ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

4/24 オトコでなくなった日

 2015-05-14
昨日はブログをお休みしてしまいました・・・・・・

GWにいろいろと放置していたものを片付けていたら、日付が変わってしまった挙句、睡魔に負けてしまった  途中まで書いたんだけどなー



さてさて、いたずら小僧といわれている久遠は、今朝からやらかしてくれました

20150513 9

ほんとにやらかしてくれました


しかも、穴の存在に気付いたの家を出てからだし・・・


まあ、親指出すのにちょうどいいかと前向きに考えています


ラリーはブランドの洋服に穴をあけたし、それに比べればかわいいもんだ、うん・・・




~~~~~~~~
※今日の記事は長いです



先日、同胞のラフィーちゃんが避妊手術をしたということなので、ネタもないしこの機会に久遠の去勢手術の時のことを思い出してみました

まだ3週間もたってないのに、すでにだいぶ昔のことのように感じる(笑)



わが家は最初から去勢手術を行うことを決めていたので、6ヶ月になってすぐのころに獣医に相談したところ、この時点ではまだ早いと言われました
久遠のGolden Ballは気が付いたら降りてました


しかし、マーキングが始まる前にやってしまいたい

早めにやってGWには心置きなく遊びたい




ということで、
4月22日(水)に検査して大丈夫そうだったら、24日(金)に手術ということになりました
24日が無理だったら、5月8日になってました


そして、22日の再検査でめでたくOKをもらい、予定通り24日に行うことに!!




数日後に男の象徴がなくなるなんて知らない久遠

DSC09780.jpg


まだちっさいかわいらしいタマが、もうすぐなくなるのか・・・・・・とちょっと名残惜しくなって、いっぱい撫でまわしておきました(笑)
フニフニしていて触り心地よかったです あ、写真も撮っておけばよかった






そして迎えた、4月24日(金)手術当日の朝

20150513 1

朝、ご飯が出てこないことに不思議そうな顔してたっけ

今日は手術だからないんだよー、といっても通じるわけなく、じーっと訴えてくる視線が痛かったです



朝9時ごろに病院に預けて、夜7時に迎えに行くという日帰りでしたが、やっぱり気が気じゃないですよねー
ちなみにRAKUTO氏はこの日もふっつーに学校だったので、病院に送ることも迎えに行くこともできませんでした


無事に帰ってきたと連絡は受けていても、実際に会うまでは心配でしたし長い1日でした





20150513 2



迎えに行ったとき、診察台の上に連れてきてもらう前にどんな様子だったのか写真を撮ってもらったんですが、まだちょっとぼーっとした顔してますね




20150513 4

あ、それから黄色いテープが巻いてあった右前脚でしたが、

点滴の針を刺していたらしく毛が刈られてました。


これはまだ生えそろってないです。早くきれいに元通りになってほしいなー


あと、点滴のせいか家に帰ってきてからの排尿が医薬品の匂いでした
なんでしょう、ちょっとツーンと鼻につくようなにおいがするんですよね





そして、家に帰ってきても麻酔とカラーのせいか全然動かない


ぼーっと突っ立っているか、寝ていました


疲れているだろうし、とあまり構わないでそっとしておいたら




ガコッと音がした


20150513 3


ハマって身動き取れなくなってました

久遠には悪いけどちょっと笑った





それでですね、一番迷ったのがトイレ
ゲージの中と外の2か所にトイレがあるんですけど、メインで使っているのが外トイレです


いつも中に入ってくるくると徘徊してトイレをするんですが、カラーを付けているせいで回れない

20150513 5



一応、ハウスの囲いを開放して、
トイレトレーではなくペットシーツを何枚も敷いてゲージでやりやすいようにしてあげたんですが・・・

20150513 6


やっぱりメインで使っているトイレでやりたいらしく、何とか中でしようと考えて、ウロウロとした挙句


20150513 7


中でしようと頑張る姿がいじらしくて、思わずぎゅーっとしちゃいました




排泄してすっきりした後はこの日はうんPでなかったです

ずーーーーーーーっと寝てました

20150513 8


獣医さんから、食べられるようだったらご飯をあげていいと言われてましたが、わざわざ起こしてまであげるのは気が引けたので、この日はごはんなし

丸1日何も食べてないはずでしたが、ねだることもなかったのでよっぽど疲れてたんだと思います


20150513 11


あ、ちなみ術後すぐの傷の様子ですが、写真撮ってないです
ですが、少し腫れているだけで傷自体はとっても綺麗でしたよ

抜糸の必要ない糸を使っていたというのもあったかも知れません
なんか自然と溶けるらしいです

あと、傷口保護のためか透明のフィルムみたいなテープが張ってありました
これがのちにひと騒動起こす・・・



とりあえず、今回はここまでです




↓男の子じゃなくなった久遠にぽちっと

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
カテゴリ :2ヶ月~6ヶ月 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

何事もなく…終わらない

 2015-05-15
昨日の去勢手術の話の続きです



手術をした日はぼーっとしてましたが、

翌日25日にはいつもの久遠に戻ってました

20150515 1


こんな顔も見せてくれたので、安心しました


20150515 2


ただ、やっぱりカラーは苦手らしく…

少しは動けるものの、ちょっと引っかかるとすぐフリーズ

動きも遅いし、なによりトイレができないので、

お留守番時と夜だけカラーを付けることにして、早々にはずしました

見ていられる時は、舐めないようにじーーーーっと監視してました




ドッグランには行けないけど、散歩はOKだったので

20150515 3

北総花の丘公園に行きました

久遠がななめっているのか、そもそもカメラがななめっているのか…



ちなみ、ここ

会員制のドッグランがあります


20150515 4

行かないんじゃなくて行けないの

術後だから走れないのよ



公園をぐる~っと歩いて帰りました





ところで、お薬を出されたんですけど

オレンジ色の抗生物質の錠剤と痛み止め(だったかな?)の白い錠剤

抗生物質の方は一日二回、白い錠剤の方は一日一回の計五日分


白い錠剤の方はそのまま カリポリ とおいしそうに食べました


しかし、抗生物質の方はペッと吐き出した


もう一回与えてみる

一応口にする

ぽろっと落とす

拾ってもう一回…以下エンドレス


食えっ!!

20150515 5

・・・・・・・。

まあ、こういうことになるのは予想していましたので ラリーも抗生物質は嫌いだったからね

最終的にお芋に包んで、あげました






とまあ、ここまでは順調且つ、平和だったんですよ



事件が起きたのは翌日26日です




朝、久遠を仰向けにさせて傷の状態を見たら…



傷口に貼ってあったはずのテープがない!!


夜はちゃんと傷をなめないようにカラーを付けていたんです


しかし、このいたずら小僧

器用なのか、体が柔らかいのか…長いマズルを最大限に活用して傷口をいじっていた模様

20150515 6


もう、化膿したらどうすんのさ!!


しかも、剥がしたテープが見つからないのでおそらく食べたと思われます


もうっ!!




これでは、お留守番時や夜が不安なので病院に行きました



↓その結果

20150515 7


深いエリのカラーに変えてもらいました



本当にこれで大丈夫か様子を見るため、しばらくカラーを装着させていると


どうにかこうにか傷口をなめようと格闘して…

20150515 8


不満げな表情を浮かべた後


20150515 9


寝た



とりあえず、今回で去勢手術の話は一応終わりです



↓エリマキシェルティだと思ったらぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
カテゴリ :2ヶ月~6ヶ月 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

てぬき

 2015-05-25
どうしよう…ネタがない




いや、あることにはあるんだけど
地震のせいで電車が遅れてて、帰宅したのが一時間ほど前で…書く気力がない

みなさんは地震大丈夫でしたか?






なので、今日は写真を張り付けて終わりでーす


The☆手抜き!!



昨年12月
2回目のワクチンが終わって1週間経ち、初めて外の世界に立った時のこと これまで抱っこ散歩はしてたけど

20150525 1

ちなみにお庭でーす





20150525 2

突然のお外にしばらく固まってたっけ(笑)


ほんの数か月前なのに、すでに懐かしい

こんな頃あったなー



20150525 3


20150525 4

んもぅ、かわいい! ←親ばか





匂いを嗅いで、うろうろと歩き回って

20150525 5


20150525 6

草の味を覚えたね・・・

別にそれは覚えなくてもよかったなー





20150525 7

順応力高いからすぐに走り回れるようになったけどね






そういや、この頃


ベッドの下にもぐるのがマイブームでした

20150525 8





★おわり★


↓よろしければぽちっとお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

いつもご訪問、コメント、拍手ありがとうございます♪
カテゴリ :2ヶ月~6ヶ月 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ちっちゃいころ

 2016-07-21


最近、永遠のこと続きだったので、今日は

20160721 1


あいかわらず、ボール大好きっこで暇さえあればかまってかまってな久遠ですが





20160721 2
20160721 3

アピールの仕方が超ひかえめ




これで無視してたら、小っちゃい頃はイタズラしていたんですが

永遠が来てからなぜか急に落ち着いて

20160721 4

すんごく手のかからない子になってしまった・・・

まだ歳前なのにー寂しい・・・






こんな久遠ですが、小っちゃい頃はそれはそれはやりたい放題でした



思えば、その頃の久遠のことを書いたことないなーと思ったので、ちょこっとだけ





どんなパピーだったかというと


20160721 7

カメラに向かって突進してくる子でした





ボールに夢中になってても

20160721 10
20160721 11
20160721 12

・・・・・・。




紐をかじるのも当たり前

20160721 9

カメラを近づけられないんですけどー

当時はデジカメだったので写真撮るのに苦労しました




20160721 6


ちなみにこの頃(2ヶ月)のブームが

20160721 19

同じくらいあったでっかいズーズーのヒツジさんの


ひつじ

尻尾を咥えて引きずり回す

中に鈴が入っていて、動かすと音が鳴るのがおもしろかったからだと思われる




ちょっと大きくなってくると

ペットシーツを破り

20160721 8



お手入れ道具やらなにやら入っている箱をあさり

20160721 13



ベッドをひっくり返す

20160721 14

いや、まあ、別にいいんだけどさ・・・

困るのは久遠だよ

20160721 15

自分で直して




さらには靴下を脱がせようと襲い掛かる

20160721 16

何足駄目にされたやら





しかも好奇心旺盛なため、いろいろなものに興味を持って



ある時は赤ん坊の歩行器を体験していた

20160721 17
これ、やらせではないんですよー久遠が自分からやりました

勝手にボタンを押して音を鳴らしたりしてたなーたしか


自分で押したくせにびっくりしてた





個人的萌えポイントはこれ

20160721 18

頑張って踏ん張ってるみじかいあんよ

超かわいい






と、まあ、こんな感じで好き勝手やってたわけですが

覚えてるー?

20160721 5


覚えてなさそうだな




おわり♪

よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪


カテゴリ :2ヶ月~6ヶ月 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫


