ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます


このブログの主役はこの方々

201755555.jpg


我が家にとって代目、代目となるワンコ
シェットランドシープドッグ久遠永遠の成長日記を兼ねたブログです

たまーに真面目なことを書いたりしますが、基本は緩い内容です(笑)




☆うちの子紹介☆


20175555555.jpg


久遠 (クオン)
2014107日生まれ セーブル&ホワイト
男の子(去勢済み)
10キロちょっとの標準サイズシェルティ(でもちょっと体高高め)
ボール大好き、サッカーL♡VEな体力底なしっ子
11年ぶりのパピーだったのでかなり過保護に育てた
ヘタレで慎重派だけど穏やかで優しい自慢の子
妹が増えてから何かと不憫な目にあってる




2017555555555.jpg


永遠 (トワ)
2015107日生まれ ブラック&ホワイト(バイブラック)
女の子(避妊済み)
体重5キロ台の小柄なシェルティ
正直こんなにちっこく育つとは思わなかった
壁紙剥がす、扉を齧る、久遠に理不尽なアタックを仕掛ける
やりたい放題末“暴君”というあだ名がついた
でも実はちょっとしたことでもパニックになりやすい、とっても繊細なビビりっ子



こんな2匹の日常をゆるっとふわっと綴っていきます


にほんブログ村

厳しすぎる・・・

 2015-08-08
諸事情より、ハーネスを変えようと検討中



20150808 1






目星を付けたハーネスがあるのだけれど・・・




サイズが微妙・・・



見た目に対して、体重が軽いという

にゃっつ!
のなつ君と並んでも遜色ない大きさなんですよ



20150808 2






よく言えばスポーティ


悪く言えばやせ気味でペラい

でも筋肉はついてますよー





という体型の久遠・・・




でも決して食べている量が少ないわけではないんです


↓今日の夕ごはん
20150808 3

ドッグフード43gにお肉と野菜スープ(鍋にいろいろ突っ込んで水だけで煮込んだもの)

などいろいろとトッピングしているので、一回の食事で120~150gは食べてます









なのに、動き回るから増えない






体重で判断すれば小型犬用



胴回りで判断すると小型犬、中型犬用ともに可という何とも微妙なライン






ハッキリとしてくれ・・・

20150808 4








ううーむ・・・




実際に試せればいいんですけど


そのハーネスが扱っている店舗は東京の飯田橋・・・



小さいお店で駐車場はない


そもそも車で行こうにも高速に乗れないし・・・




電車?



電車か?







ペットカートは電車が規定したサイズをオーバーしているので不可・・・買う前から知ってたけどね

鉄道会社によってはOKなところもありますが




骨組みとバッグ部分を分解すれば乗れるみたいですけど




バッグ部分のサイズが



縦横高さを合わせた長さが90㎝以下までとか・・・・



しかも重量制限10キロ






これって一体何を入れる基準で考えたんでしょうね?






この規定内で連れ込めるペットって

超小型犬と猫、それとウサギなどの小動物ぐらいでは?




どこの鉄道会社を見ても大体似たような感じで

中には結構ゆるいところがあります







条件厳しくない?とかなり不満なRAKUTOです



詳しくは→こちら








ぶっちゃけ、ドデカいスーツケースを持って乗っている人の方が邪魔だと思うんですけどね・・・





おわり



すみません、ただの愚痴でした




↓よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪



カテゴリ :10ヶ月 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

不器用・・・?

 2015-08-23
皆さま、覚えているでしょうか?



これを・・・

20150806 20

そう、一時流行ったあのヒマラヤチーズスティックです


このときに買った、ヒマチーです










だいぶ前ですが、87



久遠、10ヶ月&初ヒマチーの日でした





封から取り出すと、早速興味を示す久遠

20150823 1

すっごい匂いを嗅ぐね


そんなにおいしそうな匂いするのかな?



ちなみに、人間が匂いを嗅いでみても全くチーズの香りはしませんでした




20150823 2

そう、まいうーだよー











で、与えてみたんですが


20150823 3

食べない



別にマテをさせているわけでもないのに食べない







あ、あんなに興味津々だったのに・・・


なぜ!?


20150823 4

・・・・・・。


どうやら食べ物だとわからなかったらしい


そういや、ガムとかそういう固形物あげたことなかった











しばらくして、


食べ物であることは理解したみたいなんですが

20150823 5

今度は食べ方がわからなかった・・・






20150823 6

でしょうね・・・!







20150823 7

2回目ですが、人間が嗅いでみてもチーズの臭いはしませんでした










で、

しばらくヒマチーを前足で転がしたり

鼻でつついてみたりして



ようやく齧った

20150823 8




あとは早かった


20150823 9

ようやく食べ方を理解したようでよかったよ・・・












・・・・・・・・・。




20150823 11


・・・・・・・・・・・・・・・あれ




前足使わない・・・だと?







ラリーは器用に手で持って食べてたんだけどなぁ・・・

ラリー_0001






ラリーより長い足を持っているくせに







あとさぁ


なんか食べ方が豪快じゃないというか・・・

慎重というか・・・

遠慮しているみたいというか・・・


20150823 10






なので


10分経って取り上げて見たら

20150823 12

わかりにくいですが、矢印の先の薄い色の部分が

久遠が食べたと思われる場所です





数ヶ月どころか数年もちそう・・・







おわり♪



次の日、あげたら前足を使ってた

20150823 13

使い方が下手くそだった


ヒマチー持ててないし・・・






ちなみに、これ以降

前足を使わないで食べてます


よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :10ヶ月 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

わからない

 2015-09-01


つい最近知ったことなのですが





外ではそこそこ愛想がよく


急に後ろから触られたりしてもへっちゃら


噛んだり飛び掛かったりする心配もあまりないので もちろん子どもや慣れてない人に触ってもらうときは両手でしっかり押さえてますが


20150901 1

てっきり人間好きーっ子だと思っていました












が、それはお外限定であることが発覚しました





一週間くらい前かな・・・?


久々に兄とその子ども(一歳ちょい)が我が家に遊びに来たんですが

20150901 2

すみっこに隠れて様子をうかがう久遠




いや、誰って・・・


今年の月まで一緒に暮らしていたんだけど、わからないの?


20150901 3

わからないみたいでした



ちなみに、こうやって隠れる前に一度警戒吠えをして

子どもを泣かせてます




泣いた子どもにビビって逃げました(笑)









子どもの方は犬が平気なようで


まあ、数か月前まで一緒の空間にいたし当然といえば当然なのですが



興味があるみたいなので、いつまでたっても隠れてる久遠を近くまで連れてきたら

20150901 4

顔が・・・(笑)



絶対に視線を合わせない



そんなに嫌ですか


20150901 5

超遠い目してる






子どもにビビりすぎて、同じ部屋にいると緊張でトイレもできないほど


こんなにヘタレ繊細だとは・・・

20150901 6

我が家はちょくちょく親戚とか集まるんだけどなぁ


まあ、少しずつ慣れてくれればいいや

















さて、突然ですが


ハーネスを新調しました


20150901 7

トレポンティの小型犬用ハーネス Fibbia(フィッビア) アジャスタブルタイプです


サイズが微妙で電車で久遠をお店まで連れて行くか云々悩んでましたが
その時の記事が→こちら



結局、唯一高速運転できるRAKUTO父に頼んで連れて行ってもらいました







装着するとこんな感じです

20150901 8

今回は思い切って黒にしました


どうせに毛で隠れて見えなくなるんですけど





これなら女の子を言われないハズ・・・!




が・・・、



このあと行ったポティロンで「女の子ですか?」と言われました・・・


いっそ、次はピンクにしようかと思い始めたRAKUTOです






で、肝心のサイズですが

久遠はサイズです

ちなみに体重は現在キロ後半です

20150901 9

この表のとおりならば

もう一つ上の3.5が久遠のサイズになるはずなんですけど

むしろ、12.7キロあるにゃつさんと大きさがそんなに変わらないんだからでもイケると思った







なぜか体重キロまでのサイズがジャスト

20150901 10

合わせに行ってよかった


通販だったら絶対サイズを間違えていました








そして、私は久遠の大きさがよくわからなくなりました




大きさの割に体重が軽くて


体重の割にハーネスサイズは小さい


体高はあるけど身はペラいってことかな・・・?

20150901 11


うーーむ、わからん




とりあえず、目安体重が当てにならないことはわかりました





おわり♪


たぶん骨が細いんだと思う・・・


20150901 12




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :10ヶ月 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

もようがえ

 2015-09-02


22日に久遠のハウスの形を変えました





20150902 1

ようやく最初に予定していた理想の形になりました









20150902 3


十分広いからいいじゃない・・・







今まではこんな感じでした

20150902 2

飲食+寝る場所であるハウスに白い柵を連結して

フリースペースを作ってありました









このフリースペース

昔は全面トイレスペースでした

20150902 4




ここから徐々に範囲を狭くして




生後ヶ月にはトイレは完璧になって

トイレトレーだけになり

20150902 5
写真は生後3か月の物ではありません







成長してお留守番中はトイレを我慢できるようになったヶ月ごろに


ゲージの外にもう1か所トイレを設置し、トイレ移行作戦を開始

20150902 6


そして、ゲージの外のトイレがメインになったころ

フリースペースの中にあったトイレを撤去して





フリースペースを排除し



20150902 1

この配置が完成!!



長かった・・・






ちなみに、久遠のハウスはラリーのお下がりです


20150902 7







なので、もともと多少の汚れがついていたんですけど



現在はあちこち傷がついてます

20150902 8


20150902 9










傷をつけた犯人は言わずもがな


すべて久遠がやりました


20150902 10




これ以上ボロボロにしないでね・・・





おわり♪




よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :10ヶ月 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

増えて減った

 2015-09-04




土曜日晴れるとか言ってたけど


今日も晴れた!!やったね☆





ってことで、ポティロンへ行ってきましたよ


20150903 1

いっぱい走り回って帰り道で写真を撮ったので

だらーんと伏せこむ久遠





とりあえずカメラ目線がほしいので呼ぶと

20150903 2

どこで付けてきたの? その葉っぱ




そして、普段は全然決め顔しないくせに、こういう時に限ってやる

20150903 3

澄ました顔してるけど、葉っぱついてからね


いいお顔なんだけど・・・・・・















さて、大きさの割にはなんだか軽い久遠



体重増加作戦を決行していたんですが

20150903 4









なんかふっくらとした?


20150903 5



抱っこしたらなんとなく重く感じるし


肉付きがよくなった気がする


20150903 6

毛が伸びただけ?







試し体重を量ってみると



9.0㎏




20150903 9

日(満10ヶ月)の時が8.4㎏だったので


600g増量しました!



こころなしか、体のペラさが目立たなくなったような気がする





よかった、よかった
















で、終わるわけがなく


体重増加に成功して、これ以上の増量はせず現状維持することになったから





ごはん減るよ


20150903 11


久遠、いまだにカロリー高いパピーフードだし
しかもこの前1ヶ月分買っちゃったし


同じ量食べてたら絶対増えるだろうし







減るのはドッグフードの量でトッピングは変わらないから!!




20150903 10



1日の量が6g減りました






おわり♪




ところで久遠のハーネスは目安体重がキロまでのサイズなんですが


ワンサイズ上(体重9キロまで)も試したけど緩かった



20150903 7



体重が増加しても問題なくピッタリ!

20150903 8


もうちょっと体重が増えても使えそう

増やさないけど・・・





よろしければぽちっとお願いします♪


いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます♪

カテゴリ :10ヶ月 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫