ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お出迎え

 2015-06-01
今日から6月ですね

ついこの間、新年になったと思ったら、もう半年経っているとは・・・

月日の流れって早いですね




さて、平日は毎回帰りが遅いRAKUTO氏ですが



20150601 1


おかえり


この出迎えで疲れが飛びます




久遠、いい子にしてたかな?

20150601 2

うそつけ☆


今日は、ゲージから脱走したということはもうわかっているんだぞ(*^ω^*)<コラ






そうそう、昨日(31日)に耳セットしました


20150601 3

今回はうまくいきました!

珍しくやり直しせずにできたーー!!



2週間もつといいなー



~~~~~~~~




では、30日(土)のお話でーす






20150601 4


ボールを持って、車に乗って向かった先は・・・





20150601 5


そう、ポティロンでーす!!


もはや、週末のお出かけ先といえばここである(笑)





20150601 12


耳セットしていないと表情が豊かになるので、好きなんですよねー

早くセットを卒業できるといいね





20150601 13

うん、暑い

気持ちいいくらい晴れたけど、この気温は本当に5月なのだろうか




週末だから、人が多いかと思えばそうでもなく


人がいてもみーんな日陰から出てこない


他の子も涼しさを求めて日陰にいるというのに




こいつはめちゃくちゃ元気だった
まあ、走らせるために連れてきたんだけどさ

20150601 6


20150601 7





20150601 8


ん?




20150601 9


20150601 10


20150601 11


おおっ!!


久々にまともな飛行犬が撮れました






飛行犬


ナイス着地!!


たまに失敗してこけるんですよー

運動神経良いように見えて、鈍くさいです・・・





ひととおり、走り回って満足したらしい久遠

20150601 14


20150601 15


何か訴えてますねー



ええ、もちろんあれです



20150601 16



そのまえに、一回休憩したら?





☆次回予告☆


久遠、ヘディングを覚える!?


20150601 17




つづく♪






↓よろしければぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます☆
カテゴリ :ポティロン トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

やればできる

 2015-06-02
無駄にひっぱったポティロンの続きでーす




他の人やワンコが日陰にいるのをいいことに


思いっきりサッカーを楽しむ久遠



20150602 1


20150602 2



20150602 3


たまにフェイントかけられます

意地悪なRAKUTO氏









しかし、いつもと同じようにただボールを追いかけさせるだけではネタにならないつまらない



20150602 4



・・・・・・・・・。



そうだ!



ヘディングをやらせてみよう!!




20150602 5




説明が面倒だったので



とりあえず、ボールをよく観察するんだよーとだけ言って



やってみた






20150602 6


そうそう、よく見て





20150602 7




ボールが落ちてくる位置を確かめたら





じゃ・・・



20150602 8


に、鈍い・・・




確かによく見ろと言ったけど


当たるまで眺めていなくていいのに






しかし、ヘディングってなかなか難しい


タイミングが合わなくて、うまい具合に久遠がジャンプしてくれても

ワンバンしたボールだったり


投げる方が下手くそでした(笑)



20150602 10








でも、久遠はやればできる子でした







ヘディング






このヘディングが決まったときのうれしそうな・・・



20150602 11



あ、あれ?

なんか怖い(笑)







ちゃんとドヤ顔いただきました


20150602 12


YDKやればできる子


でも、その熱意をいたずらとサッカー以外に回してほしいなー







ところで、この日

気温が高くて暑かったですが、風は涼しかったので

日陰に入るととても快適でした



これは、みんな日陰にいるはずだわ、納得




と思ってたのに

うちの子は水を飲んで少し休憩したら、さっさと日陰から出て


20150602 13


もう少し涼もうよ・・・







そして、帰り道はこうなる

20150602 14


お願いだから、帰りの分の体力を取っておいてください









☆おまけ☆



帰りの車中での久遠は大抵ここにいます

20150602 15

エアコンの真ん前

ある意味一番いいところを陣取ってます




おわり♪


↓よろしければぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :ポティロン トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

新調したよ【使用感想の追記あり】

 2015-06-03
5月31日(日)もポティロンに行ったよー


という話を書こうと思いましたが、前回、前々回の記事とあまり内容が変わらない




同じような話を3回続けて書くのもねーー


あきますよね? というか、書いてるRAKUTO氏があきました(笑)







なので、31日のことは後回しにしまーす!!


20150603 1


写真の整理が面倒だったとかでは、決してない……








さて、なにを新調したかというと……


ハーネスです



↓今まで使ってたのがこれ

20150602 2



体の大きさがある程度決まるまでの仮のハーネスなので


ちょっと大きめのものを買ったんですが


20150602 3
※坂田ヶ池公園です



体重が7キロ後半の久遠が装着すると



20150603 4


脇が開いてたり



20150603 5

Dナスカンが移動してしまったり



どう見ても付け心地がよくなさそう





仮のハーネスだとしても、ちょっとデカ過ぎましたね







もうすぐ8カ月だし、大きさもある程度決まっただろうし



ちゃんとしたものにしよう!!





で、買ったのがコレ


20150603 6


HurttaのY型ハーネスです



リードもお揃いに


20150603 7






装着するとこんな感じ


20150603 8


胴回りの長さでサイズを選ぶから
胴回りしかサイズ調整ができない





首回りが若干ゆるい感じがするけど、体にフィットしているからすっぽ抜けの心配はあまりないかなー



20150603 9




ちなみに色はネイビーにしました



これで、女の子と言われない……ハズ!

あ、ロングリードは赤色でした



20150603 10










そして、新調したのはこれだけではないのです



20150603 11




最近、なかなか毛量が増してきたこの子のお手入れを楽にするべく




20150603 12




ピンブラシも新調しました!!


通販サイトによると

『ほどよい刺激が気持ちいい!一度使うと手放せない逸品ブラシ』


らしいこのグルーマーのピンブラシ


20150603 13




あまりブラッシングが好きではない久遠も



気持ちいい! と感じるのか



というより、暴れないでブラシをさせてくれるのか




20150603 14








やってみました


・・・・・・・・・。



20150603 15



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





20150603 16



・・・・・・・・・お、大人しい?!




き、気持ちいいの?



20150603 17


どうやら、このブラシは好きなようです


これでお手入れ楽になる!




おわり♪





↓よろしければぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪


新調したよ【使用感想の追記あり】 の続きを読む

カテゴリ :7ヶ月 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

よそのボール、ぼくのボール

 2015-06-04
こんばんは



早い時間に更新してみたい


とひそかに思っていますが



今日もこの時間帯です




~~~~~~




さて、本当は昨日書く予定だった



31日(日)もポティロンに行ったよー!! のお話でーす!!

実はこの日から一眼レフデビューしました






一時期のお行儀のいい乗り方をすっかり忘れてしまったらしい


何食わぬ顔で助手席にいます


20150604 1




ポティロンだと言うとこの顔


後ろ向きで表情が見えないけど、嬉しそうである



20150604 2








この日は暑い時間帯を避けて、涼しくなったころに行きました





20150604 3




走ってきたら?



20150604 4


20150604 5


20150604 6


なんだろう、なんか面白い







20150604 7



うさぎみたいだねー


それか、ポケ○ンのイーブ○









他の子と走り回ればいいのに、いつものように一匹で走り回ったあと


ひょこひょこともどってきた


20150604 8



おかえりー



お水飲む……?



20150604 9




あ、そう、元気だね











まあ、そのうちサッカーしたくなって戻ってくるはず



と、一眼レフの感触を楽しみながらファインダー越しに久遠を追ってました









20150604 10



わー生き生きして・・・・・・


?!






20150604 11





なんでサッカーしてんの!?







20150604 12



少年が蹴っていたボールに反応したらしい




迷惑だから戻っておいで!!



残念、久遠はボールに夢中で聞いていない




20150604 13




やらなくていいから!!











けっきょく、少年はいとも慣れた足取りでボールをドリブルして帰っていきました


20150604 14





消えたというか、帰ろうとしていたところを邪魔してたよね



うちの子がすいませんでした



サッカーしよっか?





つづく♪






20150604 15








↓よろしければぽちっとお願いします♪




いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :ポティロン トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

体力ゼロ

 2015-06-05
ここ最近暑いと思ったら



今日は雨が降って少し肌寒かったRAKUTO地方



気温が一定にならない季節ですが、皆さま体調不良にならないようにしてくださいね





~~~~~~~





では、昨日の記事の続きでーす!!





さあ、サッカーしよう……か?



20150605 1



トイプーちゃんが乱入
すごい速さで脇を駆け抜けていったから、びっくりしました




久遠ビビる





20150605 2


20150605 3


ボールが寂しそう


せっかくなんだから遊んできたらいいのに



一回サッカーする気になったら、他の子と遊ばないのです



ごめんね、トイプーちゃん







さて、気を取り直して


やりますか


20150605 4


待ちきれなくてウズウズする久遠



さんざん焦らして行っくよーーー!!






20150605 5


追いかけ


20150605 6


振り回され


20150605 7


まわりこむ


なんか牧羊犬みたいです




20150605 8


楽しそう♪



しかし、ボールぼろいな・・・・・・











ところで、サッカーってボールが飛んだ分、人も移動しなきゃいけないんですよね



なので、必然的に走らなきゃなりません

久遠が期待に満ちた顔をして待っているので



20150605 9
追いかけて、ボールが止まったところで待機している犬



はいよー



20150605 11


はいはい……ゼェ









20150605 10


ちょ・・・タンマ ゼエゼエ


休憩しよう







体力のなさを痛感します……






思ったより写真が多かったので、あと一回続きまーす


つづく♪





↓よろしければぽちっとお願いします♪




いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :ポティロン トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

だだっこ

 2015-06-06
散歩中、おばさまに




「あらその子、女の子?」




と言われました





女の子だと思った理由が



しゃなりしゃなりと優雅に歩いているからだそうです





・・・・・・・・・優雅ねぇ


20150606 17


行動は優雅にほど遠い



せっかくハーネスもリードも青にしたのにな





~~~~~~~~





さて、ポティロンの続きでーす!!





20150606 1


人間の休憩タイムです

久遠は休憩いらないくらいピンピンしてます






なので、すぐに待ちくたびれる

20150606 2


もうちょっと、待ってよ・・・・・・

体力ないくせに回復が遅い













再開したサッカーでは待たされた鬱憤を晴らすように、ボールに猛アタックする久遠


20150606 3


20150606 4

そんなに待たせたつもりなかったんだけど



それより、ムキ顔初めてみたよ









ちなみに


20150606 5

しとめられませんでした

ジャンプするタイミングが早すぎなんだもん









このあと


20150606 6

口ではとらえられないくせに

手ではとらえるという、無駄な器用さを見せつける












ジャンプしてボールをとらえようとするので


またやってみました


ヘディング



この前、できたからできるはず!!

20150606 8

そう、そのままボールをちゃんと見て




20150606 9

目を逸らさないまま、足に力を入れてー・・・










20150606 10

………


成功なのかな、これ?





いや、それより頭大丈夫?

20150606 11


うん、大丈夫そう

石頭GJ!!









さて、たくさん遊んだのでそろそろ帰ろうか



20150606 12

拒否!








説得を試みるRAKUTO氏 道行く人の視線が痛かった

20150606 13


20150606 14


ポティロンの閉園時間なんだよ


結局、最後は半ば無理やりつれて帰りましたとさ



おわり♪




↓よろしければぽちっとお願いします♪





いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :ポティロン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

祝☆8ヶ月

 2015-06-07
20150607 1



20150607 3


20150607 2



はい、久遠8ヶ月になりましたー!!

撮った場所ばらばらだから背景くりぬいたらなんかおかしい……





わが家に来てもう半年かー


いや、まだ半年なのか

もう一年ぐらいいる気がする










20150607 4



ホントだねー







うん、本当に早いね






まあ、まだまだパピーですが


20150607 5







こーんな久遠ですが、


20150607 6


まだちっさい、まだまだ子ども



と思ってましたが、大人になってきているようです






お毛毛も順調に増量してるしね



20150607 7






20150607 9

20150607 8


なんで、7ヶ月の時の写真がボサボサなのしかないんだろう……

カメラのせいだな、うん




それはともかく、ここ一ヶ月でだいぶ伸びたね











立派に見えるようになってきたということは


そのぶん大きくなっているはず!



というわけで、体重測定しました!!




結果は……


7.8㎏




20150607 11


うん、

1か月前と比べて増えてはいるんだけど……




5/7   7.2
5/12  7.4  200g増
5/19  7.8  400g増
ここで一気に増えて、肉球の皮が剥けた

5/26  7.8  ±0
5/30  7.7  100g減
6/2   7.4  300g減
6/7   7.8  400g増


なんか増えたり減ったりしてるんですけど……


成長期どこ行った?



それとも、これ成長期?






20150607 12


大きくなるかな……?






おわり♪




久遠と同胞の子も8ヶ月おめでとうございます!!





↓よろしければぽちっとお願いします♪




いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :記念日・久遠 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

リベンジ

 2015-06-08
前回、8ヶ月になったよーの記事をやっといてなんですが、過去に戻ります(笑)



6月6日(土)の話でーす!!







この方を連れてやってきたのは


20150608 1







ココ


20150608 2


Couronne(クーロンヌ)です!!



前回のリベンジでございます





ココのドッグランはお店を利用しないと使用できないみたいなので、まずは人の腹ごしらえ






そういえば、
久遠をこういう飲食するところに連れてきたのは、

九十九里浜に連れて行ったこの日以来


20150506 9

浜茶屋網元にお邪魔した時
その時の記事は→こちら






いまだに『おいで』と呼んでも来ない

現在、絶賛反抗期中のこいつ


20150608 3


20150608 4




お、大人しくできるかな? ドキドキ


とりあえず、『ふせ』のコマンドを出してみる


席移動しました

20150608 5


そう、できるんです

『ふせ』は聞いてくれるんです








20150608 6


長くはもたないんだけどね・・・・・・


まあ、吠えたりしないからいいか








そうこうしている間に

パンを買いに行っていたRAKUTO母が戻ってきました



買ってきたのがこちら


20150608 7


ちょうどできたらしく、焼きたてでホカホカ

おいしかったです←味見した






ごまが入っていてなんか健康に良さそう

20150608 8

視線を感じる・・・




20150608 9






はいはい、どうぞ


と、簡単にはあげませぬ

20150608 10




よし

20150608 11


20150608 12

よかったね






でも、初めてなものには慎重な久遠


20150608 13



・・・・・・・遅い








え、

人のパン?




・・・・・・・・・。







20150608 14


犬用のパンに気をとられててすっかり撮るのを忘れてた結果



こんな写真ですみません




ちなみに、飲み物は

アイスティーとブラッドオレンジってやつです


ブラッドオレンジ、おいしかったけど酸っぱかった






つづく♪




↓よろしければぽちっとお願いします♪



次回は、ドッグランの話でーす




いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

リベンジ の続きを読む

カテゴリ :クーロンヌ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ひとりで走るもん!

 2015-06-09
クーロンヌの続きでーす!!





おいしいパンに満足したところで、いよいよドッグランに入場

20150609 1

さあ、シェルティはいるかな?









20150609 2

ワクワク










20150609 3

ドキドキ










20150609 4

ワクワ・・・・・・







いませんでした シェル運がないわが家








さて、ドッグランに来たものの

特にボールとか持ってこなかったRAKUTO

走らせるために小さいボールでも持ってこればよかったかなー、と思ったが杞憂だったらしい




あまり広くないドッグランで、久遠はひたすら走ってました


20150609 5

ポティロンとは違って、穴ぼこがないから

安心、安心・・・・








ころぶ



クローズアップ

20150609 18

何故にこける?

やっぱり、どこか鈍くさい・・・





なにも、洋服着せてない時に転ばなくてもいいじゃん

20150609 6


帰ったら念入りにブラッシングして、シャンプータオルでごしごし拭いてやろう











久遠は、このあともずーーーーーっと走り回ってました



一匹で


20150609 8

20150609 7

20150609 9

トイプーちゃんに不思議そうな目で見られ


20150609 10

ダックスちゃんには、生暖かい視線を送られました




20150609 11

ねえ、走ってるの久遠だけだよ・・・















20150609 12

ようやく落ち着いたらしい










そして、他のワンズにアピールしだし


20150609 13

遊びに誘うも





20150609 14

フラれた ど、どんまい!





うん、でもしょうがないよ





体格違うし、体力にも差があるし

しかも久遠は限度を知らないパピーだし


20150609 15


相手してもらえるわけがなかった

しかし、なんて和やかなじゃれ合いなんだろう







20150609 16

まだ、走るの?





ぼうそう

本当に元気だね



20150609 17

楽しそうでなによりです








つづく♪


↓よろしければぽちっとお願いします♪




いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :クーロンヌ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

相性って大事

 2015-06-10
今日で、クーロンヌの話は終わりでーす!!






20150610 1

変わらず、ただひたすらひとりで走り回ってました




ボールを追いかけるわけでなく

追いかけっこするわけでなく

爆走していて楽しいのだろうか・・・?



これだけ走ってくれるなら連れてきた甲斐はあるけどね







水を飲んで一時休憩です

20150610 2











このあと、新しい子が入ってきたのですが・・・




20150610 3

この表情








警戒しだす久遠

20150610 4

20150610 5

ようやく遊んでくれる子が登場
















・・・・・ではありませんでした



20150610 6

20150610 7

20150610 8

・・・・・・。

完全に腰が引けてますね

しかし、この表情の差が笑える




微妙な顔をしていたので予想はしていましたが

久遠の苦手なタイプだったみたいです





いつもだったら放っておくのですが
体格差がある相手だったら別ですが

このフレンチブルドッグ君、なかなか活発な性格らしく

久遠が「いやだ!!」と座り込んでも

遊ぼう遊ぼうと飛び掛かるので

間に入りました





でも、こういう犬同士のやり取りってどこで介入していいのか悩みますねー













20150610 9







しかし、

苦手な相手ほど、なぜか好かれる


20150610 10











こそこそと逃げ回って最終的に

20150610 11

壁と仲良くしてました










十分走り回ったし

ここらでドッグランを後にして、ホームセンターへ



20150610 12


約一ヶ月ぶりのカートに戸惑う久遠








20150610 13

まあ、すぐに慣れたけどね






20150610 14

どこだろうねー












食品売り場でした


20150610 15

もちろん、久遠は無理なので待機です





大人しく隅っこで待てしてようねー


20150610 16

暇だけど大人しく・・・





できず、

カートについてる青い枠みたいなのを齧ろうとしだしました

20150610 19


やめてくれ・・・









☆おまけ☆


20150610 17



20150610 18


入れる人いるの!?





おわり♪


↓よろしければぽちっとお願いします♪



いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :クーロンヌ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫


