ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大きくな~れ

 2015-05-09
今朝のこと


いつも閉めてある台所への柵が開いていたので

20150509 1


テーブルの下を見ると

20150509 2

やっぱりやらかしてた


即刻取り上げました


とうの本犬、悪いことをしたとはわかっているようで

20150509 3

目を逸らす


こっち見なさい

20150509 5

よろしい



~~~~~~~~~~



先日に7ヶ月を迎え7.2㎏になった久遠


20150509 6



あのあと、もう一回体重推移を見てみました。そしたら、なんと・・・


4月21日以降体重の変動がなかった
1週間ごとにはかってます



まさかもう成長止まった?

そんなわけないよね? ね?


20150509 7


・・・・・・・・・。




↓6ヶ月から7ヶ月までの1週間ごとの体重推移

4/7   6.8㎏
4/14  7.0㎏
4/21  7.2㎏
4/28  7.2㎏
5/5   7.2㎏



で、一昨日

5/7   7.2㎏



うーむ
体重の増加が緩やかになったとは思ってたけど・・・
今までは1ヶ月に1㎏は増えてました

まさか、ここ2週間ほどずっと数値が変わってないとは思いませんでした
でも、4/14まで毎週200グラムほど増えてたのに何で急に止まったんだろう?



ごはん足りてないのかと思ったけど、肉付きは結構いいし、触った感じ痩せているようには思えないんですよね







8㎏・・・いくかなぁ?

いってほしいなぁ

出来れば10㎏はあるといいんだけど、顔がちっさいからそれは無理そうだな

ラリーが最盛期15㎏あったデカコギだったので、ちいさいとなんか物足りない(笑)


20150509 8



DSC00570.jpg

こうやって見ると、もう体の均整は取れてるように見えるんですよね
これ以上体高、体長が伸びるとバランス悪そう


でも、同胞のラフィーちゃんは9㎏近くあるみたいですし・・・


久遠もこれからまた大きくなる可能性が・・・


DSC02194.jpg

なさそう



↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
タグ :

VS ひつじ

 2015-05-10
昨日5/9(土)のお話



久遠のお気に入りのおもちゃの一つである、このひつじのぬいぐるみ(?)
通称 ヒツジさん

201505010 1



毎日のように襲われ



201505010 2



引っ張られ



20150510 3



頭をかじられる



20150510 4



いっつもひつじさんを滅多打ちにしています



20150510 5

うん、だってそのひつじは無抵抗だもんね






というわけで、
生のひつじの会わせてあげることにしました
シープドッグだしね☆




で、やってきました。ここポティロン

20150510 6

はい、またここです

どんだけポティロン行くんだろうか、わが家







実は久遠、ひつじに会うのは初めてではありません



↓初のひつじとのご対面 (生後5ヶ月)

20150510 7


めっちゃケンカ売ってた

さすが怖いもの知らずのパピー・・・



しかし、目の前で徴発されて相手も黙っているわけがなく



20150510 8

久遠あっさり敗北









なので今回はその雪辱を晴らしてもらいましょう!!


20150510 9




大好きなドッグランを恨めしげに眺めながら通り過ぎて





20150510 10


・・・・・・。

なんかもうすでに勝てないような気がしてきた
すごいヘラヘラしてるし







さてさて、期待を胸にひつじさんのところに行ったんですが


20150510 11



ちょうど食事の時間だったらしく、柵の近くまで来てくれませんでした


なので、抱っこすることに

20150510 12



ほら、久遠

あれがひつじだよ!!




20150510 12









20150510 13


引いた
さっきまでの笑顔はどこ行ったのさ






ほら、久遠
シープドッグらしさを見せて、あの時の雪辱を晴らすチャンスだよ!!


20150510 13


うん、わかってた



うちの子はひつじを見てもシープドッグの血が騒がないみたいです







↓ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
タグ :

GIFがつくれるようになったよー

 2015-05-11
昨日、会員制のドッグランのある公園に行ったんですけど・・・

そのドッグランの帰り道、公園を歩いていたら




犬に襲われました。




道を歩いていたら、前方にベンチに座っている飼い主さんとその中型犬20㎏はありそうがいまして

あ、かわいいな~と思っていたら


久遠の姿を認めて興奮した中型犬が向かってきた
リードをしっかり握っていなかったみたいです




は? ええぇぇぇぇぇぇぇぇっ?!


あわてて久遠を抱き上げようとしたんですけど、
距離にして5メートルくらいしか離れてなかったせいであっという間に中型犬に迫られました


ビビって暴れる久遠


がるがる唸る中型犬


とにかく中型犬から逃げようと久遠が暴れてもがくので、ハーネスがすっぽ抜けたらやばい!!
公園の外は車がびゅんびゅん通る大通り


と思い、久遠をとっ捕まえたところで中型犬は飼い主さんによって捕獲されました



幸いなことに久遠に怪我はありませんでした
もちろんRAKUTOも無傷です

飼い主さんもしきりに謝罪してましたし、犬は悪くないのはわかっているんですけど


かわいいうちの子に何してくれるんだ!!


ですよね、ほんと・・・


皆さんもお気を付けくださいね






~~~~~~~~~~





さてさて、5/9(土)にひつじとあったんですが、


そのまましょんぼりとしたまま帰るのはかわいそうなので

20150509 ポティロン


ドッグラン行きました!

GIFが作れるようになったのでここぞとばかりに使う(笑)



なんとこの日

週末で土曜日だったのにもかかわらず、人が少ない!!



ドッグラン内も2、3組しかおらず、ほぼ貸切状態でした



とっても開放的だったためか


20150509 4




走る




20150509 5




走る




20150509 6


走りまくる

トイプーちゃんが追いかけてくれましたが、久遠は相手に合わせて走るなんて出来ない子なので、ひたすらわが道を走りまくってました
トイプーちゃん、せっかく追いかけてくれたのにごめんね・・・





気が済むまで走って落ち着いた後は、チワワーズとご挨拶


20150509 7


しっぽは振っているものの、やっぱりどこか腰が引けているような・・・




とにかく、人が少なかったこの日

いつもは入ることができない大型犬エリアにいたっては無人でした


20150509 8




というわけで、大型犬エリアにお邪魔させてもらいました!!



20150509 9



さあ、久遠

今日はのびのびとサッカーができるよ!!




ちなみに、大型犬エリアのお隣は


20150509 10


ひつじさんです





しかし、シープドッグの名をどこかに置いてきた久遠は、全くの無視

というか、隣のエリアにひつじさんがいるなんて気づいてないもよう


20150509 11




サッカーボールしか眼中に入ってません




20150509 ポティロン サッカー


しかし、走ってる写真のほとんどがブレブレというひどい有様である・・・・
一眼レフ、ほしいな・・・






さて、たくさん遊んだあとは水分補給です


注ぐからまっ・・・

20150509 12


注ぎ終わるまで待てと言っているのに





そして、帰りに期間限定でとちおとめソフトなるものを発見したので食べました
写真のはミックスソフトです
とちおとめソフトは少しシャーベットみたいな食感でしたよ

あ、味は全くいちごミルクでした

20150509 13


あげないよ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑ぽちっとしてくれたら嬉しいです♪
タグ :

ほぐしほぐし

 2015-05-12
台風が上陸しているらしいですね


まだ梅雨すら来ていないのに、もう台風とは・・・・


みなさまお気を付けくださいね




~~~~~~~~





20150512 1


はぁ、癒される~


なんだか、若干不服そうな顔しているみたいだが気にしない



と、わっしゃわしゃ撫でまわしていたら脇のあたりにぽこっとした感触が・・・



まさかしこりっ!?

まだ一歳にもなってないのに!?




ヒヤッとしたけれど、よーく触ってみるとなんだか違うようなので




恐る恐る前足をあげてみました


20150512 2



んん?



20150512 3



んんん?




こ、これは・・・・




20150512 4



シェル飼いが必ず体験するいう毛玉ですか(謎の感動)





しかもこっちだけじゃなかった



20150512 5


Oh・・・・・

両脇ともですか



しこりじゃなくてよかった、と安心している場合じゃなかった


これ以上大きくなるまえにどうにかしなければ!!






・・・・・・・・・・・・・。






ちまちまと指でほぐしてみたけどほぐれない・・・・

とくに白い方は一つの大きな塊になってるので全くほぐれない





き、切る?


切っちゃう?




























20150512 7


20150512 8
同じ角度から撮ったわけじゃないのでわかりにくいかもしれません



スリッカーも駆使して頑張ってほぐしました

まだ、小っちゃいのが少し残っているような気がするけど


切らずに済んでよかった


(できるだけ丁寧にやったつもりだけど、さらにブラシ嫌いになってたらどうしよう)






それにしても、毎日ブラッシングしてるのに何でだろうと思ったけど、原因はこれしかなかった

20150512 6


洋服とハーネス

脇が詰まっている洋服だからなおさら擦れるようです
汚れ防止と虫除け(フロントラインはやってます)のために洋服を着せてます


あと、脇のあたりは毛が薄くてブラッシングをためらっていたのが原因と思われます



最近、毛の量も増えてきたし、すみずみまでブラシをかけないとだめですね




20150512 9


終わったよー





20150512 10


お、おう・・・




20150512 10


今日もヒツジさんは滅多打ちにされました







☆おまけ☆


散歩終わりにお風呂場に待機させてたらのぼってた


20150512 11

危ないって言ってんのに、もう・・・









↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
カテゴリ :7ヶ月 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :

悪い子はいねがー

 2015-05-16
20150516 1

こ、この笑顔は・・・




20150516 2

わあ☆

やっぱりかいな・・・



今まで、コードに興味示さなかったから油断してました


コンセントに挿していなくてよかった




先日のセーターの件といい

20150513 9


最近、また頻繁にいたずらをするようになった気がします







20150516 3


ペットシーツはびりびりにするし 前からやってたけど




びりびりにするのはいいんだけどね

20150516 4


小っちゃくなったのを食べるのだけはやめてほしい

絶対、体に良くないと思うし・・・



20150516 5

って、言ってるそばから食うな!!







入ってこないように柵を立ててある台所も・・・

20150516 6



とびら

根性で開けられるようになった

5ヶ月の頃からやってるけど、最近さらに開けるのが速くなった気がする

こんなところで器用さを発揮しなくていいのに・・・






そういえば、最近

ドッグランで「おいで」といっても来なくなりました

今までは完璧じゃないにしても、こちらに集中しているときに呼べば来ました


20150516 7

呼んでるのは私です・・・


「おいで」のコマンドで嫌なことをしないように心掛けていたので、来なくなった原因は特にないと思うんですよね



反抗期かな~?

とりあえず、「おいで」以外のコマンドは聞いてくれるので

しばらくは、できるコマンドだけ使おうと思います






しかし

反抗期であったとして、こう色んなものを破壊されては困るので


齧りたいのなら、これを齧りたまえ!!

※齧りたい欲求をおもちゃで満たしてもらう作戦


20150516 8


パピー(あ、今もか)の頃、散々お世話になった齧り棒です

うん、あれ?

なんかちっさい・・・






昔は大き過ぎたぐらいだったのに

↓3ヶ月の頃

20150516 9







まあ、でも興味はあるみたいなので与えてみました


20150516 10

大きいお口だねぇ



ぼう


しばらく、定期的にこれを齧らせていればいたずら減るかな~?




なんかさぁ、これ

色といい、形といい、長さといい・・・


葉巻咥えているみたいに見える


20150516 11

いたずら具合は悪だね(笑)






↓この大きいお口に指をぽちっと!!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ありがとうございます☆
カテゴリ :7ヶ月 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫


