最後の・・・?

 2015-09-13

久遠11ヶ月。歳まで30日を切ったので


そろそろ耳セットを終わりにしてもいい時期かな?


ここ最近は、外してもすぐに貼り直しせず



2週間くらい間隔をあけてから貼っています





これが外して週間くらいたったころの耳の状態です

たぶん日くらい前かな?

20150913 1




綺麗に折れてると思うし



20150913 2


もう終わりにしてもいいかなー?


と思っていたんですけど










やっぱり左耳が立ちやすい・・・

20150913 3



ちょっと上を向いたらすぐ立っちゃって



右耳とのバランスが悪いので


20150913 4



耳セットすることに








耳セットが嫌いな久遠


ユートクバンやら両面テープやら毛糸やらを用意していると


20150913 5



危機を察して椅子の下に隠れます


20150913 6

隠れてるつもりなんだろうけど、丸見えだよ(笑)










はい、捕獲ー☆


20150913 7

やだと言ってもやります。これは決定事項です





まずはアルコールで耳の中の油分をふき取りまして

20150913 8




テープを張って耳を折る!(段階ふっとばし過ぎ)

20150913 9

ちなみにテーブルの上に乗せてしまえば、あとは諦めて大人しくしています

若干遠い目をしてますが(笑)





しばらくぎゅーっと耳をおさえた後

20150913 10




毛糸をしばって余った部分を切って完成!

20150913 11

終わったよー


やっぱり耳セットをすると幼い感じがしますね

一気にパピー感が増した気がする








そして、今回はちょこっと変えてみました

20150913 12




なにが違うかわかりますか?















リボンをつけてみましたー

20150913 13

他のブログで耳セットの糸にリボンをつけているのを見たことがあるので


ちょうど手元にあったし、やってみました






ちなみに、このリボンは以前ブログにも載せたことがあります

ペットサロンにシャンプーを頼んだ時にもらったこれです

20150913 14







ただ上からだとはっきりと見えるけど・・・・・・

20150913 15



正面から見たら全く見えない


20150913 16

似合うというか、なぜだか笑える





今回の耳セットが最後になるといいなぁ・・・




おわり♪






よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :11ヶ月 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

あつい視線

 2015-09-14


最近、久遠がよくこんな顔で見つめてきます



20150914.jpg


視線を感じて、つい目を合わせてしまうと





廊下の方をちらりと見て


20150914 1




またこっちを見る


20150914 2





忙しくて無視していたら、今度は廊下から熱視線を送ってくる




し、視線が痛い・・・



20150914 3


なにを訴えているのかはわかってるけど、ちょっとしつこいよー







久遠の目線の先には


20150914 4




サッカーボールがあります


20150914 5








吠えて要求しないだけいいんでしょうけど、

毎回、思うとおりになってやるもんかという意地で(笑)

しばらく無視するのですが


20150914 6




結局この顔に負けます






だってねえ、

20150914 7

ボールを手にした途端、こんな顔するんですもん!


負けますって・・・








そんなこんなで、もはや恒例となった狭い室内でのサッカー遊びです

20150914 8





動きが激しすぎてカメラが追い付かない


20150914 11




激しすぎて、撮れた一枚が・・・


20150914 10

カオ○シ(笑)







ちなみに、こんな感じでボールに挑んでます

20150914 12








さてさて、しばらく思いっきり遊んで

20150914 9


ボールを定位置に戻して、一息





・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





なんかまた視線を感じる・・・


20150914 13


さっきまで遊んでたじゃん、今ボールしまったばっかりじゃん



少し休ませて・・・






おわり♪





あんまり無視すると、退屈でいたずらを始めるので厄介です・・・




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :11ヶ月 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

もっさりぺらー

 2015-09-17


シェルティといえば


ダブルコートで抜け毛が多くて大変と言われてますが



今まで、生えて伸びるばかりであまり抜けなかった久遠





しかし、

20150917 1

最近やたらと抜ける





これはあの、歳近くなるとやってくるという・・・

20150917 5

なんでしょうかね?





というわけで、これまで以上に念入りにブラッシングをしているんですが

20150917 3

一回のブラッシングでこれだけの毛が収穫できる




出掛けるさいにコロコロが必須になりつつあります




余談ですが

コーギーもダブルコートなのでかなり抜けます


ブラッシング中、舞っている毛を見たり


洋服にコロコロをかけたりするたび


そういえば、こうやって抜け毛に苦労させられたなーと


つい懐かしくなって、ちょっと嬉しくなってます







そして、なんだか毛量が減ったような・・・?


20150917 2

胸の毛はもっさりしているのに、胴体の毛がなんだかうっすい




太ったはずなのに、上から見ると

20150917 4

またペラさがハッキリとわかるようになった気がする






ちなみに久遠のブラッシングはピンブラシオンリーです

スリッカーもコームもあるけど使わない












さて、そしてですね


耳セットクラッシャーやってくれました・・・

20150917 6

週間はもったからいいもん

金曜日にセットを外すつもりだったからいいもん





でも、うまいことに

外れたのは立ちやすい左耳ではなく右の方

20150917 7





矯正したい左耳はまだテープが生きていたので


耳寄せの糸だけ切って放置です



20150917 8

臨機応変と言ってくれ






おわり♪




また耳セットするかどうかは、しばらく様子を見てから決めます





よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :11ヶ月 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

細いペラい

 2015-09-19


シルバーウィークですね


皆さま連休、楽しんでいますか?



RAKUTOは残念なことにシルバーウィークなんてほぼ関係ありません 学生なのに

シルバーウィーク?なにそれおいしいの?状態です 学生なのに



土日は休みですけど、月火学校、休み


という謎のスケジュール・・・




どうせなら三連休くれよ!



20150919 1

夏休みボケがつらいです・・・


早く来い長期休み!













さて、昨日耳セット取りました


20150919 2


外したばかりだと綺麗にそろっているんですけどね





しばらく様子を見て再度セットするか決めます


20150919 3

終わりにしたい気持ちはあるけれど

ここまで続けたんだから、できる限りこだわりたいんだよ









ところで、先日このブログの検索ワードを見ていたら


耳セットのベタベタをとるには?というのがあったので



参考になるかわかりませんが、我が家が使っているのを紹介

20150919 4

ディゾルビットです


これをコットンに染み込ませて使っています


天然オイルなのでペットにも安心して使えるし、セットも楽に剥がせますよ






ただ、オイルなので使ったあとがヌルヌルします


なので、我が家では剥がしたあとアルコール入りウェットティッシュで拭いて


日間隔を置いてから消毒用アルコールで耳の油分を拭き取ってセットをしています



そうしないと、ディゾルビットの油分ですぐに剥がれちゃう



ちなみに、私も同じようにブログを漁ってこれの存在を知りました(笑)













さてさて、今日シャンプーしたんですが


20150919 5

ふんわり手触りなめらか、サラサラ久遠になりました





ただ、最近抜け毛がひどく、前日もせっせとブラッシングしてこの倍以上毛をとったにもかかわらず




今回のシャンプーでごっそりと毛が抜けたらしく


20150919 6

超すっきりしました





わぁ、すっごいスリムになったねー!


というかスリム通り越して


20150919 7

ペラい 細い!!


ただでさえほっそりした体格なのに

毛が減って貧相な体になったね・・・(笑)




そして、体重もちょっぴり減ってました


20150919 8

いや、増やさないよ










ところで、このシャンプー前にたっぷり走らせようと

おなじみポティロンに行ったのですが

20150919 9





こーんな子や

20150919 10




こーんな子

20150919 11




さらにはこんな子も

20150919 12




この子まで!!

20150919 13




予想外のシェルわらになりました(笑)



この模様は次回!





おわり♪



オヤツのために群がるシェルティ達

20150919 14






よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :11ヶ月 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なぜ?&お知らせ

 2015-10-03
なぜか、昨日の更新記事がブログ村に反映されていないのですが・・・なんでだろう?


FC2ブログの不具合、かと思ったけどほかのユーザーさんの更新は反映されているし


なぜ?




・・・・・・いろいろいじってみたけど、よくわからない




もういいや、放っておこう


この更新は反映されるといいな












さてさて

20151003 1

なんかヘタレシェルは見た!とかそういうフレーズをつけたくなる光景



みなさん、どうも


最近・・・というか長期休みが終わってからなかなかリズムがつかめず


更新頻度が下がり


皆さんブログにはお邪魔しているもののコメントを残せず・・・



とりあえず、元気です(笑)


20151003 2

久遠にいたっては、あいかわらず元気が有り余っていて遊ぼう要求がすごいです




家の中でのサッカー、そろそろ飽きてきました


久遠ではなく私が・・・!




というわけで、ウッドデッキへ放牧

20151003 3


今までもちょくちょく出てきたここ

実はRAKUTO父の日曜大工作品です






ラリーはウッドデッキが好きでよく外に出せとアピールして


日向ぼっこを楽しんでたっけ

それこそ真夏でも構わず出て、なかなか中に戻ってこないくらい





さすがに久遠は真夏の暑い盛りの頃はウッドデッキに出さなかったけど


もう秋だからいいんじゃない?

20151003 4

うん、また暑さが少しぶり返したね

最近、肌寒いくらいだったのに・・・






ちなみに、このウッドデッキ、一か所だけ柵がない

20151003 5

毎回律儀にそこから庭をうかがうけれど


降りてはダメ、と教えてあるので勝手に降りません

20151003 6

えらいえらい

とはいえ、信用できないのでいつも監視しています










さて、狭いウッドデッキを二、三周して



ようやく日向ぼっこをしはじめた久遠


20151003 7

日差しは暑いけれど、風は涼しく


日が陰るとちょうどいい気温




秋だねー

20151003 9






にしても



20151003 8


すっごいヘラヘラしてる

目がトローンとして、たれ目になってるよ(笑)






以下お知らせでーす♪




20151003 10

あずき母さんのところでも告知されてますが




ゆるーいシェルわらを開催予定です




日時

11月3日(火)

11時~15時ほど(閉園は17時)




場所

ポティロンの森
茨城県稲敷市


料金
駐車料金 500円
大人 1000円
小人 600円
ワンちゃん 500円




20151003 11

ポティロン入口


20151003 12

入り口をくぐるとこんな感じです






ドッグランはこのように分かれています

20151003 13




水飲み場はフリーエリアに1か所あります

20151003 14




シェルティ好きでわらわら集まりたい方、大歓迎です!



なお、ドッグランの貸切はありません


当日どれだけドッグランの利用者がいるかわかりませんが


シェルわらメンバー以外の方に迷惑をかけないよう、マナーを守って楽しく過ごせたらいいと思います




以上を踏まえたうえで、集まりたーいという人のみ一緒にわらわらしましょう


もちろん当日参加もOKです!
来る時間も帰る時間も自由!



ただし、一応人数把握のため

行く気満々の方は、1週間ほど前までにコメントお願いします
恥ずかしい方は非公開か、ブログ右側のバーに載っているメールアドレス先にメールしてください



参加人数によっては注意事項を増やすかもしれませんが、よろしくお願いします♪




20151003 15









よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪
カテゴリ :11ヶ月 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫