ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トイレトレ

 2016-01-08


ただ今絶賛トイレトレーニング中の永遠


20160108 1





現在、ゲージの中のトイレはここまで範囲が狭くなりました

20160108 2


・・・が、ここからなかなか減らない






大抵はトイレトレーの上でしてくれるのですが、

早くゲージの外に出たいがために歩きながらしたりするので トイレをしたら出してもらえると思ってる

20160108 3

ううむ・・・



そして、大体1530分おきくらいにゲージの中に戻し

合図を出してトイレをしてもらって再び放牧するというのを繰り返しているんですが

なかなか自発的に戻らず、日に回は失敗




20160108 4

これはトイレ覚えるの時間かかるかなーと思っていたんですが






何度か、久遠のトイレで用を足すということがあり、

しかも自発的に!

20160108 7

久遠のようにゲージの中のトイレを覚えてから、ゲージ外に移行しようと思っていたけど


どうせ、最終的には久遠永遠のトイレを一緒にするつもりだし


このまま、フリーの時はここでしてもらうようにしよう!!




ってことで、永遠のためにトレイを拡大

20160108 6



さっそく永遠がこのトイレ付近でウロウロし始めたので見守っていたら





20160108 8

・・・惜しい


トイレまであと30㎝近かったら!!!


20160108 9

そうだねー、ちょっと位置がずれたねー









というわけで、ハウスの囲いを少し分解しまして柵を設置した

20160108 10




永遠がトイレしそうなそぶりを見せたら、この中に誘導して・・・


20160108 11

閉める!


そして、きちんとできたら盛大に褒めて解放を何度か繰り返してみたところ





今日はなんと2度も自発的にそこに入ってトイレをしてくれた模様 RAKUTOは今日から学校でしたー



20160108 12


見直した見直した


まあ、まだ怪しいので要監視ですがね




おわり☆




色々と変わってしまった久遠のトイレですが、本犬は気にしていないらしく

20160108 13

普通に用を足してくれるので助かってます




久遠のトイレトレは楽だったなぁ

失敗は・・・トイレまであとちょっとってところで我慢できなくて、というのが唯一失敗らしい失敗かな


20160108 14

足も上げないしトイレに関しては優秀です



溜まっているコメントの返信は明日します、すみません(汗)


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :3ヶ月 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

はじめての・・・

 2016-01-24



今日、永遠さんシャンプーしました



何も知らない永遠を風呂場に拉致し

20160124 1




いざ、シャンプー!



ってことで、まずはシャワーで濡らす

20160124 2

あれ、こんなに細いの?プークスクス(笑)



って、なるのを楽しみしてたんだけど


20160124 3

濡れてもあんま変わんなかった・・・



このあとパパッと洗って、めちゃくちゃドライヤーしました




予想に反して大人しくてシャンプーは超楽だった

久遠は肩によじ登ろうとするわ、ぴょんすか跳ねるわ・・・大変だったな(遠い目)






シャンプーのあとは中断していた耳セットをば!



20160124 4

10分ももたなかった・・・




ピチピチと暴れる永遠をなんだかんだして頑張って貼り付けたのに・・・

20160124 5

・・・・・・。




このあと、じたばたと抵抗する永遠をなんやかんやして剥がれた耳セットを外しました


短時間でつけて外して・・・疲れたよ








♢ ♢ ♢






さて、すこし時をさかのぼって、22日のこと



初めて洋服を着せました

20160124 6

永遠にはちょっぴり大きいこれは



久遠のお下がりです


20160124 7






そして、前にアウトレットで買ったハーネスを着けて車にIN!

20160124 8

あ、この写真だとハーネス見えない


あいかわらず、端に追いやられてる久遠。オチリはみ出てるよ



20160124 9

病院じゃないです




たどり着いた場所はここ!

20150608 2
写真は去年の物

ドッグランが併設されているパン屋クーロンヌです



メインはジョイフルホ○ダでの買い出しですが、平日の昼間ということもあって

だーれもいなかったので、パンを買って




永遠を放牧してみた

20160124 10

あれ、永遠さん?



20160124 11

もしかして、内弁慶?





永遠に内弁慶疑惑が発生したころ、久遠はというと

20160124 12

楽しそうで何よりだよ




最初はビビっていた永遠ですが、意外とあっさりと慣れて


ウロウロと徘徊し

20160124 13

さすが根性すわってる!


と、ここでまさかのカメラのバッテリー切れ!








写真の撮れないカメラはただの荷物でした・・・





せっかく永遠の初ドッグラン?だったのにろくに写真が取れなかった・・・ショック



おわり♪



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪


カテゴリ :3ヶ月 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

しんぶんさんらん

 2016-01-25


数日前のリビング

20160125 1




犯人は・・・

20160125 2





はい、もちろんこの方です

20160125 3

盛大にやらかしましたな




しかも、破いた新聞はこの日の夕刊


朝刊ならまだしもよりよって夕刊か・・・

20160125 5



ちなみにRAKUTO母から強奪もらいました

20160125 4




これで終わらないのが永遠







今度は地方紙まで奪い去ろうとする黒い暴君

20160125 6

必死の抵抗がむなしい・・・



まんまとゲッツ!

20160125 7

20160125 8

そっかーよかったねー




いや、よくないわ・・・どうしてくれようこの惨状


20160125 9












傍目から見ていた久遠はこんな顔してた

20160125 10

少し前まで、いたずらっ子と呼ばれていたのにねぇ



おわり♪





よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪


カテゴリ :3ヶ月 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

散歩デビュー

 2016-01-28


ここ最近寒くて、ベッドに久遠を引きずり込んで寝てます


ぬくい・・・シェルたんぽ最高







♢ ♢ ♢




さて、シャンプーの翌日26

20160128 1

ちょっと雲がおおけど、いい天気





てなわけで(どんなわけで?)




家の中ではイケイケの怖いもの知らずなこの末っ子を

20160128 3

お外に連れ出してみました!








ハーネスとリードを着けて








いざ出発!!




20160128 4

まさかの拒絶(笑)






いつもはピンと上がっている尻尾もしゅん

20160128 5

永遠さん、やっぱり内弁慶っぽいです






おやつで釣ったり励ましたり

なんやかんやとしてようやく玄関から連れ出したけど

20160128 6

大丈夫大丈夫、怖くない!

本当に隙あらば引き返そうとする












と、まあ


意外とビビリ―な姿を見せたけど、ちょっと歩いたらこのとおり


20160128 7

よかったよかった





それにしても、わかりやすい尻尾である





さらにパピーらしく

20160128 8

枯葉を追いかけてご機嫌



まだまだ最初なので30分ほどで帰りました








散歩の楽しさが少しでもわかったかな


20160128 2

なんだか誇らしげだった







ちなみに久遠はお留守番でした

20160128 9

ごめんて・・・

このあと2時間のお散歩行ってきました







一緒にお散歩できるのはいつかなー?



おまけ☆


永遠のジャンプ3連発

20160128 10


20160128 11


20160128 12

よく飛ぶなあ



おわり♪


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪


カテゴリ :3ヶ月 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :

 2016-01-30


数日前から、永遠を抱っこするとずっしりとくる



急に重くなったなーと


今日、体重を量ってみたらば



3.5キロ



週間前にはかったときは3.0キロだったのに



こりゃ、重くなったわけだ




でも、不思議とあまり大きくなったようには感じないんだよね

20160130 1

なんか・・・横にでかくなってるような(笑)






20160130 11




現在、永遠さん俵みたいな体型です



幼児体型とひそかにRAKUTOは呼んでいる







さて、順調に成長中の永遠の足先に


最近、斑点が出てきました

20160130 3


20160130 4






比較のためにヶ月半の頃の永遠

20160130 5

20160130 6






20160130 7


20160130 8

こっちはうっすらとあるかなー?

でも、今と比べたら全然目立たない









どうやら、これ

バイブラック特有のものらしい

詳しくは→こちら


成長につれて、手足や鼻筋に出てくるとかなんとか・・・




鼻筋?


鼻筋・・・

20160130 9




ガングロちゃんだから、鼻筋に出てもわからないね

20160130 10

おでこにちょろっと白い毛が生えてるけど




おわり♪

そういえば、へそ天写真を載せたことないなーと唐突に思い立ったので載せておく

20160130 2



ちなみに久遠は全くへそ天しません

パピーの頃に回くらい見た程度


へそ天好きなんだけどなー



よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪


カテゴリ :3ヶ月 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫


