

20150903 2

室内ランWANDRYです!

21日のプチシェルわら以来なので1週間ぶりに行きました
















8月はシェル友さんと遊ぶ機会があって

よそのかわい子ちゃんと一緒に走り回っているところを多く見うけられたので


社交的でどんな子とも仲良くなれる、なんてイメージがあるかもしれませんが




この犬は遊ぶ相手を選ぶ犬です




押しの強い積極的な子はダメなヘタレっ子です



20150903 3

よっぽど相性が合わないと一緒に走り回れません



この日は結局誰とも走り回らなかったし・・・





同じシェルティの方が気が合いやすいのかな?







遊べる子がいない時はラン内に置いてあるボールで遊ぶんですが

20150903 4


20150903 5

よくとられる


というより他の子がボールに近づいてきた時点で逃げる平和主義ヘタレっ子です










と、久遠がボールを譲ったり放浪しているあいだ



RAKUTOと母はいうと

20150903 6

お茶を楽しんでました





このベルギーワッフル

サクサクふわふわしていておいしかった♡

20150903 7

次はアメリカンワッフル(だったっけ?)を頼んでみようかな?





その間、久遠はというと

もらえないのは知っているので、側にいることなく

相変わらずラン内をウロウロしてました

20150903 8

なんか少し不満げだったけど








このあと、久遠が新たなボールを発見したので

20150903 9


20150903 10


一時間ほどボール遊びをして帰りました






おわり♪



土曜日は晴れるみたいなので、屋外ドッグランで思いっきり走らせてあげたいなぁ

20150903 11


できるといいね





よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :WANDRY トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

増えて減った

 2015-09-04




土曜日晴れるとか言ってたけど


今日も晴れた!!やったね☆





ってことで、ポティロンへ行ってきましたよ


20150903 1

いっぱい走り回って帰り道で写真を撮ったので

だらーんと伏せこむ久遠





とりあえずカメラ目線がほしいので呼ぶと

20150903 2

どこで付けてきたの? その葉っぱ




そして、普段は全然決め顔しないくせに、こういう時に限ってやる

20150903 3

澄ました顔してるけど、葉っぱついてからね


いいお顔なんだけど・・・・・・















さて、大きさの割にはなんだか軽い久遠



体重増加作戦を決行していたんですが

20150903 4









なんかふっくらとした?


20150903 5



抱っこしたらなんとなく重く感じるし


肉付きがよくなった気がする


20150903 6

毛が伸びただけ?







試し体重を量ってみると



9.0㎏




20150903 9

日(満10ヶ月)の時が8.4㎏だったので


600g増量しました!



こころなしか、体のペラさが目立たなくなったような気がする





よかった、よかった
















で、終わるわけがなく


体重増加に成功して、これ以上の増量はせず現状維持することになったから





ごはん減るよ


20150903 11


久遠、いまだにカロリー高いパピーフードだし
しかもこの前1ヶ月分買っちゃったし


同じ量食べてたら絶対増えるだろうし







減るのはドッグフードの量でトッピングは変わらないから!!




20150903 10



1日の量が6g減りました






おわり♪




ところで久遠のハーネスは目安体重がキロまでのサイズなんですが


ワンサイズ上(体重9キロまで)も試したけど緩かった



20150903 7



体重が増加しても問題なくピッタリ!

20150903 8


もうちょっと体重が増えても使えそう

増やさないけど・・・





よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :10ヶ月 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

祝☆11ヶ月

 2015-09-07

この土日は、天気が良かったのでドッグランで遊びほうけてました


思わぬ出会いもあったので、この話はまた後日











さてさて



20150907 1

どうもーって、近い近い近い!






ちょっと離れて、お座り!

20150907 2

・・・・・・。

それはふせです




とりあえず、離れたからいいか










では、気を取り直して


20150907 4


はい、とうとう11ヶ月!!


ラストパピー月に突入しました



20150907 5

だいぶ落ち着いてきたけど、

このいたずら小僧があと30日で成犬になるということが信じられないんですが



早いなー、ほんとに早いなー




うん、早すぎる・・・!









さて、

11ヶ月になってほぼ体も成長した久遠


昔はなかなかできなかったヘディング(これはヘディングと呼ばないというツッコミは受け付けません)も

20150907 11

このとおり

ぼーっと眺めていて頭に当たりまくっていた時が懐かしい






そして、ジャンプ力もついたんですけど

写真撮る人の腕がヘボいので

20150907 12

よくわからない










あとはーーなんかあったかな


あ、

逃げ足が速くなりました


20150907 13

20150907 14

こうしてみるとヒツジ役も様になってきましたね(笑)








そして、だいぶコートも伸びて

20150907 8

シェルティとして完成しつつあります♡

歳までコートは伸びるというので、今後どれだけ豪華になっていくのか楽しみです

ブラッシング大変だけど








さて、では恒例の比較でーす!


今回はお座りさせた写真でも比較してみました

20150907 7
20150907 6

あれ、変わってない?



少しくらいはもふもふして・・・・・・・・




・・・・・・・・・・わからない







えー、気を取り直して

いつものように横からの比較です

20150907 9
20150907 17

このヶ月でだいぶ毛が伸びたかな










で、お楽しみ(?)体重ですが


日に量ったときと変わらずに


9.0㎏でした



8/7   8.4 
8/14  8.7  (+300)
8/20  8.8  (+100)
9/1   9.0  (+200)





今月は増量作戦をやっていたので、減ることもなく増えてます


たぶん、このままキロ前後を維持かな


20150907 10


たまに子どもに大きいワンコと言われますが 久遠サイズのどこが大きいワンコなのか謎である


我が家にとってはちょうどいい大きさに育ってくれました





来月でとうとう

20150907 16


ちょっと気が早いけれど、これからもよろしくね





おわり♪


親ばか承知で言うけど

20150907 15

イケワンだよね


性格はヘタレだけど(笑)




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :記念日・久遠 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :

ベリー収穫

 2015-09-08
日(土)

雨続きでお天気がどうなるか心配でしたが、ちょうどよく晴れたので



車に乗って・・・


20150908 1

おおう、なんだか凛々しいお顔しているね(笑)





そんなこんな、なんだか妙に張り切っている久遠を連れて



到着したのはここ!!


20150908 2



そう、おなじみのポティロンです♪


20150908 3

久々の屋外ドッグラン

やっぱり外の方が気持ちがいいね

虫がいるのはいただけないが・・・






さて、ポティロンといったら、当然サッカーです

20150908 4



久々なので思いっきり楽しみました


20150908 5

20150908 6


ボールに対しては牧羊犬になれるんだけどなー






いっぱい走ったのでお水を飲みましょう

20150908 7



さて、だいぶ走ったけどどうする?



20150908 8

・・・・・・。

おわりにして帰ろうね お顔がひどいよ












ドッグランを後にして、いつものように帰ろうとしたところ



RAKUTO母が何やら発見!!








どうやら、土日祝日限定でブルーベリー摘みができるとのこと











一回300円、ブルーベリーは久遠も大好き



これは・・・



やるしかないよね!!


20150908 9


というわけで、プラスチックパックを片手に畑へ出陣!








一番盛んな時期を過ぎていましたが

ブルーベリーはこの通り、たくさん実ってました

20150908 10


20150908 11




そして、盛んな時期を過ぎてお客さんも他にいなかったため



久遠も特別に許可をいただきました! 本来犬連れはダメですよ!


20150908 12




ブルーベリー大好きなこの方は終始テンションが上がりっぱなし



20150908 13


ブルーベリーを収穫するRAKUTO母の手を目で追って



20150908 14

まんまと採れたてほやほやをゲット!





RAKUTOも一つゲット

20150908 15




ん?






視線を感じる・・・


20150908 16





(くっ・・・かわいい・・・!)





20150908 17


あげました



そもそもブルーベリー食べないからあげるつもりだったんだけど



この敗北感はなんだろう(笑)









ちなみ久遠は、人の手からもらうだけで


ブルーベリーの存在に気付いていても勝手に食べません

20150908 18

地面にも実が落ちていたけど見向きもせず


拾い食いしない子でよかったです









このあともたくさんつまみ食いして、パックがいっぱいになったところで帰りました

20150908 19



来年も参加できるかな?




収穫したブルーベリーはすべて冷凍され、久遠のおやつになりました





おわり♪






20150908 20

いっぱい走ってでろでろーんな状態になっても





魔法のことば「サッカー」と言うと


20150908 21

途端に真顔になる久遠です


疲れたんじゃないの?




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :ポティロン トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ぐうぜん

 2015-09-09
土曜日に続いて


日(日)もここに行きましたー!!


20150909 2

うん、3日続けて来れたねー(金曜日も行きました)





この日、我が家の方は集中豪雨に見舞われまして





家を出ようとしたらザーッと降ってきたもんだから、どうしようかと思ったけど







スマホで雨雲の動きを確認したら、



ポティロンの方はちょうどそれる感じだったので、行っちゃった!!








行って正解でした!!

20150909 1












さてさて、実は入り口でシェルティの団体にばったりと出会いました



ブログで顔を見たことある子ばかりで、テンションが上がったんですけど






興奮して写真撮り忘れた ブロガー失格・・・






まあ、よくありますよね(笑)



今度会えたら写真を撮らせていただきたいです









さて、ドッグランに着いて早速ジャックラッセルテリアと走り回る久遠


20150909 3


相変わらずのヒツジ役ですが


20150909 4

とっても楽しそう♪









しばらく、追いかけっこを楽しんだ後は


恒例のサッカーです!

20150909 5


20150909 6

すっごい真剣だね












と、サッカーで遊んでいたら




この子がやってきました!!

20150909 7



この撫でまわしたくなるオチリ!








20150909 8


抱きつきたくなる魅惑的なオチリ!!








もうお分かりですよね?







そう、久遠の同胎の妹、ラフィーちゃんです♡

20150909 9

キャー、ラフィーちゃん!!


ホント偶然だねー!!

特にお約束していたわけではなく、本当に偶然でした












しばらく見ない間に、コートが伸びて充実し


20150909 12


さらにもふもふになってましたよ



久遠より毛量がありそう・・・








で、その頃、うちのヘタレっ子は何をしていたかというと




よそ様のボールを追いかけてました

20150909 10


ボールを蹴った瞬間すごい勢いで走って行ったけど







それ違うからね!!


うちのはそんな綺麗なボールじゃないし、バレーボールじゃないし・・・


20150909 11


気づいたみたいです




でも、このあとも何度か同じことしてた・・・






続きまーす♪



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :ポティロン トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

パパっ子

 2015-09-12




大雨がもたらした被害は凄まじく、新聞やTVで状況を知るたびに胸が痛む思いです



被害が深刻な地域の方々の一刻も早い救助と復興をお祈りします








うちは千葉の北西部ですが、

地理的に恵まれているのか、被害はほとんどありませんでしたが・・・




災害時、自分の身を守りつつ

愛犬とともに無事に避難することの難しさを再認識させられたような気がします・・・




被害に遭われた地域のペットたちの一匹でも多くが、飼い主さんとともに避難ができていますように・・・











さて、前回の続きです!






たまたま偶然ポティロンでお会いした魅惑的なオチリラフィーちゃん!


20150911 1

毛量もアップし、ますます美人になっていて嬉しい限りです♪






相変わらずママさんのあとを追っかけて遊んでいるラフィーちゃん

20150911 2





でも、実はママっ子というよりもパパっ子なんですよー



20150911 3

ラフパパさんの足元が定位置です(笑)






そんなイチャイチャ仲良しなお二人、


時に激しい駆け引きを楽しんでいました



20150911 4

リードを捕るか捕られるかの駆け引きです(笑)





必死に獲物リードを追っかけるラフィーちゃん

20150911 5



巧みなリードさばきで翻弄するラフパパさん



20150911 6


・・・・・・ラフィーちゃんの動きの効果音として「もっちもち」をつけたい衝動に駆られたRAKUTOです(笑)



20150911 7


高度な駆け引きの末・・・


20150911 8

ラフィーちゃんの勝利ー☆





パパさんにも褒められて嬉しそうです

20150911 9

パパっ子ラフィーちゃんカワユス♡








しかし、そんなお二人の関係を壊す影が・・・


















20150911 10


はい、犯人は久遠です




ちょこまかと動き回る久遠をひっ捕らえてラフパパさんに押しつけ抱いてもらいました☆









この光景に黙っていないのが・・・


20150911 11



もちろんこの子!


20150911 12

いやいやいや!

違うから、久遠のパパじゃないよ!!

妹ラフィーちゃんのパパ=久遠のパパの図式が成り立つパパじゃないからね
この二匹は父母同じの兄妹です









20150911 13

ううーん・・・無理かなー

あまり犬に関心ある人じゃないからね・・・










このあとも久遠はラフパパさんに遊んでもらいました

20150911 14

20150911 15

たくさん遊んでくれてありがとうございます♪







ところでこの兄妹の距離ですが・・・

20150911 16 ラフママ
ラフママさん撮影


なんかひらいてる・・・!?








実は何度かお互いに遊ぼうとしていたのですが・・・

20150911 17


しかもラフィーちゃんから誘ってくれた







のだけれど・・・



20150911 18

お互いにヒツジ役しかできないという・・・




久遠はご存じヒツジ役専門っ子


というわけで、お互いに遊ぼうという意思があるものの


追いかけっこが成り立たないという悲しい事実が浮き彫りに・・・







久遠、追いかけてあげればいいじゃん?


20150911 19

あ、そう・・・







そんなこんなで思い思いに遊ぶことに


すると、ラフィーちゃんが棒っきれを発見し

20150911 20

ラフパパさんとじゃれあう

20150911 21





なんだか楽しそうだったので、RAKUTOも挑戦!



題してラフィーちゃんとお近づきになろう作戦まんまである


20150911 22

パパさんとの逢瀬遊びを邪魔されたせいか、なんだかノリが悪い・・・




20150911 23

ラフィーちゃんの優しい気づかいが胸にしみました(笑)






ついでに、久遠でもやってみた

20150911 24


突然目の前に棒をかざされて困惑したのは一瞬で




すぐに食いついてきた


20150911 25

遠慮がないね・・・


危うく持って行かれそうになりました








このあと、抱っこ下手を承知の上でRAKUTO母に抱かれてくれたラフィーちゃん


20150911 26 ラフママ
ラフママさん撮影

ありがとうね♪






そんな感じで遊んでいたら、なんだか雲行きが怪しくなってきたので

20150911 27




出入り口で記念写真を撮って解散です

20150911 28

ラフィーちゃん、ラフママさん&パパさん遊んでくださってありがとうございます♡

またよろしくお願いしますね!








それにしても、こうしてみると似てますよね?

20150911 29

大きさは全然似てないけどね(笑)





帰り道、久遠は爆睡でした(笑)

20150911 30








おわり♪



ラブラブなお二人♡

20150911 31



じーっとパパさんのお顔を見て歩くんですよ


20150911 32

こんな顔で見つめられたら、もうたまりませんよねー♡



パパっ子ラフィーちゃんカワユス!







一方、うちのヘタレっ子は・・・

20150911 33


ボールっ子です


頭の中はきっとサッカーのことしかない・・・





よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :ポティロン トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

最後の・・・?

 2015-09-13

久遠11ヶ月。歳まで30日を切ったので


そろそろ耳セットを終わりにしてもいい時期かな?


ここ最近は、外してもすぐに貼り直しせず



2週間くらい間隔をあけてから貼っています





これが外して週間くらいたったころの耳の状態です

たぶん日くらい前かな?

20150913 1




綺麗に折れてると思うし



20150913 2


もう終わりにしてもいいかなー?


と思っていたんですけど










やっぱり左耳が立ちやすい・・・

20150913 3



ちょっと上を向いたらすぐ立っちゃって



右耳とのバランスが悪いので


20150913 4



耳セットすることに








耳セットが嫌いな久遠


ユートクバンやら両面テープやら毛糸やらを用意していると


20150913 5



危機を察して椅子の下に隠れます


20150913 6

隠れてるつもりなんだろうけど、丸見えだよ(笑)










はい、捕獲ー☆


20150913 7

やだと言ってもやります。これは決定事項です





まずはアルコールで耳の中の油分をふき取りまして

20150913 8




テープを張って耳を折る!(段階ふっとばし過ぎ)

20150913 9

ちなみにテーブルの上に乗せてしまえば、あとは諦めて大人しくしています

若干遠い目をしてますが(笑)





しばらくぎゅーっと耳をおさえた後

20150913 10




毛糸をしばって余った部分を切って完成!

20150913 11

終わったよー


やっぱり耳セットをすると幼い感じがしますね

一気にパピー感が増した気がする








そして、今回はちょこっと変えてみました

20150913 12




なにが違うかわかりますか?















リボンをつけてみましたー

20150913 13

他のブログで耳セットの糸にリボンをつけているのを見たことがあるので


ちょうど手元にあったし、やってみました






ちなみに、このリボンは以前ブログにも載せたことがあります

ペットサロンにシャンプーを頼んだ時にもらったこれです

20150913 14







ただ上からだとはっきりと見えるけど・・・・・・

20150913 15



正面から見たら全く見えない


20150913 16

似合うというか、なぜだか笑える





今回の耳セットが最後になるといいなぁ・・・




おわり♪






よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :11ヶ月 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

あつい視線

 2015-09-14


最近、久遠がよくこんな顔で見つめてきます



20150914.jpg


視線を感じて、つい目を合わせてしまうと





廊下の方をちらりと見て


20150914 1




またこっちを見る


20150914 2





忙しくて無視していたら、今度は廊下から熱視線を送ってくる




し、視線が痛い・・・



20150914 3


なにを訴えているのかはわかってるけど、ちょっとしつこいよー







久遠の目線の先には


20150914 4




サッカーボールがあります


20150914 5








吠えて要求しないだけいいんでしょうけど、

毎回、思うとおりになってやるもんかという意地で(笑)

しばらく無視するのですが


20150914 6




結局この顔に負けます






だってねえ、

20150914 7

ボールを手にした途端、こんな顔するんですもん!


負けますって・・・








そんなこんなで、もはや恒例となった狭い室内でのサッカー遊びです

20150914 8





動きが激しすぎてカメラが追い付かない


20150914 11




激しすぎて、撮れた一枚が・・・


20150914 10

カオ○シ(笑)







ちなみに、こんな感じでボールに挑んでます

20150914 12








さてさて、しばらく思いっきり遊んで

20150914 9


ボールを定位置に戻して、一息





・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





なんかまた視線を感じる・・・


20150914 13


さっきまで遊んでたじゃん、今ボールしまったばっかりじゃん



少し休ませて・・・






おわり♪





あんまり無視すると、退屈でいたずらを始めるので厄介です・・・




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :11ヶ月 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫